バルサですが、18連勝で負けちゃったようですね。


試合をみていないのですが、(J-SPORTSさん放映してください)


4分間で3失点・・・。


バルサってたまにありますね。


ばたばたしているうちに失点を重ねる。


昨年の、チェルシー戦、マドリー戦。


今年はこの試合だけにして欲しい。


今週は、マヨルカですので、まずはリズムを取り戻すには絶好のチームでしょう。


その次はアトレチコ。


昨年、私が見た試合で唯一負けたチームです。


このチームは最近のデータがまったく使えず、バルサ戦だけ異常にいい試合をします。


今年のIDAも一緒でした。


次のバレンシアもイヤですね・・・・。


Barca,Barca,Barce!!





AD

アラベス戦の振り返りです。


ファンボメルがよく頑張っていましたね、

エジミウソンも安定してました、

マルケスの最後のタックルは感動しました、

プジョルもいつもとおり、

イニエスタは少しキレが落ちてない?

ラーションは、エトーと比べるとかわいそうだけど、いい選手だよねぇ・・

オレゲールも、右にセンターバックと安定してます、

ジーニョは、いつもとおり、びっくりするプレーはなかったですね、

メッシはおいしいとこ持って行きました、


ジュリー・・・・・いい動きだけど、外し過ぎ・・・、

チェルシーとかだと命取りに・・・


バスクダービーの振り返り


みなさん、見られましたか??

すごい試合でした。

なんで、ダービーとは言え、調子のでないビルバオとコバチェビッチのいないソシエダの

試合を放送するんだよ・・なんて思ってましたが、大間違いでした。


肉弾戦のすごい試合でした。

リーガの奥深さを思い知った試合でした。


みなさんも是非、オススメデス。。


AD

今回は早めに試合を観れたので、


アラベス戦のことを書こうかなぁなんて思ってたんですが、


なんと・・・・・・・


今日の朝、メールを開くと、


JFAからメールが来てるんです。


W杯の参加国協会分のチケットの返信だなと。。


でも、前は外れた時も返信あったから、

期待せずにいようと、ドキドキしながら開けてみました。



そしたら・・・・



そうです。。。。。




なんと、当選しちゃってました



それも、6月22日ブラジル戦です。


各試合、各カテゴリー、数百枚しかない枚数だったので、ダメもとでしたが、


すごいですね。


決勝トーナメントも観戦したいので、


ブラジル戦くらいからドイツに入れればと思っていたのですが、


思惑とおりです。


飛行機と宿の手配をしなくちゃ・・。


■ドイツに友人がいらっしゃる方へ■

どなたか、ドイツで宿手配できますか?ドルトムント付近です。

チケットと1枚と交換で数泊させて下さい。


■ドイツにお住まいの日本人の方へ■

ブラジル戦のチケット1枚で数泊させてください・・・。


上記の問合せ先は、プロフのアドレスまでお願いします。


W杯観戦が現実になってきた・・・・・。




AD

今日、うちにスカパーの2月分の番組表が来ました。


2月からCLの決勝リーグが始まります。

もちろん、表紙はサッカー。


でも、みてびっくり、


なんと、マドリー」なんです。


ゴールを決めたベッカムをグティとロビーニョが祝福しているシーンです。


今、この時期に、なんで「マドリー」なんでしょうか??

W局ではあるまいし・・・。


スカパーって、その年の旬のチームが分かっているし、

人気だけにのっからないと思っていた・・・・。


たしかに、今年のバルサはメディアにたくさん出ているし、

新鮮味がないのかもしれません。

ヘロヘロで予選を突破したチームに立ち直って欲しいとでも

思っているでしょうか?


ちょっと、スカパーは信用していたのでショックでした。


やっとビルバオ戦みました。

結果をしっちゃってたので、面白味は半減でしたが・・・。


2-1になったあとのバルサのチャンスの雨あられのシーンも

冷静に、「もう入らないから。」という自分がいました(-_-;


久々にバルサらしい、圧倒的なポゼッションで流れるようなパス回しでしたね。

やっぱり、デコの相方のファンボンメルがいい仕事をすると、

バルサの中盤は安定しますね。前の3人+デコ+プジョル+マルケスまでは計算できるので、

デコの相方とボランチ(エジミウソン)がいいと、安定した戦いができます。


評論家でないので、試合分析はこの辺まで・・・・・・


単純に見ていて楽しいプレーは、

ジーニョのヒールで出したパスや、デコがメッシに浮きだまで出したパスなんては、

見ていて楽しいですね。

ああいうプレーを見ていると、カンプノウに行きたいーーーーー!

って中毒がでてきます。


ああ、クラシコは行けるのか??

の8強には残れるのでしょうか??

(絵文字使えるようになったんですね)


バルセロナ戻りたーーーーい!!!!!


FCBのHPを見ていたら、

またまた、モッタが怪我とのこと。。。。




右足の膝の靭帯損傷とでもいうのでしょうか?

6週間はかかりそう。

今から6週間だと、3月上旬の復帰といったところでしょうね。。


モッタの怪我って多いですよね。

いい選手なんですが、ここまで怪我が多いと・・・。

ポジション的にも怪我しやすいところで、

競争も激しいポジションですから、

来季に契約まで関わってくるでしょう・・。


早い復帰を待ちましょう。

すっごくマイナーなネタです。


今シーズンにバルサからラシンに移籍した、「ダミア」

バルサBの出身で、右DFです。

昨シーズンはベレッティの代わりに時々でてました。


今週末のラシンでの試合でラシンでデビューしたそうです。


そして、アシストも決めたようです。


まだ若い選手なので、大きくなって戻ってきて欲しいですね。


ちなみに、今ごろスカパーで

CLの6節 ウディネーゼvsバルサを観戦しています。

相当面子を落としていますが、強いですね。。


帰国後初めて、リアルタイムで試合を観戦して、ブログを書いています。


ずっと、帰国後も仕事でホテル暮らしだったので、

試合はだいたい1週間後に観戦だったので。。

すごく嬉しく、結果を全く知らない状態で観戦したので、

緊張しました。。


さて、結果は





1-2

▲得点

デコ

エトー


タムード


で公式戦15連勝を継続!!


でも、最近って勝ってるんですが、

どうもすっきりいってないですね。


その理由は、


チャビの不在かな??って気がします。


チャビって、「そんなキビシイパスだす??」というパスを

何事もなかったようにトラップして捌きますよね。

今、それがないんですよね。

だから全体的にバタバタしてるような気がします。


まぁ、中盤が固定でなく型にはまらず勝っているので、モウリーニョも去年よりは

やりづらいんじゃないでしょうか??


まぁ、2006年リーガも勝利で迎えられたので


”よし”  ですよ。。


そうそう、、この試合でベレッティがGKと1対1になって、

空振りのキックフェイントを入れて、シュートしてカメニにセーブされたシーンですが、


おととしの、バルサの世界選抜とのエイズチャリティマッチでもまったく同じフェイントをしてました。。

(その時は、きっちり決めてました。)

実況と解説のI氏は何が起こったかわかんないようでしたが、

あれはベレッティの十八番のようです。

ああいうギリギリのシーンであんな余裕があるのが、

ブラジル人のよさですよね。


またああいうシーンがあったら、「あれやるな!!」と思ってみてください。。




まもなく、このブログにカウンターをつけてからの来訪者が、、


30000人


になりそうです。


来訪者は毎日更新している頃は150人くらいでした。。


最近は30-50人(-_-;・・・・。


まぁ、頑張ってますよね。。


これからも頑張ります。。


30000人を取った方へ


おめでとうございます。。


何時の訪問で30000人になったか教えて下さい。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう!!


明日は、エスパニョールとのカタルーニャダービー??


スペインの数あるダービーで、もっとも盛り上がりに欠けるダービーです。


昨年なんて、水曜開催の日程をあてがわれ、


観客数は推定6万人。。(カンプノウの6万人って、今日の高校ラグビーの決勝くらいです・・)


マスコミやバルサHPでは盛り上げようと必死ですが、


カタラン人はダービーだと誰も思っていないはず・・・・・・。


エスパニョールは頑張るでしょうね。。


2006年開幕なので、しっかりした試合をして欲しいです。。


次のビルバオ戦を終えると、エトーがアフリカ選手権に行くようですし。。


この2試合くらいはしっかりしてもらいましょう!!

みなさま、


あけましておめでとうございます。

今年もおつきあいよろしくお願いします。


さて、生まれて初めてかもしれない「今年一年の目標」

を発表したいと思います。


■他力本願な事

1.バルサのCLでの優勝!!

2.バルサの3冠

3.4月のクラシコ観戦でのバルサの勝利!!


■自分の目標

1.8月の北海道マラソン出場

2.6月のドイツでのサッカー観戦

3.独立した会社の成功


この6つを新年の目標にして今年一年乗り切りたいと思います。


よろしくお願いします。