バラの学校公式ブログ 千葉県館山オーガニックなバラが咲くビオトープガーデン

食用薔薇(エディブルローズ)をそだてています。
薔薇のそだてかた、薔薇ジャム教室、薔薇の香水教室、ローズウォーター教室を開講中。ガーデンで薔薇を摘んで、薬効成分をとりいれてみませんか?


東京から90分。千葉県房総半島の最南端「館山」で
観賞用に、食用に。農薬にたよらないバラを育てています。

花の贈り物オーダー制作のほか、プリザーブドフラワー教室をひらいています。


バラ情報 こちらから↓
にほんブログ村 花ブログへ

館山情報 こちらから↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ

プリザーブドフラワー教室情報
こちらから↓

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
日本ブログ村参加中

テーマ:

大泣きうさぎ

アブラムシが・・・・

 

 

 

カナヘイうさぎ

テントウムシはアブラムシが大好物カナヘイハート

 

 

「表参道から館山に ナゼ移住したんですか?」

いまでも、眼をまんまるにして質問されるけど

理由はシンプルだったりします。

 

 

館山の野菜の生命力がぎゅっと詰まった食味や

太陽の強さ。海も近い。

 

薔薇本来の香り、苦味、色のある食用薔薇をそだてたかった私は

迷わず館山での露地栽培をえらびました。

自分で土に根を張り、葉を太らせ光合成した薔薇の味を広めたかったから。

 

4年たって、

小さな庭の薔薇を舞台に

昆虫や小鳥の命が循環するようになりました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9時 千葉市内へお打ち合わせ。

 

帰り道に

秋とふれあい。

 

13時、館山へ戻ると 馬森牧場さんが係留ロープを設置に来てくださいました。

SORA が、バラ園内でロープ沿いに自由にうごけるためのものです。

 

こんな理由で設置した自己流ロープが

SORAの足に絡まり捻挫寸前になったり

 

ロープの金具がはずれ

SORAが県道を闊歩したことを話したら

「そりゃいかん」 とすぐにかけつけてくださったのです。

 

 

こんな道具を持参してくれて(名前聞いたが忘れた)

 

 

ビミニツイストでほどけないように

 

 

あとは杭を打つだけ、のところまで

しあげてくれました。

 

そのあと削蹄のつづきをすこし。

「1回目よりも しつけができてるわ」と

馬森牧場さんから褒められ、喜んだのはSORAより私(笑)

 

 

日暮れまであと1時間。

 

朝 出張前に準備しておいたバラたちが

お客様のもとへ旅立つ時刻です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動不足のうえ、硬い土を踏んでいないため、

伸び放題のSORAの蹄。

 

「骨への影響やばい菌が入りやすくなるので

削蹄をしたほうがいいよ」

と、馬森牧場さんが来て下さいました。

 

しつけが済んでないSORA。

おさえこんで削蹄がスタートです。

 

 

足は、ねじまげて持たない。

上から見たとき真っ直ぐになっていれば終了。

 

説明しながらも

削ったり、切ったり、早業であっという間に、1本目終了。

 

しかし、そういえば

SORAの足は 残り3本あるのでした。

 

弊社スタッフがチャレンジ

※男性。かなりの腕力もちです※

 

 

 

・・・・・悪戦苦闘

 

足を蹴りあげたり、

体を動かしたりで

なかなか 削らせてもらえません。

 

小さな体のSORAですが、

約1馬力ありますから。

 

結局、馬森牧場さんが仕上げてくださいました。

 

 

そのあと、

リーダーウォーク。

 

 

美しい・・・。

わたしも飼い主として、マスターしなくてはなりませぬ。

 

 

最後に 馬森牧場さんにすすめてもらった

<輸入エサ袋>のお披露目会。

 

網目状になっていて、すこしづつしか食べられないので

先日のような、ドカ食いによる炎症

を避けることができます。

 

ぶらんぶらん、と揺れるのも、SORAの暇つぶしになるそうです。

 

ブヒッ

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

笑っているようにみえるのは

気のせいかな・・・

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご心配をおかけした

SORA、治りました。

 

今朝の様子

 

 

腸のねじれが取れたことで

痛みがおさまった様子。よかった。

 

食欲がでてきたと同時に、

いたずらな性格も復帰 (ノ_・。)

 

 

運動不足解消のための散歩をはじめると

すぐに道草してムシャムシャ。これじゃぁ、太るわけです。

 

 

 

もう今日から絶食だぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

馬森牧場夫妻のリーダーウォークが まぼろしのよう・・・


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日帰り出張から戻って、

SORAに会いにいくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変ッ!

 

なんだか具合が悪そうです。

どこか痛いのか、息が浅く、はぁはぁ呼吸しています。

 

 

わたしの SOS に

すぐにかけつけてくれた馬森牧場の夫妻。

こんな夜中にありがとう。

 

 

 

ご主人が、ひたすら

SORAを歩かせてくれます。

 

 

さっきまで

あんなに苦しそうに、うずくまり立てなかったのに、

さすがです。

 

 

ぐるぐる

 

 

 

 

体温が冷えていたので

タオルケットを馬具の代わりに着用。

 

心配ながらも

ちょっと 笑える格好です。

 

 

 

 

やっと自力で立つようになったので

小屋で朝まで様子をみることに・・・。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしの手のひらほどに咲いている

今日のパローレ

 

 

マリアカラスも咲いてます。

 

善玉菌も65度あたりで、お仕事中

 

さて・・・

柵内に感謝の野原を作るために勤務地を変更したSORAですが

 

本日 元の勤務地に戻ることになりました。

 

 

うーむ。

せっかく、柵内に蒔いたタネが・・・・

踏みしめられて発芽できなさそうです。

 

 

理由は

 

目撃者Aさんによると、

SORAは この金具を突破し、県道を自由奔放に走り回った模様。

 

 

走り回るSORAを撮影できなかったことが悔やまれますが、

数日たってほとぼりが冷めたころ、

再チャレンジする予定です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

馬糞土壌改良材事業部部長として

活躍中のSORA。

 

感謝をこめて

県道沿いの柵内に、SORAが好きな草をはやしてあげることにしました。

 

そこで、草が生えるまでの間、

SORAをバラ園内に勤務地変更。

 

と、なんと、

SORAが生まれた牧場のオーナー夫妻がお越しくださいました!

 

馬森牧場

 


オーナー夫妻がひさびさにSORAと会って

開口一番。

 

 

 

太ったなぁ

 

 

 

体を張って仕事をしてくれるSORAに感謝です。

SORAの土壌改良材

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

薔薇屋の朝は忙しい。

 

朝露が蒸発してしまわないうちにバラを摘み

すぐに蒸留をはじめます。

 

コンセントに電熱器をさしこんで加熱して

しばらくすると

蒸留がはじまります。

 

お部屋中バラの甘~~~い香り!

 

つかうもの:

・蒸留器

・朝摘みのオーガニックローズ

・ミネラルウォーター

 

30分 で 100cc が抽出できます。

特に、最初の一滴は、香りも成分も濃くてドキドキ

 

微量の精油成分をふくんだローズウォーターなので

わたしは

飲んだり、

デザートの香り付けにつかったり、

お化粧水として洗顔後につけたり

そのほか、石鹸つくりや香水つくりにもつかっています。

 

100%天然由来の薔薇の薬効を毎日とりいれられるなんて

幸せ~ラブ

 

つかう薔薇で、香りが異なるので、

ローズウォーター講座では、おひとりづつ「香りの嗅ぎあい」をしていただくのも

お楽しみのヒトツお願い

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)