毎週の試合で地上波は、毎週1試合のみしか放送がなく
それ以外は、全て有料放送での放送となるんですよ。

なので

普通のサッカーファンは、アウェーの試合は、BARでの観戦になる。
日本でいうスポーツカフェのようにお洒落でなく、
中にはキレイなところもあるが、ほとんどが、
昔ながらの居酒屋?喫茶店?かどうち?立ち飲みBAR?
を足して4で割ったようなBARです。
それも、街中でなく住宅街にたくさんあるんです。

そんなBARに昨日も行って来ました。
(うちから歩いて5分くらいです。)

そのお客さんの平均年齢は軽く50歳オーバー
最高年齢は80歳を超えるような老人までが杖をついて観戦に来るんです。
親子3代で観戦に来ているような一家もいます。
昨日の観客数は軽く70人は超えてました。
(20坪くらいの店で、満員でした)

飲み物の値段は、ビール1本1.5ユーロ(1ユーロ=137円)
2本飲んで3ユーロ(410円ほど)
つまみも1品2、3ユーロほど、
全部で10ユーロもあれば十分!!
ちなみに私はビール2本で3ユーロのみ!!

日本なら電車に乗って小一時間の移動と、
2,3000円は出費は覚悟しないといけない。

日本にも、もっと気軽に安く飲めるBARが近くにあればいいのにね。
AD

やっぱり!



CL明けの試合は難しいとはほんとによく言われたものだ!

バルサが最下位ヌマンシア
マドリーが今季は不調だが地力はあるデポル

両チームともアウェー

さらに、首位争い2チームが土曜日に試合をするのも久々で
バルサが20時、マドリーが22時キックオフとお互いを
意識しての戦いだったと思う。

ヌマンシアは寒い地域で、グランドには雪・氷で白くなってる部分もあるほど。
さらに、エトー、ロナウジーニョにいつもの切れがなく
ミスが目立ち、前半シュートが2本。これは今季最少かな?
というぐらい厳しい試合だった。

結果は、なんとかマルケス(写真)のシュートで追いついて
1-1で終了。。

(※そういえば、イ・チョンスはベンチにもいなっかたですね。
怪我ですか??)

バルサが引き分けたことを知ってのマドリーの試合
勝って、勝ち点を5まで縮めたいところ

しかし、マドリーは前半に右からのクロスをルケ⑨
ヘッドでファインゴールを決められ、1-0
今度は同じようなクロスをパボンがオウンゴール
と前半で2-0。

後半もいいところなく2-0でリーグ2連敗




バルサとの勝ち点は「8」に広がる

バルサも厳寒のヌマンシアまでわざわざ行って、
最悪の試合をして暗~~い雰囲気が、
少しは明るくなったんじゃないでしょうか??

でも、マドリーって、試合によってのモチベーションの差が
大きいチームですよね。ユーべ戦はもっとみんな必死だったような・・・。

やっぱりCLの後って

モチベーションを維持するのが難しいんですね!


AD

地下鉄で自転車!!??

テーマ:
今日は、サッカーの話題でなく、スペインの生活について。

バルセロナには5本の地下鉄が走っている。
バスもすっごく便利でかなり網羅している。
日本でいうJRもたくさん走っているようです。

公共の交通機関が充実しているからか
街全体が坂になっているからか
自転車はよく盗まれるからか

からか、

ほとんど自転車を見ない!
もちろん、日本でいうママチャリもない
たまに走っているのも、マウンテンタイプ

今日、久々に自転車を見た

しかも、地下鉄のホームで

あまりに珍しいので写真をそっと内緒で撮ってみた
うまい具合に顔も写っていない^^

今日は朝から雨だったので、
自転車で出たものの強くなってきて
あきらめた人が地下鉄に乗ってきたと思われる

ラッシュが少し終わったあとの時間だったけど、
そのままでむき出しで乗っていた。

日本ってこういうのOKでしたっけ??
畳んで乗っている人は見たことあるけど、
JR・地下鉄・私鉄でみたことありますか?
見た人いたら教えてください!
鉄道関係者の方いたらルールを教えてください!

Hasta manana!!
AD
少し前に、試合終了後に観客が帰るのがすっごく早いと書いたことが
ありました。

↓↓下記参照↓↓
カンプノウの秘密①

昨日も試合終了後はホントにあっという間にみんないなくなるんです。

で、それでは、周りの人がどんな風になっているか見てください。



カンプノウの周りの道は、試合終了後と同時に歩道も車道も、

「人」「人」「人」・・・・・・

警官もいっぱいいますが、「歩道に上がりなさい!」とは一切言いません。

たぶんそのほうが早く人が居なくなるのを知ってるからでしょう。

この観客の波に飲み込まれた車は10分くらい身動きがとれず、

じっと人がいなくなるのを待って、それから動き出すんです。

中にはクラクションを鳴らす車もいますが、

ほとんどが、あきらめた顔をしてじっとしています。

慣れたものなのでしょうね。


試合終了後はタクシーもほとんどいないので、
カンプノウに観戦に来る方は、20-30分は歩く覚悟が必要ですよ。
目印は「サンツ駅」でしょう。

ここまで来ればOKです!!
これからこられる方はサンツ駅までの道だけチェックしてください!

Hasta manana!

一回戦屈指の好カードといわれたこの試合
バルサホームのカンプノウまで行ってきましたよ。

ネタバレしないために、まずは結果ですよね
(知りたくない方はスクロールしないでね)























2-1

でバルサ勝利!!

ドログバの退場で一人少なくなったチェルシーから

マキシロペスの移籍初ゴールで1-1

マキシのシュートをエトーが押し込んで2-1



その後、チャンスが何度もあったので、もう一点ほしかったというのが
本音ですかね。
CLはアウェゴールが曲者ですから、この1点は大きいですね。

マキシロペスが入って、流れがすっごく変わりました。
20歳か21歳でCLに途中交代して、流れを変えて
1ゴール1アシストとは立派です。
体を張ったプレーで、すっかりファンの心も掴んだ気がします。


今日のカンプノウはクラシコ以来の満席でしたね。
すっごい人でした98000人は圧巻ですね
雰囲気もすごく緊迫感があって、これぞヨーロッパサッカーって感じでした。

チェルシーサポもさすがイギリスから来ているだけに
気合入ってました。元気でしたよ。逆転されるまでは・・・。

次は、ドログバもいないので何とかアウェーでも勝って
次へ進みたいですね!!



そのほかの対戦も興味深い結果が出てますね。

※デザインスキンを変更してみました。
読みやすさなどご意見あればコメント下さい。
なんか結構飽きちゃうんですよね。
今月で3回目の変更です。
今、ヨーロッパ時間で20:35分。

あと10分で各地で1回戦が始まる。

Madrid vs Juve
Bayern vs Arsenal
Liverpoor vs Leverkusen
PSV vs Monaco

ほんとにどの試合をみようかと
迷ってしまう。

スペインでは、マドリッド-ユーべが衛星で
バイエルン-アーセナルが地上波で放送される

さて、どっちをみようか???

もうあと5分なので準備します。

今日のスポーツ新聞「AS」の表紙になったロベカル様は

3-0で勝つとのたまったそうです。

☆ロベカルの11月の予想ではクリスマスに首位に立っていると
予想してましたけど・・・・・。

期待しましょう!!(笑)

結果はじゃあ、2時間後に!! 
やったーって感じです。

本日、朝7時、気温4度の中カンプノウに並び

めでたくチャンピオンズリーグ

バルサ
vs
チェルシー戦 

チケットゲット
できました。

席は、なんと2階席の最前列です。

カンプノウは試合を見るなら1階席より
構造上2階席のほうが見やすくなっているので、
すっごく嬉しいです!!!(下記図参照、わかるかな?)
●の席からみることになるんです。


               _
             _|
        ● _|   2階席
        _| 
               _|
             _|  1階席 
           _|   
  グランド  _|

ホントに寒い中並んだ甲斐がありました。

でも、思ったほど並んでなくて、並んだ全員が買えたんじゃないでしょうか??

あとは当日を待つばかり、楽しみです。。

では、

Hasta Manama!!


23日のチェルシー戦のチケットは現地でもプレミア化して
まったくないのが正直なところ

しかし、昨日の新聞に日曜にソシオ向けの販売が終了して、
あまった枚数を明日以降に売り出すらしいと新聞に書いてあった

それならまだチャンスがあるじゃないですか??
それならと、今日カンプノウまで散歩がてらチケットの販売状況を
ヒアリングに行きました。

日曜日は基本的にスペインは全部休みなので、
やばいあかなと思ってたのですが、カンプノウなら
と微かな希望を持っていましたが、見事に打ち砕かれ
全館休館でした。

ここで帰るようでは根性ないので、警備員さんを探しました。

実は頼りになるのは警備員さんなのです。
チケットを前売りする際は警備員さんに情報を渡さないといけないので、
警備員さんは必ずチケットの前売り状況は知ってるんですよね。

そして、警備員さんを見つけ、明日の販売時間・場所を
ヒアリングしてきました。

朝9時かららしいので、早起きして行ってきます。
買えたら、チケットだけでもUPしますね。

買えますように!! (みなさん祈っててください)

では、

Hasta manana!!


写真は今日、カンプノウに来ていた元バルサのライジハー

現地時間 2月19日 20時より試合開始 観客7万人くらい
気温8度くらいでしょうか?2時間座っていると寒い!!

試合前にエトーのアフリカ最優秀選手の表彰があって、
カメルーンの英雄ロジェミラーがプレゼンテーターで来てました
(あれ、ロジェミラーですよね)

エトーはマイクを持って

「言いたいことはいっぱいあります。・・・・・・・・
・・・・・・・・・ありがとう!!」

なんて言ってました。
(すみません、言葉が完璧でないもので)



今日の試合は、
結果を知りたくない方はスクロールしないでね。




























2-0でバルサ完勝

前半に 前半のPKを与えたのをバルデスがきっちり止めて
その後、デコが決めて、後半にもデコが決めて、2-0




今日は、今週に髪をばっさり切ったGKバルデス、デコが大活躍した試合でした。

そして、今日もっともカンプノウが盛り上がったのが、
マドリーの試合結果が流れたときでした。

2-0でビルバオの勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よくやった、ビルバオ
これで、また7差 この3は大きい

1.BARCELONA 57
2.MADRID     50    
   
そうそう、大久保選手も後半25分くらいから出てきました。

10分くらいボールにまったく触れず、
かなり味方選手に怒っていましたね。

シュートチャンスも決定的なのが一回ありましたが、
無得点でした。
今日のルイスガルシアなら大久保の方が良かったですね。

次節、マヨルカはホームにレバンテを迎え
バルサは、アウェーで最下位ヌマンシア

しかし、、、、、、

その前に、
23日はチャンピオンズ一回戦で
チェルシーとの大一番!!


楽しみです!!