作った人。

テーマ:


生産者のわかるモノってなんか愛着わきますよね。


例えば最近はあんまり食べてないけど、白米。


うちのオヤジの実家は兼業農家でしたから、コメはオヤジの兄ちゃんであるオジさんが作ってて、我が家にもお裾分けしてもらってました。
だからか、コメも旨く感じますよね。


毎朝、人参リンゴジュースをするために、人参とリンゴをダンボール一杯にネットで買って作ってるんですが、そのダンボールの中の紙にも生産者の顔が載ってて、勝手に親近感が湧いてます。


おととい、内海美容室の看板商品・電子トリートメントを作った御仁に会いに、福岡まで行って来ました。


{D5F7E5E5-A58B-4DEA-B556-41007B3519F1}

左が内海美容室を作った頭ボサボサの内海
右が電子トリートメントを作ったアルマダスタイルの社長


〝あなた(内海)が言うんだからいいんでしょうね、それなら1つ頂いて帰るわ〟


内海美容室のお客さんからよく言われるんですが、僕にとっての最大の褒め言葉の一つです。


僕もここのメーカーさんの商品ほとんど気に入って使ってます。新しい商品が出たら、


ここのメーカーが言うならいんじゃね?とりあえず一個仕入れといて。


そう指示を出します。(もちろんお客さんには僕らが実際に使ってみて、きちんと説明できる状態でお渡ししてます)


まだ電子トリートメントを試したことのない方は、無料体験を始めましたので是非お試しになってみてください。






ドリームパス

テーマ:



出張の為、現在博多へ向かっています。


新幹線で移動しているんですが、もしも海外の友達が日本に来るときは教えてあげて下さい。




日本もいいとこあるなーと思いました。
このジャパンレイルパス、外国人の方向けの新幹線チケットなんですが、なんと新幹線が定額乗り放題。


例えば、2週間乗り放題で400ドル(¥46000程・自由席)


これは利用価値あると思います。


今月末にバルセロナから友達が遊びに来るんですけど、このチケットを使って日本中あちこち行く予定だと息巻いておりました。


これまさに、ドリームパス。


なぜ自国の税金を一生懸命納めている私にはその恩恵がないのか、甚だ疑問ではありますが、海外在住のご友人が日本に来られる際は是非教えてあげて下さい。(利用できない国もあります)


ドリームパスと言えば、
広島県身にとってはやはりカープの観戦チケットでしょう。


ほぼ全ての試合が完売だそうで、ダフ屋で高額チケットを買う、年間指定席を持ってる人から譲ってもらうとかしないと入場困難なようです。


しかし私は、カープの試合を生で見ようと思えば毎試合観れるそうです。こないだお客さんから教えてもらったんですが、マツダスタジアムに隣接してるスポーツジムから、試合が観れるそうです。


{CCF6C49D-E78F-4B48-B1F1-75610E02E602}


ジョージアの看板の下の窓のところ、
あそこがスポーツジムらしいんですが、そのジムの福山の支店に私は通ってますので、私も利用可能らしいんです。


先ほど新幹線でスタジアム前を通過して、【ほー、なるほど】と確認しました。


ま、トレーニングしながらスポーツ観戦は少し無理があると思いますけど。


今日・明日と、内海は出張のためお店を空けますのでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。