さて、 javelin'sファンドも一旦清算し、2nd seasonへ突入いたしました(ケロロ軍曹みたいですね)。次回からは、私bar_が個人的に運用するファンドとなります。今後も引き続きオリンピックを目指したファンド運営をしていきます。

今回は、
・中期的なスイングをおこないつつ、
・中国バブル崩壊をいかに見極めるか。
に主眼をおいていきます。

中国株に関しては、まだ上り詰めたという印象はありません。今回の株安を利用して仕込んでいきたいと思います。

日本株は、岡目八目、チャンスをみながらの距離で臨みます。
AD

後場は完全に休みつつ、ちらちらとチェックしていました。

指数としては大暴落ですが、戻し自体は寄り底からスムーズで、

寄りで投げた私はかなり残念な気も。

中国株の方も、今のところ順調な戻しをみせています。


javelin'sファンド (元金10万円)

00174 奇盛集団(キー・シン 平均取得価格 1.129) 

  売却0.880香港ドル×2,000株 

00752 筆克遠東(ピコ・ファー・イースト 平均取得価格 1.317)

  売却1.96香港ドル×6,000株


口座残高

  香港ドル13,542.77 (TTB15.21 日本円換算 205,985円)


後日ピコの配当金が入るので、トータルリターンは110%ほどになります。

少額投資でしたが、これが一番効率の良い投資となりました。


今後の株の相場については、今週の残りの動きをみていかないと

今の段階ではまだ良く分からないと思います。

中国株は半分家内も投資しており、喜ばせてあげたい気持ちもあるので、

リスクをとるより一旦、元金ともども倍返しにしてあげようと思います。


またタイミングが合えば、中国株の投資を始めます。

その時に相場が良さそうなら、また家内も参加させてあげる予定です。


お疲れ様でした、私!

AD

世界的暴落

テーマ:

中国株の動向


世界的な株安基調で、寄り前気配は軒並みストップ安。

これはかなり危険だ。


最初の一手として、買いポジを外します。昨日三枚買った3064が余計だったが、アサヒプリテック、メガチップスなど一旦返済していなければ、あわや即死となるところでした。


現在の気配は、軟調だった新興株の方がストップ気配じゃないだけまだマシな様子。しかしメジャーの気配がこれでは、新興への影響も後から出てくるはず。


どれもしばらくは寄りつきそうにない。



-------------------------------


中国株も全て売り注文を出しました。

日本だけの動きではないので、一旦投資口座を全て空にします。



-------------------------------


モノタロウ寄る。

3064 monotaRO  買建265,000、266,000 → 返済236,000 (-88,000)


-------------------------------

(10:05)

寄った後、全般に一旦戻したが、再び売りに押される。

追証の連鎖が想像されるため、戻しても飛びつけない。


-------------------------------

(10:45)

香港証券取引所、プレオープニング・セッション中。

やや売り優勢というところだろうか。


いや、売り優勢。厳しくなってきた。


-------------------------------

(11:30)

中国株も完全撤退完了。

日本は後場に注目しつつ、今日は休憩。


今週一杯は休むつもりで相場をみつめます。

お疲れ様でした。orz

AD

休憩

テーマ:

相場も休憩。


昨日微妙だと感じていたメガチップスのチャート。ここからの突っ込みは避けたく、ロスカット。

6875 メガチップス  買建2,620 → 返済2,575 (-4,500)


野田スクリーンからも一旦手をひく。

6790 野田スクリーン  買建110,000 → 返済111,000 (+2,000)


アサヒプリテック、調整が思いの外大きい。

少し肩を落とし、ここはポジションをゼロにして見つめ直すことに。

5855 アサヒプリテック  買建2,775 → 返済2,865 (+18,000)

5855 アサヒプリテック  買建2,870 → 返済2,865 (-500)


日経から新興へ資金が環流しないか、少し期待しつつ

3064 monotaRO  買建265,000、266,000



(買い玉)

3064 monotaRO  終値264,000 -11,000。



今日は出先から、全て携帯で売買していました。

達成感

テーマ:

日経18,000円をしっかりとキープし、達成感が漂う。


(買い玉)

5855 アサヒプリテック  終値2,960 +30。3,000円を突破した後、売りに押される。一段上を目指せるか。

6790 野田スクリーン  終値112,000 -1,000。出来高減も、意外と底堅い。

6875 メガチップス  終値2,605 -40。チャートは微妙。


今日は建玉の動き色々、トータル前日比±0で持ち越し。

トレードはしませんでした。

確定申告の還付金

テーマ:

先日e-TAXで確定申告をしました。


そして今日口座を確認してみると、もう還付金が!


提出してから10日ぐらいしか経ってないぞ・・・速い。


e-TAXの場合は還付が早いようなことを、確か書いてあったような気がします。


普及に苦労しているようなので、こういうことをもっとアピールしてもいいのでは?

ポジション調整

テーマ:

2389 オプト  売建270,000 → 朝寄返済284,000 (-14,000)


どれもこれも上げていく全員参加型の相場になれば、ファンダもなにも関係なくなる。どう転ぶかは分からないが、上げれば早そうな2389はロスカットしておくことに。


6875 メガチップス  朝寄買建2,620


週足で朝寄りで成り行き買い。現在位置的にはPER等比較で任天堂と同じぐらいだが、来期の予想では乖離する。



(買玉)

5855 アサヒプリテック  2,930 +15。続伸。松田は調整。

6790 野田スクリーン  113,000 +3,000。動気。三角保ち合いからの脱出なるかに注視。

6875 メガチップス  2,645 +15。そろそろ日柄も良いか。



個人的にデイトレができない状態が続いており、久しぶりのトレードは前日注文済みでの決め打ち。スタイルも短中期に切り替えました。

今日の建て玉状況

テーマ:

(売建)

2389 オプト  終値280,000 +14,000。東海東京調査センターのレーティング、「2」→「2+」。地合も良かった。


(買建)

5855 アサヒプリテック  終値2,915 +85。3,000を視野に入れる。同業の松田産業と比べて出遅れているが、おかげでアサヒプリテックの相対的な割高感がなくなってきた。引き続き金相場 に注目。

6790 野田スクリーン  終値110,000 +2,000。再び買値に復帰。地合につられて戻す。


(その他)

5727 邦チタ  終値6,290 +390。悔しい。

3064 monotaRO  終値284,000 +18,000。これも悔しい(笑)。



新興も参加してきた。オプトは微妙な位置におり、明日の相場が気になります。

明日はポジションの調整を検討中。

そのまま

テーマ:

今日もそのまま。場を見る機会が無く、放置していました。


(売建)

2389 オプト  ついに含み益に転じました。石の上にも三日。前日比-15,000。しかしベクトルの確認は明日。


(買建)

5855 アサヒプリテック  前日比+25、まだ落ちませんが、そろそろ調整が入るかどうか。

6790 野田スクリーン  なんとなく恥ずかしかったので伏せてましたが、ブログで照れてどうする(笑)。今日は一ティック下へ。買い手も不在だが売り手も不在。上下どちらが固そうかというと、やっぱり下値が限定されているような感じ。


明日も放置。