Panasonic ディーガ DMR-XP12

テーマ:

子供の看病で在宅中。


HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP12 250GBについて。


<購入目的>

・ビデオカメラで撮影したAVCHDの映像の管理、および地デジチューナーの確保。


<ビデオ映像管理>

・CANON iVIS HF10(HF100) の映像をSDカードで直接XP12に取り込むことが可能であるが、タイトルの編集ができないという報告がある。

・対策として、パナソニックのサイトから『HD Writer』というAVCHD簡易編集ソフトを購入(2000円ほど)。これでタイトル編集後にSDカードに書き戻すと解決。一見面倒だが、いずれメディアを分けてバックアップをとることを考えれば、最初にPCのハードディスクでバックアップをとれるので良い。

※以上は価格.comのクチコミを参照。

※『HD Witer』でも動画から静止画を抜き出せますが、HF100上でやったほうが綺麗な写真になりました。


<4:3ブラウン管に繋いだ場合>

10何年か前の29型HITACHIを使用。数年でスピーカーがおかしくなったが、修理した後は好調。XP12のチューターを経由した地デジの映像は、アナログよりも精細に映る。しかしながら、地デジはもとよりAVCHDの映像も最初は縦長に表示されてしまう。初期設定でやってみるも、うまくいかず、相性もあるのでしょうか。サブメニューからすぐにサイドカットで直せるものの、いちいち変えるのは面倒。


<地デジについて>

あ~、便利(笑。デジタル化とはこういうことか。新番組おまかせ録画で、子供のアニメなど新番組を勝手にピックアップして予約を入れてくれます。



AD