内海美容室の隠れ人気アイテムの一つ。

【ホーレイナイトクリーム】





元々は目元とか口元のシワをピンとアイロンするアイテムとしてリリースされてるんですが、
お客さんから教えて頂いた使い方なんですが、これがですね。


夜寝る前にリップクリームの要領で唇に塗るといいそうです。

「唇も年齢とともに縦じわが入るの、あれ気になってたんだけど、ふと思いついて使ってみたらとってもよかったのよ。
リップクリームタイプをメーカーさんにお願いして欲しいくらいよ」


なるほどなーと思いました。


手前味噌ですが私はと言えば、
10年前と今を比べた時に、どっちが心身ともに充実していたかといえば、どちらも同じくらい楽しいですし、白髪は増えましたけど、それ以外はむしろ10年前よりもいい数字を叩いています。


いつか来る衰えという名の曲がり角を、
精神的にいい状態で迎えるためにも、いかに緩やかに曲がっていくか、そのためにも僕も美容師としていろんな美容を試していきたいと思っております。


というわけでホーレイナイトクリーム、唇に塗るといいそうです。


ちなみに僕のこれ系の裏技といえば、僕はガンバレワタシを愛用してるんですが、朝出かける時に顔洗ってガンバレワタシを塗って、その日が休みならそのまま残りを髪にもつけます。


僕はパーマスタイルが多いんですが、仕事中はムースやワックスでしっかりセットしますけど、休みの日にベタベタするセット剤をつけるのはそんなに好きではないので、少しのぼさっと感を整えるのにちょうどいいので、ご愛用者さんはお試しくださいませ。








二月の次回予約特典のチョコレート。

今年も堪能して頂けましたでしょうか。




日本人男性として産まれて、

2月にチョコレートを100人以上にプレゼントするなんて、夢にも思いませんでしたが、皆さんが喜んでくださるので、それはそれで僕も嬉しく思います。



何年前からだったか、

神戸にチョコレート世界大会で優勝したお店があると教えてもらって、教えてくれたその方が、そこの大将と知り合いだっていうんで紹介してもらって、毎年無理言って内海美容室・岩田美容室用に作ってもらっています。












「夕焼け空がだんだんと夜の空に移行して行く様は、数分で世の中の色を次々と変え、目に映る街の景色も変えて行きます。そのような効果を、味で感じることができたら、素敵な感覚に浸れるのかも知れません。私の作るチョコレートは、複雑な味の機成をしているようで、しかし各々がスッキリと後を引かず消えていくので、正に夕焼け空が色を変えて行くように、段階的に味わえる作りとなっております。

ほんの少し贅沢なひと時を感じて頂けたなら幸いです。」





このカードの裏にこう書いてあったの、見ました?

流石は世界一。表現がいちいち洒落とる。




このカードを見て僕はどんな美容師かなと俯瞰して思った時に、恐れ多くも世界一の巨匠の言葉をパロディにしてお届けします。




「夕焼け空がだんだんと夜の空に移行して行く様は、数分で世の中の色を次々と変え、目に映る街の景色も変えて行きます。そのような効果を、髪で感じることができたら、素敵な感覚に浸れるのかも知れません。私の作るヘアスタイルは、10日から2週間くらい目が一番好きなの。そう皆様から教えて頂きます。とはいえ1日目がやりにくいスタイルかと言うとそういうこともなく、むしろ皆様は当日はいいのにすぐに思い通り行かなくなるお悩みが多かったようです。1ヶ月に一度ご来店の方が多いですから、再来するまでの1ヶ月間の毎日を、私が皆様のスタイリングをする事は出来ませんが、

正に夕焼け空が色を変えて行くように、段階的に楽しんで頂ける作りとなっております。

髪型にストレスがない、ほんの少し贅沢なひと時を感じて頂けたなら幸いです。」




ちょっとパロディが過ぎたもしれませんが、僕はお客さんからこう言われることが多いです。

自分自身、うまく言語化出来なかったことが、周りから言われることで、確かに意識してるなと感じさせられる事ってよくありますが、僕にとってこのシーンはまさにその一つでした。




僕が商品をこだわるのもその一つです。

1ヶ月に1回しかお会いできないという事は、残りの30日は僕は手伝えません。



なのでその間、少しでも髪型にストレスのないように再来店時にいい状態をキープしていて欲しいのでうちは商品にも拘ります。



一年を通して、ストレスのないヘアスタイルをご提案出来るように、今後とも努めてまいります。











ユーチューバーになりてーなー。



なんでこの韻を覚えてるか記憶が定かじゃないんですが、僕が知ってるくらいだからご存知の方もおられますかね。






話は変わって、
たまに小出しにしますが、うちはウィッグの事業もしてます。
コロナ明けて、だいたい月一で東京出張に行ってますが、熱狂的な内海美容室ご意見番のお客さんからは、どうせ遊びに行っとるだけじゃろと、厳しくも暖かいご意見を頂戴しておりますが、半分正解で半分不正解です。


そんなご意見番の皆様に、私もちゃんと仕事してるんですよと言うアピールブログです。


運命というのはいつも突然でございまして、私内海、晴れて念願叶い、ユーチューバーになりました。





実はお願いがありまして、、うちのYouTubeに出てもらえませんかと取引先から連絡がありまして、特に断る理由はありませんから快諾しました。


なんで美容室のうちがウィッグをしてるのか。
理由はずばり、他の人がせんからです。


例えば他の人(美容師)がしてくれるから、基本、うちはダブルカラーはしません。
偉そうに言いましたけど、その施術を受ける時間がないと言うのが正直なところです。


僕が目指す美容室像は、
痒いところに手が届く、お困りの方の力になるのが僕の心情ですから、お客様の頼まれごとは断れません。


ここだけの話、
ウィッグを始めた当初は、美容室のお客様からの声でスタートした事業でしたので、トップにボリュームを出す為の、おしゃれ用のウィッグがほとんどだと思ってたんですが、


考えてみれば当然必要なんですが、抗がん剤の治療で、心身ともに不安定な方の対応をしてる時は、本人やその家族はもちろん、医療関係の方達の気持ちも本当によくわかると言うか、正直言ってこの事業を始めたのは軽はずみだったんじゃないかと、逃げ出したい気持ちになる事もありました。


でも、
それでも本当に喜んでくださる皆さんと接するたび、もし僕たちが始めてなかったら、この方たちは高額な大手メーカーのウィッグに頼るしかなかったんだと思うと、逆に僕たちが救われた気がしました。


これは夜の美容室で、たくさんの皆さんから助かりましたと言って頂いてきたそれと同じでした。


頼って下さるお困りの皆さんの為にも、より喜んでもらえるように、受皿を広げていきたいと思います。