どうもバリ(♂)です!

先週の平日、いつもの様に週末どこに釣りに行くか悩んでいたところ、毎回楽しく読んでいる「とあるブロガーさん」の記事に某漁港でキスが爆釣との記事、「確かにあそこは真冬でもキスが釣れる貴重なポイントだけど、12月にそこまで釣れるのはなかなか無いよなぁ」とちょっと行ってみる気に

でも、週末にはキス達居なくなってるかもしれんし、記事が書かれたから週末は撃混みかなぁ、やっぱ管釣りかワカサギにしよっかな?と悩んでいるといつの間にか週末に…

土曜は風が強かったので、家の大掃除的な事をしつつ過ごし、肝心の釣行日は風も弱い日曜日に決定!

で、行き先はその記事を信じて某漁港に決定!

12月に味わえるキスのプルプル感を楽しみにしながら到着!

思ってたよりか寒くなく、釣り人達もそこそこいます、まずは空いてる所に入り、両隣に挨拶してからキャスト!

いきなり
根掛かり…

「ここは根掛かるのはしょうがない」と話をしながら、再度投げ込みます!

着いてそんなに時間が経っていないのに、もう竿休めしていたボリ(♀)の竿がクンクンしていたから巻き上げてみると?!

でっこいフグ!

誰か捌いてくれるなら持ち帰りたいサイズ…

次にバリ(♂)が巻いていると、あのプルプル感が!

来たぁ~!

キスゲット!
※小っちゃいメバルとのダブルです

なかなか良いサイズ!

とここで、お隣さんが帰るって事で余ったマムシと青イソメと石ゴカイを頂いたので、別のロッドを取りに車に戻ります、「そういやカレイのシーズンだもんな」ということでカレイ仕掛け等セットして捨て竿にしておきます!

今度はボリ(♀)!これでとりあえず目的は達成、一瞬移動するか悩んでいたもののここでやりきる事に

その後もポツポツとあたりがあるけど、1投1匹とはいかない…

でも、たまにダブルがあったり

ちょくちょく釣れてきます!

ボリ(♀)の飛距離でも釣れてくるけど、ちょっと遠投した方が良い感じ

メゴチも釣れてきます

そうこうしているとボリ(♀)がトリプル!

ちょっと羨ましく思ってると、バリ(♂)にきた! ※一部クーラーボックスに入っているので水汲みバケツに入っているのは全部じゃ無いです

そしてまたお隣さんが帰っていったので、だんだん先端に近づいていくと?!

ダブル!

ここで投げれば1投1匹ペースになってきたので、ボリ(♀)に沢山釣らせて、恐らく2015年最後の愛知県での釣行を楽しんでもらう事に

具体的にはというとバリ(♂)が遠投してあげて、ボリ(♀)が巻いて釣ってバリ(♂)が釣れたキスの針外しをして、キスをクーラーに入れて、また針に餌を付けてあげて、また投げて、ボリ(♀)が釣る!の繰り返しです…

これぞ

大名釣り!

or

接待釣り?!

でも思う存分釣ったみたいなのでラストはバリ(♂)がやると?!

2本針仕掛けにちゃんとダブルでした!

最盛期の夏や秋と比べるとちょっと引きが弱かったけど、この時期にしてはメッチャ楽しめました!

ほぼ全部良型(17~20cm)だったし、仕事が無きゃまた今日も行きたい!とにかく、良い情報アップしてくれた人に感謝ですね!