情熱

テーマ:
情熱!

薄くなっている。

この夏までは
気力と責任感で動いてきた。

今年の春に
ラーメン学校へ行った

校長先生から情熱という言葉を聞いた。
自分ではあるつもり

情熱が溢れていた頃
寝る間も惜しんで仕事した。

愚問をしてみた。
(先生はどんな食べ物が好きですか?)
もしかしたら
情熱たっぷりの先生と
私との違いは食習慣からかもと思った。

秋になって仕事が暇になった!
ゴロゴロしていたら
情熱が湧いてきた。

世の中で言う
充電期間とはこの事なのだろか?

一生懸命な自分を取り戻しつつある。



飲食店における私が
今1番情熱を注げそうな物


⚫︎濃醤油ラーメン
⚫︎バラン焼き
⚫︎備中とり天
⚫︎もちもちポテト


と言う順番なんだろうけど
企業人として特にトップは
感情だけで考えては駄目!



お客様に人気なのは

⚫︎もちもちポテト
⚫︎濃醤油ラーメン
⚫︎備中とり天
⚫︎バラン焼き

の順番なんだ。

頑張ろうムキー





AD
移動販売での仕事は

A,お店の軒先を転々する
B,移動ではないが空き地等で固定で営業
C,イベントに行く。

上記3つが主流だと思います。
意外と簡単なのがAなのですが
この場合は通常、家賃がかかります。
(通常売上の10%〜20%)
家賃10%ならまだいけますが
20%ともなると、余程の売上がないと
かなり苦しくなります。

例)
売上30000円/日
原価30%
家賃20%

粗利益=15000円/日
20日稼働として
300000/月

こうしてみると楽なのですが
実際はこれに諸経費がかかります。

平均は節約して20%位だと思います。
それを引くと

純利益=9000円/日
20日稼働として
180000円/月

これはモデルです。
最近では競争が激化している為
原価が40%と
言うのも珍しくありません。

そうなると
純利益=6000円/日
20日稼働として
120000円/月

上記の様になります。

しかし売上が、
平均30000円/日できる
業種は、かなり限られます。

なので20%家賃(イベントは除く)の
通常営業は危険極まりないのです。

次にBの場合!
余程のマグネットがあれば
成功する確率は高くなります。
(店先同様家賃が高いとダメ)
成功した方は
さっさと固定店舗を構えましょう。

次にC

イベントを主体とする場合
この仕事に安定はありません。

①企画会社に左右される。

「前回は〇〇だった今回は△△にしよう」
会議の席では
こんな感じです。
私が所属するSCの販促会議でも
何十年同じ内容で
「前回は〇〇だった今回は△△にしよう」
です。


②天候に左右されます

1番惨かったのは
イベントが中止になりました。
仕方ありません。

③イベント自体がなくなる事がある。

自治体の祭りも予算次第


④担当の方の感情に流される事もある。

担当者が寛容力のある方なら大丈夫ですが

いつまでも同じ担当ではなかったりします。

⑤出店料の値上り

この仕事に従事する方が増えたのか
出店料が高くなっています。
ある方は
出店料が高い所ばかり出店して
大赤字になり自己破産しました。
(出店料が高い場所は売上が良いが諸経費が高く二重苦になるパターン)

てな訳で
この移動販売での
イベント専門っていう仕事は
安定が難しいと感じますが

当たればソコソコの収入が見込めます。

{872BCFE4-1FEF-4FB9-95F2-C9AB05B3B78B}

しかし上記での収入は
総じてサラリーから比べると
かなり低く(中には猛者もいる)
生活レベルは最低ラインだと
感じてくだされば良いと思います。


なので
趣味でできる方か
固定店舗を持とうと修行されている方か
副業としてかならお勧めしますが
これで家計を支えていくのは
危険極まりない事だと思います。


\定年をむかえた方/

年金が少ないとボヤいている貴方!
この仕事お勧めします。

年金プラス10万あればどうですか?
上記に書いた様に
主に家計を支えるには
困難な業種ですが
10万/月ねらい位なら
大半の方が成功すると思います。

これから移動販売を
始めようと考えている方
心配でしたらコメントください
知っている範囲の事はお答えします。
無料ニコニコ




AD

スタッフ不足

テーマ:
いゃ〜酒祭りも終了!
(o^^o)

{28401B3A-C2DE-4D3A-A47E-7327017441AB}

{5333369A-C2CC-43E4-8520-80CD54248103}



今日はマッタリと
しまっする。

そんな時にふと聞いた話!

他所にはいいスタッフが
沢山来るのにウチには
「良いスタッフさんが来ない」って
世間話!

よく聞きますよねニコニコ
私もよく悩んでますが(笑)

これは基本的に
スタッフを育てる能力が無い
上司の悩みです。
(反省)

そんな上司は
自分のスタッフが信じられなくて
他所のスタッフばかり
色目を使ったりとか平気でします(笑)

自分のスタッフが信じられないのだから
それで人員補給しても全く根本が変わらないんだけど爆笑

普通そんな上司は自分が
1番優れていると思っている方が多く
スタッフさんに仕事を与えないから
自分は休み無し。

スタッフはツマランから
それを退屈させない様にと
ジョークばかり言って
繋ぎとめようとする(笑)

過去のある日先輩が教えてくれた事!

モレも
もっと精進しないとダメだorz

オバケオバケオバケオバケオバケオバケオバケ
今回の酒祭り
吉備笹の葉サンマに
どれだけ自主的に
ボランティア活動される
人が多いか!

皆さん素晴らしい。


AD