バロン河内のブログ

フリーランスで活動している社交ダンスのインストラクター '' バロン河内 '' のブログです。
赤い実が生る植物が大好きな「猫族の爺や」であるダンサーの日常を綴ります。


テーマ:
30代、社会人となって10年余り、会社では役職もつき気力も充実してバリバリ仕事が出来る年頃。子育て真っ最中のママは、疲れたなんて言ってられず突っ走るしかない状況。子供の元気に負けていられないお年頃。

とは言っても体は正直。少しずつ体力の衰えを感じているが認めたくなく、栄養ドリンクやサプリメントでごまかしている毎日。20代前半までの体力とは比べようもなく、学生時代の自分を懐かしみ、成人式を迎える若者を羨む今日この頃。

風呂上りに少々プヨプヨしてきた身体を鏡で見てダイエットを決意し、様々なダイエット法を試みるも失敗続き。たまに成功しても数か月後にはリバウンド。お肌のハリにも自信が無くなりつつあり、そろそろあきらめの境地に達していませんか?

30代と言えばまだまだ若いのに、体の中は「老化」が始まっているのです。筋肉も肌も老廃棄物を排出する機能が徐々に衰え始めています。骨は骨粗鬆症が既に始まっており、関節も変形し始めています。

自分の親の年代の方々が、膝が痛い・腰が痛い・股関節が痛といって整形外科に通っていませんか?外から見て極端なO脚や、骨盤後傾それに伴う猫背になっていませんか?

女性の方々は、一緒に温泉に行ったときに見た母親の姿に「30年後、私もあんな風になっちゃうのかな。」とショックを受けていませんか?

身体の各部の痛みやO脚・骨盤後傾・猫背は60代で突然なってしまうものではありません。30代の頃から徐々に進行しているのです。今のうちは自覚症状も無く気付いていませんが・・・。

20年30年かけて骨の変形・ずれ・傾きが進行し、軟骨のすり減り、それに伴う関節痛となっていくのです。何もしなければ・・・。

そうはなりたくないでしょう? 好きで格好悪い姿になりたい人はいません。皆いつまでも格好良い若々しい自分でいたいのです。

しかしながら「どうすれば格好悪い姿への進行を止められるのか」を知らないのです。知らないということは当然打つ手がないということです。そのまま放置しておくとなりたくない体形になり痛みと戦う日々が待っています。

でも安心してください。ちゃんとした姿勢改善のエクササイズを行えばO脚・骨盤後傾・猫背にはならなくて済みますし、痛みで整形外科に通うことも無くなります。余計な出費をしなくて済むでしょう。

始めるなら「今」です。

まず手始めに「腹横筋」を鍛えてみましょう。と言っても腹横筋がどこにあるのかも知らない方がほとんどではないでしょうか?

身体の表面に近い側にあるのは腹直筋です。サッカー選手・短距離選手などの格好良く6つに割れている筋肉です。

腹筋を鍛えると言えば、皆さんご存知の仰向けに寝て上体を起こす「腹筋運動」を思い浮かべることと思います。残念ながらその方法では腹直筋は鍛えられても腹横筋は鍛えられません。

腹横筋はその腹直筋の奥の方にある筋肉で、外から見える筋肉ではありません。しかしとても重要な筋肉です。

スポーツ中継を観ていると「この選手は体幹が強いですね」という解説があります。この「体幹」に深く関わっているのが腹横筋なのです。

腹横筋は内臓をコルセットのように覆っていて、身体の中心部を安定させて、身体を起こしたり寝かせたり・立ち座り・手足の動作を助け、身体の各部分の配列を整えるは働きがあります。

鍛え方はとても簡単です。お腹をへこませればよいのです。

立っていても座っていても寝ていても、ただただひたすらお腹をへこませて「内臓が背中側の方に張り付いた状態」となるように。そしてその状態をなるべく長くキープすれば良いのです。肋骨の下がえぐれた状態になるように、おへその上も下も同時にへこませましょう。


腹横筋が鍛えられると、身体の中心部がしっかりするので「骨盤のアングル」と「背骨の配列」が正しくなり、その結果姿勢が良くなります。

内臓の働きが良くなるので、「便秘の改善」や「冷えやむくみの解消」にもなります。

さらに、身体のバランスが整うことにより立ち座り・歩く・曲がる・持ち上げる等々全ての動作を少ない力で行えるようになるので「疲れにくい身体」になります。

思い立った今から行えば、そして毎日少しずつ繰り返し行えば、腹横筋が脳の命令無しにでも勝手に働いてくれるようになります。

このエクササイズを行い続けて40代50代60代を迎えた人とそうでない人には歴然とした差が生まれます。

同窓会に出席すれば、まだ30代なのに「くたびれ始めた方」と「まだまだ若々しい方」と差が出始めているはずです。40代50代60代になるとその差はもっと開いていくのです。

50代後半で同窓会に出席すると「あんな先生いたっけ?」と皆に言われる人がいたりします。そうならないように今から始めましょう!

いつまでも若くいたい気持ちを忘れずに!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。