まずは一冠

SuperCopa第二戦 カンプノウ


バルサ勝ったようです。


それも3-0で完勝


シャビ


デコ


ベレッティ


のゴールです。


デラペーニャ、タムード、ルイスガルシアのいないエスパニョール相手に


70%のポゼッションだったようです。


バルサ先発

Jorquera, Belletti, Puyol, Márquez (Thuram, min.46), Gio, Xavi, Motta (Iniesta, min.68), Deco, Messi, Ronaldinho y Eto'o (Gudjohnsen, min.46).


次は、ガンペル杯(バイエルンミュンヘン)、セビージャとの一戦でやっと公式戦突入です。



AD

Supercopa 第一戦

ひさびさの更新です。


昨日、エスパニョールとのSUPERCOPAの第一戦が


モンジュイックのエスパニョールホームでありました。


結果は、0-1で勝利


ロニーのアシスト、ジュリーのゴールのようです。


六冠へ向けて幸先のよいスタートです。


この試合は、放送ありますか?

ご存知の方、教えてください。


※スポニチには、試合はバルセロナで開催として書かれていないのですが、

この両チームとのバルセロナホームなんだから、当たり前じゃん。


あと、点数を書く時は、ホーム側-アウェー側が世界基準ですから、

1-0でバルサ先勝っていうのは、バルサホームの書き方ですよ。。

本来は0-1で先勝です。

どなたかスポニチさんに知り合いいたら教えてあげてください。


以下スポニチの記事。。

サッカーのスペイン・スーパーカップ第1戦は17日、バルセロナで行われ、昨季リーグ優勝のバルセロナが1―0で国王杯覇者のエスパニョールに先勝した。バルセロナは前半44分、ロナウジーニョの好パスを受けたジュリが決勝点を挙げた。

AD

こんにちは、今日はとっておきの動画をお見せします。


2004-2005シーズンの優勝したときに、優勝パーティがカンプノウで


開催されましたよ。


その時の映像です。


ちょっと揺れていたり、見づらいですがお許しを・・・・。





そうです、エトーがこんな満員のカンプノウで、


「!Madrid, C××ron, saluda al Campeon!」

「(××なマドリーよ、チャンピオンに挨拶しろよ」


と合計6回くらい言っちゃった事件の生映像です。


これで、エトーは次の日に記者会見を開き、マドリに謝罪しました。


詳細は、その時のブログ で確認してください。


この時は伏字にしてませんでしたね・・・。(反省)



AD


こんにちは、barcabarcaです。

みなさん、動画は楽しんでいただいていますか?


今日は、まずはBarcaファンなみんな知ってる、イムノの歌を聴いてください。


歌詞(もちろん、カタルーニャ語です)

Tot el camp
és un clam
som la gent blau-grana
Tant se val d'on venim
si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord.
una bandera ens agermana.

Blaugrana al vent
un crit valent
tenim un nom
el sap tothom:
Barça , Barça, Barça !

Jugadors, seguidors,
tots units fem força.
Son molt anys plens d'afanys,
son molts gols que hem cridat
i s'ha demostrat , i s'ha demostrat.
que mai ningu no ens podrà torcer

Blau-grana al vent
un crit valent
tenim un nom
el sap tothom
Barça, Barça, Barça !




グラウンドは大歓声に包まれている
私たちはブラウグラナ
どこから来たかなんて問題じゃない、
南からだろうが、北からだろうが。
私たちは知っている
一つの旗が私たちを団結させることを。
旗が風を呼び
力強い叫びを生む
私たちの名前は
世界中の人が知っている
バルサ! バルサ! バルサ!

選手たち、ファンの人たち
すべてがひとつになったとき力を生む。
悲しみに沈んだときもあったし
ゴールの喜びに声をあげたときもあった。
長い歴史が証明している、
私たちを屈服させることは決して出来ないと。
旗が風を呼び
力強い叫びを生む
私たちの名前は
世界中の人が知っている
バルサ! バルサ! バルサ!



バルサのホームスタジアムのカンプノウで毎回感動するのが

このイムノの大合唱!!

カタランでこのイムノを歌えない人は多分、ゼロ。

3歳くらいの女の子から80歳のおばあちゃんまでみんな歌えます。


そして、このHIMNOの動画は、2004年11月20日のクラシコの時の模様です。


この試合は、エトーがロベカルとカシージャスのお見合いしている間に

かっさらって取った先制点、

ジオとロニーのワンツーからジオの2点目

エトーをグティが止めて獲得したPKをロニーが3点目


と快勝した試合です。

でも、ラーションが膝を怪我した試合でもあります。


動画の前で紙を上げているのが、人文字です。

この日は、125000人のソシオがいるという意味の人文字でした。


この生イムノを聞くだけでもカンプノウに行く価値はあります。



今日投稿しました動画ですが、なぜか7月27日に投稿されたことになっています。


アメブロはちゃんとリニュアルできたことないですね。


自分に災難が降りかかると怒りがこみ上げますね。


早急に直してもらいたいものです。


HIMNO de FC BARCELONA が最新の投稿です。


見てくださいね。