週間収支

テーマ:

先週に引き続き、損出しウィークとなりました。資産的には、

先月と今月でなんとかプラスなのが、微妙に泣かせるところです。

もう、行って来い orz


7/17 -39,215

7/18 -53,240

7/19 +33,360

7/20 ±0

週間確定損益計 -59,095円


最終日、株の方は完全に放置していました。

しかし全くチェックしていなかった訳ではなく、

昼休みに、先だって準備していたZERO3モデムを起動。


リアルインターネットプラスにしたので通信速度は64kbpsに過ぎませんが、

昔使っていたダイヤルアップ回線と較べると、ずいぶん速く感じました。

データ定額にすると、これの倍速になりますが、

リアルインターネットプラスなら、何百万パケット使おうと2000円ちょいの定額。

なんて良い時代になったんだろうかと思います。


来週への持ち越しはngi groupのみ。

今日は幾分下げ止まりの動きを見せました。

AD

週間収支

テーマ:

7/9 ±0

7/10 ±0

7/11 ±0

7/12 +6,677

7/13 ±0


週間確定損益計 +6,677円


先週の確定利益は7/12にアサヒプリテックのショートを返済したのみ。

ポジションも前回アップ時から動かしていません。


ngi groupは、今期赤字転落予想を出しているフラクタリスト(名証セントレックス 3821)を子会社化するIRを出し、Y板ではネガティブな捉え方が多勢で結構叩かれているようです。フラクタリストは7月決算、ngiが7/30に第三者割当増資を引き受け、12/1にngi mobileと合併してngiの持ち株比率が46.7%になる予定なので、フラクタリストの業績がngi groupに及ぼす影響は、特に来期後半の業績が大きく関わってきそうです。フラクタリストは上場タイミングが早すぎて上場ゴール的な印象もありますが、技術的な基盤はあり、株価が低迷してしまった今がngiのいうところの割安ということなのかもしれません。ウチは小ロットのエントリーなので、来週の市場の反応をみてから避けるか拾うか流すかします。


ガンホーは、傘下のブロッコリーが下方修正で泣きっ面に蜂。しかし株価的には現在のボックスからどう動くかということだと思いますので、その辺を注意しています。先々週は上に抜けると思ったんですけどねorz。


唯一ショートから入っているゼンテック。何しろ動きが怖いので遠慮していましたが、チャートが崩れてきたのでポジションを維持しています。賛否の激しい銘柄なので、チャートで割り切って見こうと思っています。

AD

締め

テーマ:

6/25 -31,005

6/26 +3,692

6/27 -186,034

6/28 ±0

6/29 +56,339


週間確定損益計 -157,008円


損切りが際だって締めも何もあったもんじゃございませんが。。

今週最終日だけは、ガンホーを高値で掴んでしまった他は、

持ち越しのメガチップスのショートも含めてトレード良好。

他、日計りでゼンテックのショート、T&CHDのロング。


ガンホーは大して持っていないので、そのまま持ち越し。

旅行に行くので、来週火曜日までトレードは休みます。

お疲れ様でした!


(持ち越しポジション)

ロング

 3765 ガンホー 終値334,000円(前日比-2,000)

AD

週間収支

テーマ:

6/25 -11,816

6/26 -13,650

6/27 -385

6/28 +133,972

6/29 -5,706


週間確定損益計 +102,415円



(持ち越しポジション)

ロング

 3832 T&Cホールディングス 終値227,000円(前日比-11,000)

ショート

 6875 メガチップス 終値2,335円(前日比+170)

 4296 ゼンテック 終値283,000円(前日比-6,000)



ポジションの含み損は3万円ほど。

メガチップス、木曜日から持ち越した分は日立建機の利確と同時にロスカット済み。


週を振り返ってみると、基本的にポジションを維持するのに集中していたので、

週中までロスカットが多い。6/28に、ひとまずEXIT。

しかし、最終日はあまり良いポジションを組み立てられなかった。

特に引け後、T&Cの下方修正にはがっくり。週チャートは悪くないと思っていたんですが、

私募債の償還益が実現しなかったとか、また同じようなことを言ってるしなあ・・・。

しかし、持ち越しにこういうリスクは付きものです。

「枯れ木も山の賑わい」、「含み損もポートフォリオの賑わい」・・・・・

そんなことはありませんね^^; 7月もがんばります。


PS.上海Wトップでしょうか。さすがに息切れしてきたような感じです。

調整はいつ?

テーマ:

6/18 -16,844

6/19 +1,246

6/20 +10,706

6/21 +27,125

6/22 +7,821


週間確定損益計 +30,054円


日経の調整はいつ入るんだか、個人的には上げられ疲れてきました。

方向感はあるんですが、メリハリがなくなってきたというか・・・。


今日はメガチップスをショートで日計り売買。

他、全株返済するつもりが一株だけ約定してしまったGDH・・・orz

ポジション全体としては、8万円ほどの含み益となっています。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値226,000円(前日比+2,000)

ショート

 3755 GDH 終値66,500円(前日比+300)


週間収支

テーマ:

6/11 +63,410

6/12 +21,542

6/13 -9,197

6/14 ±0

6/15 ±0


週間確定損益計 +75,755円



(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値225,000円(前日比+23,000)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,300 (前日比±0)

ショート

 5855 アサヒプリテック 終値3,400 (前日比+120)



今日のトレードは、5855を売り乗せしたのみ。ポジションの含み益は7万円弱。

週途中までは慌ただしいポジション調整の繰り返しでしたが、なんとか落ち着きました。

ロング:ショートはショートに振ってありますが、ポジション全体では買い越し。

上下日替わりで激しい日が続きます。来週はどちらかに抜けるか。

週間収支

テーマ:

6/4 -64,539

6/5 +11,717

6/6 +28,731

6/7 ±0

6/8 +15,650


週間確定損益計 -8,441円



月曜日は不良債権化していたネットエイジとT&CHDのロスカットが大きかったですが、

その後は地道にやっていました。


(持ち越しポジション)

現物 

 6301 小松製作所 終値3,430 (前日比-110)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,260 (前日比-200)

ショート

 5855 アサヒプリテック 終値3,340 (前日比-40)

 4296 ゼンテック 終値254,000 (前日比+13,000)


ポジション全体の含損益は+30,000円ほどで、

コマツとアサヒプリテックの含み益を、日立建機の損が削っています。

しかしながら、週初の損出し分を吸収し、半歩進めたということでは良い週でした。


誤算はアサヒプリテックで、あまりヘッジとして機能しませんでした。

チャート的には調整に入った感があるので、ポジションは継続しました。


ロング:ショートのバランスはほぼ中立、若干ショート寄りで持ち越しました。

悪いなりにがんばった

テーマ:

5/28 +1,715

5/29 +794

5/30 -20,752

5/31 -10,333

6/1 -6,838


週計 -35,414


んんー・・・大きな負けは無かったものの、拙攻に拙攻を重ねてしんどい一週間でした。

ヘッジを入れたつもりが主と従が逆転してしまったり、中国に振り回されたり、お粗末でした。

それでも、しんどいなりになんとか持ちこたえたと、前向きに捉えたりしてみたりして。


まず反省点ですが、どうでもいいような入り方をして結局抜かれたケース。T&CHDやアトリウムですが、アトリウムに至っては間違って約定させてしまい、しばらく約定したのも気づかなかったという体たらく。T&CHDは出来高激減で止めておこうと思いつつ余力があるので買ってしまった例。これは何度も繰り返し買ってしまったので、もう買わないよう売らずに持ち越しました(笑)。あとは、全体を通して寄りから入り過ぎだったかなあ・・・。一時的に損失がもっとも膨らんだのはネットエイジの売買でしたが、これは仕方が無いと思っています。来週に持ち越しました。


良かった点は、コアにした銘柄を現引きして売買対象から外したことでしょうか。これをやってポートフォリオに安定感が出たと感じています。売るならつなぎ売りでヘッジする予定。


(持ち越しポジション)

現物 6301小松製作所  終値3,230 (前日比±0)

現物 2497ネットエイジG 終値160,000 (前日比+4,000)

ロング 3832T&CHD  終値226,000 (前日比+1,000)

ロング 2497ネットエイジG 終値160,000 (前日比+4,000)


ポートフォリオ全体では、若干のマイナス。ゼンテックのショートは方向感が掴めなかったので外して様子を見ることにしましたが、引けで売られてますね・・・。また、日経18,000円を目前にしているので、全般にショートは見送りにしました。あ、現物の2497は信用で買うつもりが間違えて現物で注文入れてしまい、もちろん売買対象内です^^;

週間収支

テーマ:

今週からショートを絡めたスイングでポジションを取り始め、

大勝ちこそありませんでしたが堅実なトレードができました。

今までアップダウンばかりが激しくあまり実にならないトレードが続いていたので、

個人的には理想的でした。忘れないように記事化。

収支は確定損益で、手数料考慮済みです。


5/21 +60 

5/22 +6,282

5/23 +19,911

5/24 -825

5/25 +39,982


週計 +65,410


これは確定損益なので、資産変動はもう少し安定していました。

今月に入ってGMOに移り、手数料が以前の半分以下になったので、

無理に引っ張って利鞘を大きく稼ぐ必要がなくなり、その分リスクも減りました。

地道に稼ぐトレードを続ける・・・というより、これから目指したいと思います。


来週の対策を練っていましたが、外部要因に変化がなければ、

来週は基本的にブル。東証1部と出遅れの新興銘柄を狙い、

金曜日に弾けた銘柄もブルですが、これは当面流して調整時のショートを考えています。

ま、イメージですので、とにかく臨機応変にいきます。


来週もがんばりましょう。



帰宅後

テーマ:

14時過ぎに帰宅。

場を見て吃驚というか、でもやはりというか。


描いていたイメージから外れてしまったので、

まず、ここは一旦撤退することに。


もうほとんど底値でしたが、

ネットエイジ 売526,000 (前日比-45,000)


もはや、屁の突っ張りですが、

アクロディア 買189,000×3 → 売192,000×3


今日の収支は差し引き、-36,000。手数料はポイントから。

投資額を落としていたので、まだ救われたような・・・。


スイングに入ったつもりが、結局ノーポジへ。

もう少しリスク管理のほうに重点を置くべきでしたが、

来週も引き続き買い場を探っていきます。


---------------------------------------

今週の収支 -39,180円


今週の出金 20,000円


結果、運用資金の増減は -59,180円 となりました。