こんにちは、中村大輔です!
今回は、この前買い物に行ったときに
感じたことを書きたいと思います。
従業員教育
起業して経営者をしていると、
お店へ行ってつい良い接客がそうでないかに
とても敏感になりました。
ほとんどの人が商品を
売り込もうという営業意識を感じるので
気持ちが萎えてしまい
2度と行くことはことはありません。
服やアクセサリーを買うとき、
本当に親身になってくれる人は
他店の物まで勧めてきます。
この前アクセサリーを買いにいった時、
店員さんがうちのお店はクロスが1000円で売ってますけど、
こんなのダイソーで買っても同じです、
と暴露してくれたのです。
でも、商品に関しては大量生産をしているので、
シルバーでもこんなに安く提供できています、
とこちらの心的障壁を取り除いてくれます。
将来的には、独立を目指しているらしく、
気が合ったのでいろいろと話をして
そのまま商品を購入しました。
アクセサリーに関する知識も豊富で、
形や金属の種類についても
詳しく説明してくれました。
本当に素晴らしい店員さんで、
こういう人は残念ながら、
なかなかいないと思います。
リピート率の向上
私が何を言いたいのかというと、
この人が売ったものは商品だけではなく、
サービスも売ったのです。
今度またアクセサリーが欲しくなったとき、
あの店に行ってみようかな、
と思えるようなサービスを提供することで
リピーターを獲得することができるのです。
一般的に新しい顧客を獲得するのにかかるコストは
リピーターを獲得するコストの約5倍と言われているので、
従業員の教育がとても大切になってきます。
1回買ってもらって終わり、という商売が
長続きした例は過去にありません。
このように勉強の場は本だけではなく、
実社会の中に溢れています。
本屋で商品の陳列をこうしたらもっと売れるのにとか、
いろいろなお店のロビーで
もっとサービス紹介の動画を流したらいいのにとか、
こんなことをいろいろなとこへ行くたびに思います。
下手をすれば、本よりもっと多くのことを
実際に体験して学べるかもしれません。
1から10まで全て教えてもらわないとわからないと言う人は、
いつまで経ってもトップにはなれないでしょう。
磨かないといけないのは、
テクニックではなく己自身(マインド)なのです!
何か質問などあれば、気軽にコメントやメッセージをください。
では・・・