申告など

テーマ:

今日は税務署に行って、色々と話を聞いてきました。今まで確定申告などやったことがなかったので、なんとなく気が重かったのですが、最初から丁寧に説明を受けることが出来て、疑問も解けて非常にすっきりしました。午後は仕事で外出。


デイトレのほうは、GDHの空売りで抜かれたり、なんとかアドウェイズでリカバリーしたり。また昨日持ち越していたのはIPOのmonotaROでしたが、これもなんとか後場474,000で利確。


今日は前日比+40,000ほどでした。 


このところ買いに重点を置いてやってきましたが、そろそろ高値を意識していくつもりです。明日は仕事が込んでいてトレードは休む予定ですが、ここから突破していくのか調整するのか現在悩みどころなので、一服いれるには良いタイミングかもしれないと思っています。

AD

ショートとロングと

テーマ:

今日は、最近出来高が急増していたプロダクションIGを中心にいきました。


昨日から持ち越していたショートはGDHでした。これは手堅く116,000、117,000で返済して利確。IGは14万台のうちにGDHと同じ枚数仕込むつもりだったのですが、上昇が早くて仕込みきれないまま160,000で利確。その後ストップ高の169,000までありました。他、オプトも215,000で入り、220,000で利確とここまでは好調だったのですが・・・。


その後、調子に乗ってIGをドテン売り→踏まれてロスカット。これでIGの先の利確は帳消しになりました。手堅いつもりが、ぜんぜん手堅くないトレードをしてしまってます(笑)。IGは14万台をうろうろしており、だいぶ安いなと思っていました。ただ今日のストップ高で、来週からしばらくだれるんじゃないかという思惑と、仕手化すればそのまま吹き上げるんじゃないかというリスクを両方感じつつ、持ち越しは遠慮しました。


来週へ、今日も1銘柄だけロングで持ち越しています。これが現在含み損となっていることを考慮して、15,000円ほどのマイナス収支でした。

AD

前場のみトレード

テーマ:

 今日は寄りが強かったので、最近ほとんど動いていなかったフィンテックに入りましたが弱く、結局ロスカット。昨日手仕舞ったオプトなど観察していましたが、特買からきたのでスルー。結果的にこれこそ売りからでしたが、全般にここの節を抜けていくと凄いぞという銘柄が多く、どれもこれも、なかなか売りにはいけませんでした。


 悩みつつ、一応これはどうだろうという銘柄を少しショートで持ち越しました。

AD

オプト

テーマ:
昨日210,000付近で仕込み始めたオプトですが、

今日は下値限定的な位置に、IRも重なって急上昇。

ここでつなぎ売り・・・いや、引け際に売ってしまいました。


朝買い増し、200,000まで落ちてきた時は本当冷や汗をかきましたが、215,000~217,000で全株処理。明日安く寄るようなら、もう一度仕入れたいと思っています。


また一方、アフィリエイト関連は昨日から吹いています。監視銘柄としてはアドウェイズ、Vコマース。


今日はたまたまうまくいきましたが、どうも最近トレードスタイルが安定しない。おそらく信用取引を始めたせいだと思います。退職後も時間が増えたせいかしばらくスタイルが安定せずに苦労しましたが、自分のリズムに持って行くためには少し馴染む時間が必要なんでしょう。それまでは、殊更慎重にやっていかなくてはならないと、昨日今日と首の皮一枚で実感しました。


明日は前場のみのトレードとなるので、動きをとりやすいポジションを心がけて、ちょっと用心していきます。

休みながら

テーマ:

最近デイトレードを続けていましたが、どうしても途中で外出しなくてはいけないときが多くなり、昼をまたぐとそのまま建玉を持ち越してしまうこともしばしばです。そろそろ現物でスイングに切り替えた方が良いような気がするものの、今ひとつはっきりしない方向性。


結論としては、これから年末にかけて気分的には休みに入ろうと思います。でも、本当には休みません(笑)。方向感が掴みやすい時だけ、限定的に売買します。マネックスの高い手数料も気になっていたので、トレードのペースを落としつつ勝率を高めてペイする方向でやってみようと思います。


今日はアドウェイズとメガチップスをトレードし以下の通りでした。

アドウェイズ  買232,000、234,000、236,000 (+6,000)

メガチップス  買2,160、2,165、2,170 (+1,500)