どうもバリ(♂)です!

日曜日のタチウオジギングに続き、月曜日はタイラバです!ジギングし過ぎて筋肉痛かと思いきや、コラントッテと湿布と足つぼシートのお陰で元気に出発!

今日はバリボリズ以外は2名、どちらも初めてお会いする人達、バリボリズは例によって例のごとくミヨシにスタンバっていざ釣り開始!

9月以来のタイラバなので、一応予習&復習したものの、イマイチ勘が掴めない… 朝マズメは船内誰も釣れず、ちょっと重たい空気が流れます…

途中すれ違った別の遊漁船に良く会う常連さんの姿が、向こうもバリボリズを覚えていてくれたらしく、お互い手を振って挨拶

バリボリズも瀬戸内海で有名?!になったもんですね!

で、肝心のタイはと言うと全くアタリすら無い… 午前中も終ってしまうか?!という時にバリ(♂)のロッドに魚信!

でも、真鯛のアタリでは無く、リールを巻き巻きすると、やっぱり

グーフーでした…

今回はパターンが見つからず、ネクタイのカラーをオレンジや赤でローテーションしてみたり、ネクタイのタイプをストレートやカーリーに変えてみたり、巻きスピードをデッドスローや高速巻きにしてみたりと、あの手この手で攻めてみるも、肝心のアタリが無い…

たまにアタリがあっても、「コツっ」とか「ガツガツ」くらいのショートバイトがたまにあるくらい、船長も色々とポイント探して走り回ったり他の遊漁船と情報交換したりしてくれるものの、なかなか勝ちパターンにはまらない

もう今日は駄目かな?!と思っていると、ボリ(♀)のロッドが曲がってる、「タイ来たん?!」と聞くと「軽いから違う~!」と返事と共にあがってきたのは?!

またまたグーフーでした…

どこがグローバルスーパーマルチアングラーなんだ?!

と突っ込まずにはいられず、とりあえずグローバルスーパーマルチアングラーの称号はボリ(♀)から剥奪しておきました!

で、船内はというと4人中、一人だけ真鯛をなんとか釣ったものの、その後は外道すらこない…

一体どうしちゃったんだ?!と思いつつも、自然相手だからしょうがない… ジギングみたく滅茶苦茶疲れないものの、精神的には結構痺れるものがある…

タイラバを巻き巻きしながら、「釣り人って釣れない時は何考えてんのかな?!」と自分の場合を振り返ってみると

①釣れた時の事を思い描く
②ひたすら集中(何も考えない)
③夕食何食べるか考える
ボリ(♀)に茶々を入れるネタを考える

でした…

その後もさっぱりでいつもより長く船を出してくれたものの船長の努力と心意気に応える事が出来ず無念の真鯛ボーズとなってしまいました…

でも船降りてからの片付けがめっちゃ楽だったのと、バリ(♂)ボリ(♀)も仲良くグーフー1匹ずつで引き分けだったので、貧果だったけどこれはこれで

明日への
糧とします!