3児と3匹 いきもの暮らし スパイシィライフ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

鉛筆画

{7CE30D15-DBEC-4FAE-B4B4-3EFC4D234A33}


新作を少し
ランクル

{516DC9EA-9B1F-4CC9-A869-FF000E225BF9}

C4ピカソ

小4 鉛筆画



子どもって面白い

{F68AAC4A-0CD8-4FA4-A1F8-64100ECB6ED8}


アトリエの展覧会があり、1点だけ出展しました。3年生の夏休みに書いた作品だけど、本人のお気に入りです。
ギャラリーに飾るとそれなりに見えました。


{554A0D8A-A60C-4C7E-9E6A-D85E730D64CC}


最近は、何故か詩を書く事にはまっていて
第1作目がこれで、今は2作目の途中まで考えているらしく、題は  海 だそうです。
突然面白い事をやりだすから毎日面白い。

次男は
毎日毎日学校から帰ると友達を数人引き連れ、公園でのびのび遊ぶ毎日で、給食も残さずどころか、お代わりしまくりで2週間の間に体重増えて、健康的な小学生。
遊び終わったら勝手に1人てま宿題も公文の宿題も難なくこなしてお腹一杯食べて寝るというエリート小学生です。何故かあまり手がかからない、、、

授業参観でママ友に
「アロウ、背筋伸びて真っ直ぐむいてめっちゃ賢い子みたいやけどほんまにあんたが育てたか?」
と、言われるほど(笑)
失礼な友達(笑)


長男も
塾の宿題がすっごい増えて、学校の宿題も4年になって増えて、部活の朝練も毎日で、いっそがしい小学生になってきました。

授業参観で長男の将来の夢を書いたものが張り出されていて、
それには
「まず、琉球大学に行く」
と、ありました。国立かよポーン 下宿するのかー。見てびっくり。思わず仰け反った!

そして、高校は海洋高校に行きたいと。そこも下宿せなあかんとこやし!
YouTubeで生き物動画ばっかり見ていたら、
学校情報まで仕入るようです。  

とりあえず、そんな事を言い出したり
おかしな事をやりだすけど、
小4で行きたい大学決めるとかすごすぎ!やと、思うし全力で応援したいと思います。
沖縄に、下宿とか、、、
わたし、頑張って働かないと。。。





新生活

しばらくの間に色々と変化がありました。
4月から小学校の次男、学校が楽しくて楽しくてたまらない様子で。長男に付き添いよく学校へ行っていたから先生もよく知ってくれていて、近所の子供達や、長男の友達達もほんと良くしてくれるし新しいお友達がたくさんできて恵まれた環境で学校生活がスタートしました。
放課後も休日もほんとに楽しそう。
一安心。

長男はというと、毎日次男を連れて学校へ行き放課後も一緒に公園で遊んでくれたりで助けてくれています。
ただ、気になる点が、、、
すごくいじわるというのか嫌がらせをされたり暴言を言われたり仲間はずれにしたり後ろから蹴られたり、、、
よく話を聞くと1対1ではなく複数人対1だったりでそれって大丈夫?と。
名前も顔も知ってる子だけどなんかきっとその子も色々発散できずモヤモヤがあるんやろなって、なんというか複雑。それを長男にぶつけてるのかな。逃げても仕方ないのだけど、うまく方法が見つからないのかな。
学校もよくわかってくれているようで学校の中では長男を守ってくれてるそうで、それだけでも救いで、長男もそれだけで安心みたいで。私もこれ以上エスカレートしない様に見守っているところです。
悔しさやモヤモヤを勉強や絵画やランニングやらの自分にプラスになる事にに打ち込んで発散してくれていてこの子は今伸びると家族で応援しています。
ま、話を聞いてるとムカつくのですが
今がチャンス。戦うのではなく違う方向を向こう。
みんなが応援しているよ。
幸せな子だとほんとに思う。

次男が
お兄ちゃんがなんかされてたら僕が守るからって長男に言うていたのを聞いて涙出そうでした。
長男は、
「逆やろ(笑)困ったことあれば言えよ」と。
そんな会話聞いたら
今まで無駄に怒ってしまった事を反省しました。

うまくやりすごせますように。





卒園旅行

勢いで旅行の計画をたてました。
次男の卒園のお祝いってことで。

わんこが急にてんかんの発作を起こしてしまったからあまり預けれなくなりそうだし行ける時に行かないと。
まぁ、びっくりした。老犬が突然てんかん発作起こすから、うまれつきのてんかんも大変やろうけど、ほんと突然でした。
もう死んじゃうかと思って一晩寝れずで。
病院では覚悟を決めてと言われたけどステロイド注射よくきいて復活しました。ほんとよかった。

卒園式が終わったら家族でお祝いをしてゆっくりしてから出発!
イルカに会って、海で大物釣り(笑)をして(前回は鯛しか釣れなかったけど。)今回はもう少し大物で!
普段とは違う休日を過ごしてこよう。
 
家族で旅行、1年半ぶり?
去年行けへんかったもんなぁ。。。

楽しんでこよう。



誕生日

誕生日プレゼントのバッグ。バックデザイナーさんに作ってもらいました。

1941年の映画、心の旅路って映画の主人公から名前をとったんだってー。白黒映画よ。しらんよね。{02E80F07-F898-48F1-9549-EE4E4BB945F5}


POLA
映画の内容聞いてたら、苦労の先には必ず幸せがあるのよって彼女が私に言いました。
わかってるし知ってることなんだけど彼女に言われたら何故かほっとしてしまいました。タイミングすごいわ。
今回で4作品目の購入だったけど、日替わりでどれも毎日身につけています。





{C5D5EB55-93E6-4A1C-8FBE-3521D28A4DA8}

ふとしたとこで出会った農家さんから買ったお手製の干し芋が美味しかったし、
バックをお願いして作ってもらって手元に届くのをのんびり待ったり、
煮込み料理を美味しくなるまでゆっくり煮込んだり、ピカピカにキッチンみがいたり。
仕事は忙しいけれど子どものことも手を抜きたくないしワガママだけど全力で、やりたいことやっています。

もう来月は次男が卒園です。
小学生楽しみです。



2017

2017年、厄年がすっかりあけました。
生まれてから今までかなり濃い人生だったと思うけれどその中でもこの3年程は人生の中でもわりに濃い時間だったなぁ。
後悔もたくさん、割り切る力も得たり、前しか向かなかったり、振り返って落ち込んだりアホになって笑ったり、自分の限界も見えました。
その結果、全て無駄に終わらず素晴らしく成長したんだなと思うことばかり。珍しく自分を自分で褒めてあげましたカナヘイハート
そうしたらね、いいことばかりで。
素敵な出会いがあったり素敵なものに囲まれてしまいました。

数十年モヤモヤしていた気持ちもスッキリして張り詰めていた糸が緩み穏やかになった気がします。

ここから、これからがはじまり。
1から新しく始める事。
土台がしっかりしていないと崩れてしまう、焦っても急いでもお金だしてもしっかりした土台は作れない。
数十年で土台がしっかりできた事を実感したのがとても心地よかったなぁ。
これは私にとっては絶対の力になると自信ができました。簡単には崩れない土台。
私がずっと追い求めていたもの。
昔の私が焦って急いで手に入れようとしていたもの。


ここからは雨も風も暑さも寒さもしのげる目には見えない居心地の良いものを作り上げれたらなぁ。

見えなかったもののが形になったようにまた見えないものを形にしていこう。

わたし、多分おとなになりました。

今年は会いたい人に遠慮なく会いにいこうと思います。





秋も過ぎて冬

{EE14C957-A1B7-4B8A-B440-024C00A760AA}


秋が猛スピードで過ぎ去ってしまいました。
運動会から卒園行事、新しくはじめた習い事の送迎やマイコプラズマ肺炎を順番に3人。どうせなら1度に3人にしてもらいたかったー。

バタバタしてる毎日が楽しくて幸せなんだと母が電話するたびに私に言います。
あぁ1人でのんびりしたい。っていうと、
いやでも1人になるときがくるわよって。

確かに。
末妹も結婚したし、母はひとり。

また一緒に旅行にいこう。

もう冬だ〜
 

オープン準備

{12458EB0-E0F1-4E0E-B8C8-6428A6172393}




ついに彼も独立です。

来年の私の誕生日に

サロンがオープンします。

なぜか私の誕生日です。

彼は

あんたの誕生日とかほんまイヤやねんけど

偶然やから仕方ないとボソボソ言いまし

た。

覚えやすくていいよ。

なんども言いますが(笑)

私の誕生日にオープンです。

楽しみです。




気分転換

{48D85D8B-C103-4675-9A27-8C660D5A3A1F}

山へ森林浴に行ったり

{BDE752EE-14D1-42B7-B2E3-3D20F6A7601D}

木登りしたり

{22938374-FDD3-4657-AFEC-4373B900AFB9}


琵琶湖へ行ったり

運動会だったり

イベント目白押しでバタバタして

なかなかホッとする間も無く。

{A89E6FC9-DDAE-43C8-B3AC-3C67608A9ABF}


気分転換のドライブで夕焼けみて

また明日からがんばろって思った。

もう11月だからあっという間に年が明け

誕生日がやってくるかと思うと

ゾッとします。


長居へ サッカー観戦

{ACDFD24B-3327-4E92-9176-DC200213E634}



サッカー観戦へ!

{02AB3C36-1089-4B75-A465-DB6D5A1D58FA}




プロのサッカー選手、爽やかでした。

{60A844A9-D51B-4CDD-AC8B-1CA600C63167}


大好きないとこのお兄ちゃんの試合を見れて良かったね。

また応援しに行こう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>