ひめのスタッフブログ

元きもの姫之のブログです。お店のブログはHPにお引越ししました♪
商品やお着物に関してはHPのほうをご覧ください♪
現在はスタッフオダハラが色々お出かけしたハナシを不定期で更新中


テーマ:
こんにちは〜オダハラですオカメインコ
こちらのブログは殆ど更新していなくてすみません。お店のブログに関しては、姫之のHPに完全移行しておりますので、こちらをご覧くださいね→

お店のブログにもちょっと書きましたが、私は今、中国ドラマの『武則天(武媚娘傳奇)』にハマっておりまして、いつもBSの番組を録画して見ております。
DVDも買っちゃいましたラブラブ 台湾で(笑)

{3F60074B-6CCB-4B84-A90F-8271193AAE54}

このドラマ、ストーリーも面白いんですけど、衣裳が凄いんですよ!

中国ドラマなのですが、宮中のお妃様たちの衣裳には日本の振袖や打掛、帯などがリメイクされて使われていて、とっても豪華なんですキラキラ

髪かざりも、日本のつまみかんざしなどがアレンジして使われていて、着物好きの私には堪らないドラマなんですお願い

呉服屋で働く私としては、衣裳を見るのが楽しくて楽しくてキラキラキラキラすっかりハマっております。
主演のファンビンビンさんもお美しいですキラキラ

{7533FD9B-5683-4CF3-8E9E-01DF2159DDF7}



ところで、私は台湾と変身写真も大好きなのですが、台湾旅行を計画していたある日、台北に面白いお店を見つけました↓


台湾の普通の美容室のようですが、中国の昔の衣裳、古装が体験出来るお店のようです。

というか、

サンプル写真が武則天みたい!!やりたい!!

{5D1A14E4-C7F0-4576-AB1D-42F7AF19C96B}

そう思った私は、早速フェイスブックから予約メッセージを送信しました爆笑
ショップの『古裝輕藝術照』をポチッとな。

台湾の中国語は習って1年ちょっとなので、分からない言葉はスマホの翻訳ソフトを使いました

言葉による行き違いがあったらかなしいので、慎重に…
台湾の変身写真は好きでよく行きますが、日本語の通じる日本人観光客向けの店にしか行かないので、こういったお店を予約するのは初めてです。

中国語間違えまくりだと思いますが、こんな感じで送ってみました↓

『您好。 我是日本人。我知道簡單的中文。
我古裝輕藝術照的預約想做。

2 月 13 日 17 點起能預約嗎?

古裝輕藝術照に興味があります。

名字 漢字の名前(ローマ字の名前)
email メールアドレス』



翌日にお返事をいただきましたオカメインコ


参考までに、以後のやり取りはこんな感じ↓


{B469DAC6-6DA3-4BE2-BF83-8AAFCDA7B576}

やり取りの内容をざっくり説明すると、

日にちを1日前か後ろにずらせませんかというお返事で、14日の午後3時でお願いしたところOK、髪型が色々ありそれぞれに意味がありますよって写真が数枚送られてきたので、希望の髪型『驚鵠髻』を伝えました。

{E0BFE152-A6B1-4356-8482-E367D7436025}

そしたら先方さんから『当日着替えやすいように前あきの服がいいですよ。ハイヒール持ってきても良いですよ。料金は当日精算です。写真加工に14日かかります。写真はメールかフェイスブックのメッセージで送ります』とのお返事が。


結果的にはハイヒールは必要ないと思ったんですが(衣裳がロングスカートなので足元見えません、出来上がりの写真には足元うつりません)、全身の写真が撮りたくてスタイルよく見せたい人はハイヒールいると思います。

ここで台湾の写真館マメ知識ですが、台湾人むけの結婚写真館は、靴の準備は自分でするんです。
(日本人観光客が行く変身写真館は靴も用意が有ります)

私も数年前、台湾の写真館で結婚写真を撮った時はハイヒールを持参しました。

{FDB09A5D-0024-4C08-BB06-B729436A1ACF}

ちなみに、足元が見えないドレスを着る時はビーサンを履きます口笛

今回も、一応ハイヒールを持って行きましたが、荷物になるだけだから無くてもいいとおもいました。



そんなこんなで、予約が無事に済んだので、当日お店に向かいます。
お店は地下鉄の中山國中站から近い場所にあります。

{710D080C-2422-4B91-908A-BE829E1FC7F3}

立派なノボリが…!

明るいオーナーさんと、可愛らしいメイクさんが迎えてくださいました爆笑


お伺いしたところ、まだこの場所にオープンして間もない美容室だそうで、とても綺麗な店内です。
日本人客は私が初めてということで、大歓迎してくださいましたラブ

{FCF62467-5A4C-456B-9931-AE76AAAA822A}

ごくごく簡単な中国語しか分からないので、会話はおもに筆談と、オーナーさんのタブレットの翻訳アプリです。
翻訳ソフトは誤訳が多いので、時々困ってしまいますが、なんとか意思疎通は図れます。

{C3E673E9-EC60-4D57-86DD-D42FA63E1699}

手順は、メイク→着替え→頭の順番で行います
(私のスマホカバーは気にしないでください笑笑)

{004E4597-AC14-4F38-B74D-F4C96DA9F72F}

髷を付けて、髪飾りをつけてどんどん盛り盛りに……

{160CA58A-9673-4F17-B064-BF84585CA145}

お菓子を食べながらのブレイクタイムも挟みつつ(というか、オーナーさんが日本人にも沢山来店して欲しいと思っていて、色々と質問責めにあい、メイクがなかなか進みませんでした笑笑)


{993205FD-69F4-437E-8819-75EC328D6633}

完成した頭がこちら!!

凄い!! これね、写真よりも、動画とか実際に動いた時の頭の存在感が凄いのですよ。


{E88DFAA6-C74A-463D-9749-EF180A06E9C4}

全身はこんな感じですラブラブ

ちなみに、写真撮影はこの場所で、オーナーさんが何パターンも撮ってくれますオカメインコオカメインコ


ちなみにこの髪飾りはオーナーさんの手作りですびっくり
つまみ細工の花びらから作ってるんですよ!!

{FAF9D3C9-675A-41CE-B438-667EC5BF5672}

男性用の帽子もオーナーさんの手作りだそうです。すっ凄い爆笑

{ACFB3A69-1B2A-47B5-A066-4CECBB72196A}


オーナーさんは布袋戲のファンだそうです。
結婚式のヘアメイクなども手がけているそうで、お店のウインドーにはウエディングドレスとチャイナドレスと布袋戲の木偶が飾られていて、面白い美容室ですおねがい

{542F938B-F24C-4CBF-930A-E263AA86522E}

所要時間は、色々とお話をした時間も含めて約3時間だったので、単純にヘアメイクと撮影だけなら2時間ぐらいだと思います。


お店の人たちはすっごく良い人だったので、興味がある方はぜひ行ってみてください口笛


2週間後には、素敵な写真が6枚ほど送られてきましたよ〜〜

{4A6CBA83-FA33-4F3A-95C8-92488274CF3C}

{BD7C1D75-B6BC-4284-9A07-79968B97D3AE}

一応、ブログに載せるにあたり顔の一部を隠しましたが、お店のフェイスブックに掲載OKしたので、そっちには私の動画もありますてへぺろ
探してくださいねオカメインコオカメインコオカメインコ

AD
いいね!した人

テーマ:

★着付教室について★  ★クリーニング・メンテナンスについて★   ★着物レンタルについて★ 

 
先日、大阪にある『ことりカフェ心斎橋』に行ってきました音譜
 
(そういえば本日10月24日は文鳥の日ですよ!)

 

{BFDC2D72-EC21-4B45-84AF-2BDC18FE7F1D}
 
今はいろんなカフェがありますね~
 
ここは、鳥好きにはたまらないお店でした~
 
{E982FD56-33C0-438D-88E0-2ECAB920559C}
 
{6BC09631-ABB8-42A0-8CFB-A1EC49CCD3DF}
 
小鳥がモチーフのケーキをいただきながら、モフモフ可愛い小鳥たちを眺めますセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄
 
{DE441775-C0ED-4572-BC15-C378F31E6063}
 
{E5B366B3-FEF5-4BD7-9306-D3CDF991700C}
 
{111A4622-55C1-4B36-B6B6-BB8E65D63A73}
 
 
お触り体験もできますラブ
 
{B2C53962-1F92-467F-8702-E159F8DD2280}
 
もふっ!!
 
 
生活に癒しをくれる小鳥さんたち…
 
うちにいる2羽も、いつも癒しをくれますセキセイインコ黄
 
{3BD6A262-6072-44D2-B6DA-56BFC1335341}
 
 
 

 

 

ブログランキング参加しています
よろしければポチッとお願いします
 
宝塚花のみち姫之
営業時間 9:00~19:00
水曜日定休
AD
いいね!した人

テーマ:

★着付教室について★  ★クリーニング・メンテナンスについて★   ★着物レンタルについて★ 

 
 
先日、宝塚を観劇する前にグラタンを食べに行ってきました音譜
 
宝塚の阪急逆瀬川駅近くにある『どつぼどーる』さん。
 
昔からある、グラタンの有名店です。芦屋にもありますね。
 
 
ここのお店は、店内にレールがあって、その上をグラタンが走るんですよびっくり
 
{8062877B-815C-4021-970D-86B213F455BC}
 
 
グラタンが出来上がるとレールの上をグラタンがやってきます電車
 
{0233B551-1CE1-4243-B749-A28AC6E28584}


ぴゅーっ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

{FD934789-4FA3-4018-BC61-73843113703E}
 
お店のかたの鮮やかな操作により、目の前に提供されるグラタン…ラブ
 
{C769E0F6-B7F8-4D6A-9F66-2113710E85E9}

 

アツアツのグラタンはとっても美味しいですよ~照れ

 
{00146F4D-C851-481A-B72E-68DF7D74A6C9}
 
グラタンは定番のマカロニのものから、うどんが入っているものまであって、トッピングもバリエーション豊富ですナイフとフォーク
 
これから寒い季節になるのでグラタンいいですねえ〜
 
 
この日は、星組公演桜華に舞えを観劇しました~
 
北翔海莉さん、とってもお上手で迫力があって素敵でしたキラキラ
 
{C26D53D1-291B-41ED-B010-ABF03696CFAA}
 
残念ながら宝塚での公演は終わってしまいましたが、もうすぐ東京公演ですね~
 
{81350FEF-44D1-4174-8F9C-B62F2FDF5B97}

 

 

今、宝塚大劇場では雪組公演が上演中で、星組公演に引き続き、姫之のある花のみちは観劇のお客さんが沢山通っていますニコニコ

 

宝塚歌劇で華やかな花のみち…素敵な場所やなあ~と、いつも思っていますキラキラ

 

 

ブログランキング参加しています
よろしければポチッとお願いします
 
宝塚花のみち姫之
営業時間 9:00~19:00
水曜日定休
AD
いいね!した人

テーマ:

★着付教室について★  ★クリーニング・メンテナンスについて★   ★着物レンタルについて★  

 
台湾・台中旅行はB級グルメの宝庫、第二市場に行ってきました。
 
{977F36A2-8B73-4BBB-B84D-4C79B099CB91}

 

 

『三代福州意麵』ここお勧めです音譜

{DEBBB176-E6B9-45E2-A39C-AC7C44C1387F}
 
『山河魯肉飯』 モロヘイヤのスープみたいなのが苦くて美味しかったです。
 
{2EA3881C-AFC5-4FC0-9E1C-DFC7436A8E20}

 

 

あと、密がけのサツマイモも美味しかったですラブ

 

{0D73AC69-BB8A-48B6-9BD3-3BFC86614A32}
 
 
台湾ってこういうものがあったりして面白いんですよね↓
 
{C4ECF9DE-4EC3-4AF0-BFEF-EF32FB972017}
 
 

洪瑞珍のサンドイッチ爆  笑

 

{6F228C63-CC22-46C3-A662-FA98F941ECC9}
 
春水堂のタピオカミルクティはテッパンですねジュース
 
{55CBFA76-7E2D-48CD-8673-F34ADAFD873A}

 

忠孝夜市の『夜夜見來蛋包飯』のオムライスはボリュームがあって美味しかったですナイフとフォーク

 

{01DA440C-CF4A-4559-AD8C-633D60F09243}
 
 
食べた食べた割り箸
 
 

 

ブログランキング参加しています
よろしければポチッとお願いします
 
宝塚花のみち姫之
営業時間 9:00~19:00
水曜日定休
いいね!した人

テーマ:

★着付教室について★  ★クリーニング・メンテナンスについて★   ★着物レンタルについて★  

 

 

台湾・台中旅行2日目です爆  笑

 

朝ごはんは、天津苟不理湯包(無名湯包)です爆  笑

 

湯包とはスープたっぷりの肉まんですナイフとフォーク

ひとり200円ぐらいでおなかいっぱい。

台湾には安くて美味しい朝ごはん屋さんがいっぱいあります。

 

{83E9530E-031B-4848-92E9-FE35AFD32F95}
 
有名な『彩虹村』にも行ってきました~
(日本のガイドブックでは彩虹眷村ですが、現地での表記は彩虹村でした)

 

{DC7C952C-EEBF-45BF-8A6D-298D374B2EBA}

 

 

台中と言えば、でっかい布袋さん。

 

{67E037E1-38E2-4926-9D99-97B08A940C45}

 

でっか!!

 

 

『富子江家餛飩』のワンタン美味しかったです割り箸

 

{DF753B47-F137-4ACD-86F4-03098CD31402}

 

 

『美村點頭冰』のマンゴーかき氷パフェ

 

{5B8F230E-B7D9-4549-BFF9-00EFFC1AA9A3}
 
 

台湾の老舗デパート中友百貨内にある誠品書店の本棚は圧巻ですびっくり

 

{5EBF8674-1AC5-4506-A1CD-AD800BB68B26}
 
 

夜は、一中街夜市で食べ歩きしました~ラブ

 

大腸包小腸美味しかったです口笛

{194814C4-7E66-4EC5-A767-6C21B5F149EC}

 

 

ちなみに、台湾の夜市でお勧めのおやつは『地瓜球』です。

おさつドキッによく似た味の揚げドーナツです。

 

夜市で見かけたら食べてみてくださいね~

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しています
よろしければポチッとお願いします
 
宝塚花のみち姫之
営業時間 9:00~19:00
水曜日定休
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。