週間収支

テーマ:

6/25 -11,816

6/26 -13,650

6/27 -385

6/28 +133,972

6/29 -5,706


週間確定損益計 +102,415円



(持ち越しポジション)

ロング

 3832 T&Cホールディングス 終値227,000円(前日比-11,000)

ショート

 6875 メガチップス 終値2,335円(前日比+170)

 4296 ゼンテック 終値283,000円(前日比-6,000)



ポジションの含み損は3万円ほど。

メガチップス、木曜日から持ち越した分は日立建機の利確と同時にロスカット済み。


週を振り返ってみると、基本的にポジションを維持するのに集中していたので、

週中までロスカットが多い。6/28に、ひとまずEXIT。

しかし、最終日はあまり良いポジションを組み立てられなかった。

特に引け後、T&Cの下方修正にはがっくり。週チャートは悪くないと思っていたんですが、

私募債の償還益が実現しなかったとか、また同じようなことを言ってるしなあ・・・。

しかし、持ち越しにこういうリスクは付きものです。

「枯れ木も山の賑わい」、「含み損もポートフォリオの賑わい」・・・・・

そんなことはありませんね^^; 7月もがんばります。


PS.上海Wトップでしょうか。さすがに息切れしてきたような感じです。

AD

メジャー戦線異状なし

テーマ:

前場、メインの監視銘柄で前日比プラスなのは、東証1部ばかり。

メジャーと新興で、これほどすっきりと分かれるのも珍しい。


前日に引き続き、好材料が伝えられたメガチップスが連騰。

これをショートしていましたが、ポジションはロング長だったのでなんとかセーフ。

今月はこのまま逃げ切りたいです^^;


AD

リバウンド

テーマ:

日経は18,000円台を回復しなかったものの、大幅にリバウンドを取ってきた。今日はT&CHDを前場に一枚だけ拾って様子を見ていたが、ショートのアサヒプリテックが下げそうもないので、こちらを返済するのと同時に、しばらく引っ張ってきたT&CHDも利確し一旦ノーポジに。


そして新規で、売値から下げてくるとつい買いたくなってしまうんですが、日立建機をロングで。対して、ワンセグ関連で今日値を飛ばしてきたメガチップスをショートから入りました。チャート的にどちらも逆張っているのが、ちょっと難か。


(持ち越しポジション)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,220 (前日比-10)

ショート

 6875 メガチップス 終値2,165 (前日比+125)


公募増資の可能性で売られた日立建機ですが、資金を吸い上げるだけの一部新興企業の増資とは別に考えた方が良いのでは。コマツと較べて財務面が弱かったこともあり、ここで資金を調達するのは中長期的にプラスだと思っています。割当先も半分は親会社の日立製作所に受けてもらうよう交渉しているとのこと。しかし欲を言えば、逆にこれを機に日立の出資比率を下げた方が良い様な気もしますが。

AD

日経続落

テーマ:

ダウナス以上に弱い展開となった日本市場。

日経は4日続落し、今日は200円を超える大きな下げとなった。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値220,000円(前日比-2,000)

ショート

 5855 アサヒプリテック 終値3,360円(前日比-90)


今日のトレードは、日立建機を返済したのみでした。

ようやく5855のショートが機能しました。ただ明日は有効かどうか。

引き続き、外的要因に注意していきます。

外に注意

テーマ:

今日も調整ムード一色。コマツをショートする根性が無く、

日立建機を段階的にロスカット、アサヒプリテックを新規ショート。

海外市況、為替、商品相場(金)、今のところ少し不穏な動き。

日本市場自立しているようでも、崩れる時は一気ですから警戒してます。

警戒しすぎて、5855踏まれていますがorz


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値222,000円(前日比-21,000)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,240円(前日比±0)

ショート

 5855 アサヒプリテック 終値3,450円(前日比+30)


ポジションはショートに振っています。

短期調整となるか

テーマ:

ファイナンスの可能性が報道され、売り気配で始まった日立建機を寄りから。

日計りでは、ショートをゼンテックとメガチップスで。他、GDHをようやくロスカット。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値243,000円(前日比+17,000)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,240 (前日比-210)


ゼンテックは結果的に踏まれて撤退し、コマツのショートでカウンターをいれるか悩んだ末に結局日立建機を買い増したり、あまり良いトレードはできませんでしたが、すっかり我が家のコア銘柄に成長したT&CHDが第二波に突入したおかげでトータル前進。今夜のダウナスの結果次第で、コマツにショートを入れるか検討してます。

調整はいつ?

テーマ:

6/18 -16,844

6/19 +1,246

6/20 +10,706

6/21 +27,125

6/22 +7,821


週間確定損益計 +30,054円


日経の調整はいつ入るんだか、個人的には上げられ疲れてきました。

方向感はあるんですが、メリハリがなくなってきたというか・・・。


今日はメガチップスをショートで日計り売買。

他、全株返済するつもりが一株だけ約定してしまったGDH・・・orz

ポジション全体としては、8万円ほどの含み益となっています。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値226,000円(前日比+2,000)

ショート

 3755 GDH 終値66,500円(前日比+300)


一部続伸

テーマ:

住金、三井物産、監視ではコマツや任天堂などが新高値を更新してきました。

今日のトレードは、ネットエイジを返済、日計りでコマツをロングから入りました。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値224,000円(前日比-2,000)

ショート

 3755 GDH 終値66,200円(前日比+200)


ポジション全体では買い越し。だいぶスッキリしました。

上値は重いが

テーマ:

あっさりとは上げてくれない日々が続きます。

それでも匍匐前進、急に立ち上がって走り出したりするんでしょうか。

暑い日が続いていますし、木陰で一休みよろしく調整もあるでしょうか。


今日は、日立建機とコマツのロングを返済。

ネットエイジとGDHをショートで入りました。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値226,000円(前日比-1,000)

ショート

 3755 GDH 終値66,000円(前日比-1,000)

 2497 ネットエイジG 終値172,000(前日比+9,000)


ポジション全体では、15%ほどショートに振って(寄りで)あります。

ポジション調整

テーマ:

やはり堅調な相場は気分が良いですね。


今日はネットエイジの日計りの他、新高値をとってきたアサヒプリテックのショートは一旦外し、

コマツを新規買い建てて、前場でトレード終了しました。


(持ち越しポジション)

現物

 3832 T&Cホールディングス 終値227,000円(前日比+2,000)

ロング 

 6305 日立建機 終値4,280 (前日比-20)

6301 小松製作所 終値3,450 (前日比±0)