238枚目にご紹介するのは、日本を代表する2MC+1DJの4年ぶりの最新作です。


現在はラジオパーソナリティ、文筆業(「シネマハスラー」面白かったです)でも知られる宇多丸、


マボロシとしての活動や、スガシカオとの競演シングルでも活躍するMUMMY-Dの2MCに


他アーティストのプロデュースも手がけるDJJINの3人のコンビネーションがさえる1枚。



先行シングル「ONCE AGAIN」を初め、曲ごとにベテラン、新人とりまぜたプロデューサーを起用、


それでいてゲストMCには頼らず、あくまで2MCの魅力を全開に出していく、


彼らの存在感の大きさを示した作品に仕上がっております。


時にユーモラス、時に前向き、時にはメロウに耳に突き刺さるライムに


その魅力を最大限に引き出すトラック、というHIPHOPというジャンルの持つシンプルな魅力を


しっかりと聴かせてくれるのはさすが結成20年のベテラン、と思うと同時に、


それでいて常に最新型でいつづけ、ジャンルのTOPに立ち続ける姿勢というのは


音楽に限らず、あらゆるジャンルのトップアーティストに共通するものであると思います。



「日本語HIPHOP」というジャンルの最新・最前線を知りたいという方、


ヒップホップを聴いてみたいけど何から聴けばいいだろう、とお思いの方、


そして日本語HIPHOPを食わず嫌いしている方にも、まず聴いてほしい1枚。


間口は広くて奥は深い、そんなアルバムです。



マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)/RHYMESTER
¥3,200
Amazon.co.jp

AD