Camp Nouの秘密①

テーマ:
Camp Nouの収容人数は98000人
国立の1.8倍、埼スタの1.5倍と本当にバカでかい

しかし、
トイレは混まない

入り口も混まない

出口も混まない


なぜだろう?
まずは、出入口が混まない秘密を探ります

試合終了後に観客がすっごく早く出ていく様子を見てください
座席で作った絵文字「FC BARCELONA」の文字に注目して下さい。


21:55 試合終了 まだそんなに見えませんね


21:57 2分経過  少し見えてきましたね


③21:57 2分と少し経過  ぼんやり見えてきました


21:57 2分ともう少し経過 1分の間にたくさんの人が出て行きます


21:58 3分経過 "R"あたりに出口があるようですね


21:58 3分と少し経過 もうかなり読めますね


⑦22:07 試合終了から12分でもう誰もいません

とみんなあっという間にいなくなってしまいます。

●理由として
1.出入口が本当に多い スタンドにも多いが スタジアムの出入口が多く
国立のように最後の出口で混むようなことがない
2.ソシオ(会員)が大半だから、出入に慣れている(迷ったりしない)
3.試合終了が遅いから、みんな早く帰りたい(想像)
この日は22時前でしたが、24時前に終わる試合も多いです
4.大きなグループで来ていないから歩くのが早い(勘)
なんかが理由のような気がします

98000人も入って事故があったら大変だから
出入口がたくさん作られているんでしょうね。
そういえば、年末にMADRIDの試合で爆弾騒ぎであった時も、
サンチャゴの観客もすっごく早く避難してましたよね。

ということでCamp Nouの秘密①でした 

また、トイレが混まない理由も探ってきます
AD