稲本 昌之のテニスコーチ日記   

バルセロナテニス留学より帰国して8年。

日々テニスのレッスンをしている中で感じたこと、

テニスに関すること、スペインテニスの紹介などなど書いていきます。

NEW !
テーマ:
こんにちは!

いやいや全く雨降りません。
今回の遠征はまだ雨ゼロです。

昨日はDudBowlの予選ラウンドロビンの2試合目。1巡目の選手から8巡目の選手までいるので、2チームに分かれて行動。僕は6時半起きで先発組。

昨日はとにかくラインジャッジで揉めました。こちらのアンツーカコートは、地面にボールのマークが付くので、対戦相手にマークの確認を求めることができます。

{1D639D85-B40D-4810-91DE-784D07EE919C}



ラインとボールマークの間に隙間があればアウトです。ロービングも見にきます。みんな勝利への執着心はすごいですから、言い合いになることもしばしば。

とはいえインはイン。アウトはアウト。毅然とした態度でルールに則ってプレイすれば問題ありません。これもまた勉強です。

{896D0379-0C2B-4EB0-A964-3A0C2CD7692B}



そして試合後は、参加ジュニアを映画に無料招待してくれました。世界中から選手が集まって来ているので、オープニングセレモニーなども含めて、夏休みの楽しいイベントであるという一面を大切にしています。

日本人選手達もポップコーン片手に映画を楽しみました。お小遣いをもらって何を買おうか迷っているところ。

{70AD1491-5F04-4081-82E3-8753930564E3}



そして子供達が映画を楽しんでいる間、保護者・コーチはレストランに招待されて大人な食事。こちらも無料。

コーチ半分、保護者半分という感じ。日頃の活動について意見交換。貴重な時間になりました。THE 肉!

{4220860E-F496-45DE-97A4-F68B62F6F525}



明日はドブロクニクの街に観光に連れて行ってくれるようです。試合は試合で真剣に。遊びは遊びで大切に。そんな大会側の趣旨が伝わってきます。

さて、今日はラウンドロビンの最終日。メインドロー進出目指して頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日もクロアチア・ドブロクニクは見事な快晴!暑くなりそうです!昨日と同じくOPの時間に合わせて2グループに分かれて行動。

僕は試合開始8時の2人を連れて6時半起きで会場に行ってウォーミングアップを終えたところです。

昨日は予選のラウンドロビン初戦。デュースありの3セットマッチ、ファイナルはスーパータイブレーク。

先週のスムリクバと違ってU11、そしてイエローボール。上手い選手もたくさん加わって新たな戦いです。  

{ED446063-8AC1-4E46-85DE-A666FC0C9BF3}



ヨーロッパの選手は、クレーという風土からなのか?その他の要因からなのか?ゆっくりとしたニュートラルなボールの使い方が上手いです。

攻め急ぐことが少ないです。ひとつひとつのショットのクォリティは、まだまだな選手が多いですが、試合するとやりにくい。

{E2EA5B6E-E91C-4D55-B8E7-E17C10EB4E6E}



戦い方はしっかりと心得ています。

スローペースでラリーしてくると思いきや、前に入って打ってくる。打ってくるかなと思ったらまたスローペース。一本調子じゃないのが当たり前なので、対応力が必要になります。

特筆すべきは、スローペースで上手く間を作ってきますが、決してミス待ちではないということ。ポイントを取りに行く意識はしっかりと持っています。

昨日は試合後、19時からオープニングセレモニー!!各国の選手を紹介しながら入場イベント。

{E2F51837-7881-4A54-B38E-558B90BDC6B2}



その後は、選手達はピザパーティ。引率コーチと親はこちらへ。と案内された先には美味しい料理が。遠征は旅行じゃないので、ほぼ自炊。初めて旅行者が食べるような美味しいものに出会いました。

{FDB7AE64-5F2A-4E89-9570-C9AC5B625DAB}



生ハム食いまくりましたから、今日も張りきっていきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

昨日は丸一日かけて移動。朝8時半にプーラを出発。ナビでは7時間の表示。子供達もいるので、トイレ休憩、お昼ご飯休憩など取りながら夕方17時頃にテニスクラブに到着。

{AFC601AF-B357-442E-811C-C2F9D5E6925E}



途中、ドブロクニクの素晴らしい海の景色を見ながらのドライブ。運転なので写真は撮れず。ジュニア達にお願いしようにも、みんな爆睡。。、目に焼き付けておきました。

到着後、明日からのルール説明などのレギュレーション。ゲストはクロアチアの元金メダリストの水泳選手。みんな英語わからないながら真剣に話を聞いてました。

{62E55537-3DD8-4CAB-BA62-09113653B126}



そして移動で疲れた身体をほぐす為、1時間ほど練習。この大会はU11。スムリクバボールのU10と違って選手達の球のキレが違います。。。

{1DCB4BD3-A24E-4E79-9A69-C37413D9D2EC}



そして英語はまだ話せないけれど、自分達でダブルスのペア探しにチャレンジ。『ダブルス?』って語尾を上げて聞くだけで通じます。上手く話せるよりも、度胸と伝えようという気持ちがあることが大切。少しずつ成長しています。

その後アパートに移動。田舎町プーラと違って大都会・リゾート地のドブロクニク。プーラよりは手狭な部屋で、僕はまたしてもプーラと同じくソファで寝ることに。。。

{018FA129-A2E7-4E5C-AB4C-F28C46477EA6}



はい、選手は戦うのでベッドでゆっくりね。おじさんは、頭さえしっかりしおけば大丈夫。この遠征はすべてソファ。ま、どこでも寝られるので問題なし。

さて今日から、大会スタート。一回戦の今日は、1巡目から8巡目まで選手が分かれました。僕は先発組について6時半起きで会場へ。朝の澄んだ身持ち良い空気の中、ウォーミングアップ!

{B568E9DD-3953-43E1-A502-C0252DA74C3C}



今日も1日頑張ります!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

昨日は朝9時から、スムリクバボール男女決勝を観戦しました。ボランティアスタッフ集合で審判&ボールパーソン。

{4F435229-4D40-44B7-92D1-362DC6EB237B}



まずは女子決勝から。お互いにプレッシャーからかダブルフォルトとミスが多い試合。もう気持ちの勝負、まさにメンタルゲームな決勝でした。  

{68172A96-B774-4E3A-9C31-ED8D707C549A}



屋根の上からはビデオ撮影。決勝の模様はYouTubeにアップされるそうですよ。

続いての男子はかなりのハイレベルなラリー。優勝したアメリカの選手は、ドライブボレーあり、ベースラインの2メートル後ろから下りながらのストロークエースありと、ヒッティングセンスを見せつけました。

とにかく目を引く選手でしたね。マルセロ・リオスを彷彿とさせる感じでした。ヒッティングセンスがあるっていいですよね。こればっかりは『ギフト』です。神様が贈ってくれた。。。

{45FA4317-74E7-427F-B1D7-CF92EF547529}



準優勝のスペイン選手も食らいつきましたが、一歩及ばずな感じ。こちらは、ショーとして観ても面白いんじゃないかと思うほど良い内容でした。

当たり前ですが、10歳でここまで上手いか!っていうくらい上手いですが、だからといって彼らの将来が約束されたわけではありません。

それは彼らもわかっています。5年経っても10年経っても世界のトップレベルに入られるように、みんな頑張り続けるわけで。。。

また世界中のジュニアのビッグトーナメントで、彼らの顔を見るのが楽しみです。

優勝賞品のマウンテンバイクとトロフィーが並んだ表彰式!

{AAA13789-3288-4FA0-B32C-04F71FA1322C}



そして大会特性のケーキをみんなで楽しんだ後は、

{1F954AE6-AC54-49A5-BBDA-F3EB762A2B88}



クラブ内のプールに飛び込んで遊びました。せ~のでタイミングを合わせてインターナショナルな飛び込みです!みんな本当に元気いっぱい!
 
{CDDA9F14-9EAA-4EFE-81D2-18D9BF9FD213}


その後夕方から練習。

{30BD4292-2DD7-4019-BB39-E131E2C38631}



今日は朝8時にプーラを出発!ドブロクニクへと向かいます。ナビでは7時間の道のり。とにかく安全運転で向かいます。このブログがアップされる頃には、半分くらいは行ってるかな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

こちらクロアチアのプーラは、まったく雨の気配なし。昨日は、朝から練習。お昼過ぎるとものすごく暑くなるので、午前中にしっかり練習しました。

{FD9A6301-1290-435E-BB99-CF0FE3339EDC}



そして午後からは松島コーチの発案でリラクッス。観光地でアイス食べたり、2時間のクルージングを楽しんだり、いつもとは違うビーチ(砂はまはありませんが)で泳いで遊びまくりました。

クルージング。

{7A601301-96AF-4733-858C-254BB257CD18}

鳥もこんなに近くに。手の平にパンを乗せると食べに来ます。

{144C36A5-196B-40BA-AF1E-DFB4CC4F56BF}

そして海。

{A397530B-04B7-4959-9BB3-B3B879551B06}

この色は感動です。
みんなかなり飛び込めるようになりましたよ。

これはスペイン留学時代に海外の選手から学んだことですが、練習と休養はワンセット。良い休養を取ることができれば、良い練習につながります。

日本人は真面目な国民性からか、休むことが苦手。休むことは、手を抜いている、サボっているという風に考えてしまう風潮があります。

しっかり休むことは大切です。

今日はいつものたっぷり朝ご飯から、少し勉強。そしてスムリクバボール男女の決勝戦をみんなで観戦です。

プーラで過ごすのも今日が最後。明日には移動です。決勝戦見終わったら、テニスコートに向かいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

クロアチアのプーラは、全く雨なく毎日快晴!
湿度は低いですが、とても暑いです!

子供たちは少しずつですが、海外での子供同士でのやりとりに慣れてきました。

{F4405835-A600-4415-9D2C-8BADF3B86577}



4人で打っているコートに入っていって交渉し、半面譲ってもらうなんてこともできるようになりました。

ダブルス中も、『ナイス!』とタッチくらいは出るようになりましたね。小さいですが、海外にこないとできない経験です。

{810237B1-FFBE-477D-9E45-8BE7DBF3B831}



さて昨日の引率男子のQF。結果は残念ながら負け。0ー4  2ー4でした。

テニス的には昨日までの対戦相手の方が良いテニスをしていましたが、昨日の相手の方がしっかり戦ってきました。

{481D3FC3-5A1D-4D78-895C-49879F86AC57}



ラリー初球のミスがほぼゼロ。
こちらは何かしかけないとポイントが取れないほど、ニュートラルなラリーが得意。

オープンコートを作るところまでは行くんですけど、そこに打ち込めない。逆をつきたいのか?それともオープンコートが見えていないのか?狭い方を狙ってアウトを連発。。。

このレベルでの戦い方、このレベルで戦っている選手達が目指しているテニスを感じ取って、日本に帰ってからもチャレンジできれば、この遠征の価値がありますね!

オープンコートに自信を持って打つことは、簡単なようで本当に難しいことです。

これでチームのスムリクバボールは終了。
午後からは、次のドブロクニクの大会に備えて、イエローボールに慣れるため練習&海でリラックスしました。

広いサッカー場でダッシュも!!

{8B7EC4E9-86FC-4D0A-B700-AE5EEBDA6ADC}



今日も朝から練習予定です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日も暑くなりそうなクロアチアのプーラ。

{9CB1A0BF-31A3-42B0-809D-D472D0027FE6}



朝8時から男女のQFです。3面進行なので一気には終わりませんけどね。

さて昨日午後からの引率している男子の3回戦は接戦で勝利!!

{1A4AFEDC-90FA-4286-A76A-787E5C146609}



相手の重いボールに、慌てて攻めさせられる場面も多々ありましたが、なんとかミスを待って勝利。重いボールというのは、正面に飛んできてもプレッシャーがあるものです。

試合を横から見ると、ボールの伸びの違いがよくわかりました。対戦相手は、これからどんどん身体が大きくなりさらにパワーアップ、日本人がこのまま勝ち続けるためには、どんなことが必要なのか。

試合後に話ししましたが、ま、小学生にそんなこと言ってもわかんないですよね。いつの日か、そんなこと言われたな~って、思い出してもらえたらそれでいい。

勝てたので今日午後からのQFにつながりました。さらなる経験に期待しましょう。

昨日夕方7時からは恒例のイグラダブルス。男子はスペイン人と女子はボスニアの選手と組んで参加。

クロスラリー勝負で勝てばリーチ、その後ダブルス勝負で勝てばやっと1点というちょっとややこしいルールですが、みんな本気。

{56BB4FAA-5ED4-4442-8ABE-40E7E92EA9AD}



7点先取ですが、点が動かない時はなかなか動かないので長い試合は20分以上かかります。

{FBBC838F-F4DF-4186-980D-BAF32A4C791E}



さて今日は、男子のQF!
SF目指して頑張ってきます!
もうすぐ始まります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

昨日午後からの男子選手は、危なげなく勝利。ドロップショットで前に出おびき出して、相手の返球を前に出てノーバンでロブボレーなど、楽しいプレイも出てきました。

{F70F1BC1-6F17-4401-AE14-30290E3DF196}



その後、午前中練習したテニスコートの前が綺麗な海だったので、みんなで泳ぎに。リラックスできました。

{4C23E99B-4B0F-4F12-B64F-F9BA7A1EE3FE}



夕方からは、スムリクバボール恒例イベント。参加ジュニア全員が集まって、参加賞をもらいながらボードにサイン。

{3C764ACF-1BB2-4ED7-B05E-E9E6982898A8}

{EC840C5B-97F0-48AA-830D-FBAF48FB3102}



全員のサインが揃うとなんか良い感じ。

{54BF81EE-4BA0-4F4A-92DB-DB6FA4FDF26A}



参加賞は、このクラブ自家製のものばかり。自家製ラベンダーからつくった化粧水と香水はお母さんにプレゼントしたら大喜びでしょうね。

{20F48432-7CF1-4D51-A808-7EAFF628EC63}



そして記念のオリーブの樹をみんなで植えます。参加賞の中にあったグランドスラムキーホルダーの大会名を良いながら、樹の根に石を置いて出場祈願。

{1C9409D3-F0C1-4561-8210-F9FB672319BA}



その後、これまた自家製オリーブオイル。  

{78A8DDCC-3BF2-45FC-83B7-B7EA46D1A7AD}



そして今日は引率男女の3回戦!
女子は2回り目、男子は5回り目。

試合を待ちながらコート裏でアルゼンチン選手とボレーボレー。

{CE283E58-4EAC-4B55-86A0-6C24A1328700}



結果は残念ながら、2-4  2-4で負け。
2セットとも2-1リードから逆転されました。

勝てなくはなかったですが、相手の方が上手かったです。相手の方がディレクションチェンジの技術の差がかなりありました。

{F0147A44-1052-4B7D-9BF5-D7BE624DFEE7}



こちらはコースを変えられない。相手はコースを変えた時に明らかにボールが伸びる。どちらのセットもしっかり逆転された感じです。

勝つためには、ボールを打つ技術+戦うイメージが必要です。どちらか一方だけでは強い相手に勝つのは困難。日本人はどちらかというと、ボールを打つ技術に偏る傾向にあると感じています。

家に戻ってみんなで少し勉強。午後から引率男子の3回戦です!

{1C8460FA-E614-4B6F-8433-54D0F54AFA28}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

昨日は午後から、引率選手の女子2回戦と男子の1回戦がありました。

{9507A372-970B-477C-B6F1-621FE9CB3B26}



結果から言うと両方勝ち。女子はファイナルスーパータイブレークの11ー9。男子は5-4 5-4とどちらも接戦をものにしました。

結果だけを見れば勝てたのでよしというところ。
でも内容的には、どちらも何もしないというか、何もできないというか、課題が浮き彫りになった試合でした。

良い意味でヨーロッパまで来た甲斐があったという感じでしょうか。

女子の選手の試合は、相手が勝手にミスして3-0。ここで相手が何もしてこないこちらのテニスに気づいてテニスを変えます。相手も真ん中に打って、逆にこちらに打たせるようにもってきました。

ファーストはそのまま4-1で取りますが嫌な予感。。。その予感的中で、セカンドの第1ゲーム
40-30からダブルフォルト、ノーアドを落として流れは向こうに、そのままあっさりセカンドセッ

自分からポイントを取りに行く強いマインドが不足していて、返してミスを待つしかできない。ファイナルスーパータイブレークに入っても、流れは向こうのままリードされて7ー9で相手のマッチポイント。

そこでなぜか相手がドロップショットを2本連続でミス。その後もミス連発で勝利。勝つには勝ちましたけど。。。

自分の流れでないのにも関わらず、何も変えられない、何も変えようとしないことは反省材料&良い経験。

日本国内だとそれでも勝てますからね。より強いマインドが必要だと知る良い結果になったと思います。こればっかりはテクニック云々ではなく、マインドの問題。

口で言うのは簡単だけど、実際に選手が実行するのはとても難しい。経験を生かして変わりたいと思ってコートに立つしかありません。

男子の選手の対戦相手は、練習では圧倒的なセンスの良さを見せていた選手。でも蓋を開けてみると、メンタルがダメダメ。。。ミス連発で、表情はずっと泣き出しそうな表情。

{F6DA407A-8B0F-4DAD-9A0C-F05BACF3D20F}



練習中はニコニコして余裕を感じさせてたんですけどね。試合中のお父さんの心配そうな表情からしても、普段からメンタルが課題なんでしょうね。心・技・体が揃うのはなかなか難しいですね。

テニスは良いので競りましたが、しめるところはしっかりしめて、タイブレークを2つとも取って勝ち。  

{60D7EB06-8F70-40D9-AA55-C73980C462AA}


晩御飯の後、クラブに行ってみると、日本予選を勝ち上がったカナダ人のルーカス君がファイナルスーパータイブレーク9ー11の大接戦!7ー9以降はすべて30往復以上ラリーが続くナイスゲーム!!

みんな良い本番を経験して成長していっています。

さて、今日は男子は2回戦、女子は試合なしです。
朝から車で10分のコートに移動して、試合がある男子選手は軽くアップ。その他のメンバーは12時までしっかり練習です。

なかなか良いテニスコート、1時間450円。

{12B8AB62-9BB2-40C4-B70E-F0CF2C418C57}



僕は今から男子選手を連れて会場に向かいます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

スムリクバボール開幕!

昨夜から雨。。。
コートはこの調子。  

{33B95316-6BC9-459A-834D-BC1CE4C5762C}



少し待って開会式!!
ヨーロッパだけでなく、南アフリカやオーストラリアそしてアジアからも選手が集まりました。

{71E6BD57-E450-45D8-A55E-9BA59F5F0E62}



とてもとてもアットホームな。
違う言い方だと、ゆる~い感じの雰囲気。
どこかで経験したと思ったらキッズテニスカップ山梨大会!!笑!

やっぱりヨーロッパはいいですね。
ゆったりした空気感の中に真剣さがあり、その深さは底知れずといった感じです。

作られたそれでは、そこまで深く潜れない。。。

今の所、目立って強い選手同士の対戦はないかな。スコアーも一方的な試合が多いです。

そして引率している選手の女子一回戦!

{4B68F37C-70C9-420C-9962-DF066DF68F2C}



こちらの戦いで難しいのは、とにかくラリーが続くこと。ただ粘りあうだけでは、本当に苦しくなります。こちらの選手はラリーが続くことに慣れています。

練習ではさほど上手く見えなくても、戦い方は本当に心得ている選手がい多いです。無理しないとポイントが取れない。

そして相手にそう思わせたら勝ち。ということを理解しています。

日本の試合ではまずやらない場面で、ダブルフォルトを連発してしまいます。国内の試合では、まず味わったことのないプレッシャーなんでしょうね。

ラリーが続くことによる、ずっしりと重いプレッシャー。ボクシングのボディーブローように試合を通じてのしかかってきます。

なんとか5-4  4-2で勝利!
4ゲームの3セット、ファイルはスーパータイブレークです。

{780B8880-206B-494E-A2AF-6727944E5AAB}



スコアー以上に大変な試合で、最後までひっくり返されないかドキドキでした。

男子の試合は、なんと10回り目。夕方になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。