新興粘る

テーマ:

本日の結果は、-4,300円および手数料分。

129,000で買ったダヴィンチを5枚持ち越しています。


結果は小さな動きですが、今日は手数が多かったので、

手数料分がけっこうかさんでしまいました。


利確は、ネットエイジ、アルク、アクロディア

損切は、ファンドクリエ、バンクテック。

JPNなども売買しましたが、買売同値で撤退しました。


ネットエイジが好きで最近メインに売買していましたが、

今日の動きは、少し人気が離散したような感じでした。


しかし、新興はボロボロになりそうで、ならない。

今週中に調整完了するだろうか。


AD

ナイター

テーマ:

持ち越したアエリア、どうしようかと思っていましたが、

先ほどナイターで売却しました。


初押しならリバウンド狙いの持ち越しだったんですが、

なにしろここ数ヶ月の大きな損失は、ほとんど持ち越しによるもので、

今はリバウンドを狙うことよりも、大きなロスカットを避けることを

重視していこうと思いました。


今日もノーポジで、明日へ繋ぐことになりました。


AD

後場

テーマ:

14時過ぎ、ボードを確認すると日経も新興も崩れている。

時間的に見過ごしたほうが良い、とも思いましたが、

上昇トレンドが継続していれば、ここは良い突っ込みか?

などと、悩む。


とりあえず先頭を切って突っ込んできたアエリアを313,000で。

模様を見つつ、312,000でもう一枚買い付け。

・・・・結局リバウンドは無さそうなので、310,000でロスカット。

1枚だけ持ち越して今日は終了しました。


309,000で引けたので、

含損も合算して、今日の収支は+9,000-手数料分。


今週から、試しに1営業日当り、5,000円を出金しています。

それでも資金が増加するようなら、それで良し。

減るようなら、自分の技術へのヘッジです(笑)。



今夜のダウナス、もう一度上を試しに行く様子を見せれば、

今日の持ち越しも面白いとは思うのですが。

AD

前場

テーマ:

オールキャッシュだったので、寄りからしばらく観察。

寄り後はそれほど崩されず反発するものもあったので、

監視銘柄をちょくちょく売買。


ネットエイジ 608,000→611,000

JPN債権 490,000→495,000

バンクテック 80,800→81,800


前場後半は、方向感がつかめず様子を見ました。

ここから下げられると嫌なイメージになりますが、

今のところは、意外としっかりしている感じがしました。


マネックスの定額、ぎりぎりで2回転目に入ってしまったので、

後場動きがあれば、もう少し売買しようと思います。

今週の結果

テーマ:

今日は昨晩ナイターで買ってみたオプトに出鼻をくじかれ、寄りでも追加した上、結局全て302,000でロスカット。その後地合いに逆らって逆行高となりましたが、リスクを恐れて踏ん張れませんでした。続けて入ったガンホーもロスカット・・・。


流れを変えなければボロボロやと、ファンドクリエで2ティック抜き、続いてアルクもそこそこに利確。今日は差し引き-1,000円及び手数料分。後場後半は休みました。


今週の収支は+2.5%ほど。持ち越しは無しです。そこそこの調整で済むのか、一度弱気に傾いて突っ込むのか。ダウナス次第という気もします。

後場

テーマ:

持ち越しのアルクは、一瞬期待したものの、結局薄利で売却。

他銘柄に置いてけぼりをくっていたアエリアを335→339で利確。


コーヒーでも飲みに出かけてきます。


-------------------------------------


飲みに出かける前に、オプト315→313でロスカット。で、一服してから戻ってきました。


この3日間、寄り天ジリ下げのパターンが続きました。

大きな崩れはありませんが、上を目指そうとして失敗が続くと、

一応、そろそろ底抜けも警戒して臨まなくてはと考えています。


それにしても、アドウェイズやサイバーステップなど、個別に強い動きでした。また、ダヴィンチなど不動産関連銘柄の底力を感じた日でした。

前場

テーマ:

昨晩、ダウが下げても堅調だったナスと、米インターネット関連の強さをみて、マネックスナイターでネットエイジを1枚だけ仕込んでおきました。


そして今日、前場は期待以上にGUしたため、636で利確。ガンホー、595でINするが、動きがあやしく同値で撤退。めぼしいターゲットもなく、突っ込んできていたアルクを66,300で仕込んで持ち越し。


今日の利益も出金しました。大体後場に入って前場の利益を削るパターンが多いので、アルクもうまく利確できたら、今日はこれまでにしたいと思っています。

ノートレード

テーマ:

今日は一日、本業に集中しておりノートレード。口座から出金可能となったため、この度のリバウンドで稼いだ分を回収しました。少し下がるとすぐに手を出したくなるので、減資しておいた方が安全なのです。


明日もし突込むところがあれば、入ってみたいと思います。

ノーポジへ

テーマ:

今日はアエリアの持越しが効を奏し、寄り後に353で利確。

しかし、昨晩立てた作戦に嵌り、利益を吐き出す。


その後も冴えないトレードを続け、結局若干の損失で今日は終了。

後場後半は観察に徹してタッチしませんでした。


最後は押し目買いが見られたものの、後場の崩れ方は、高値警戒域。

今週は調整の週になるかもしれないとの意識で臨みます。



で、ルーフテントのコロンブス。中古を見つけましたが、18万。

普通にキャンプ道具をそろえると、かなり良いものが揃えられます。

こちらは初冬の寒さに入ってきたので、春までに考えようと思います(笑)。

買い意欲衰えず

テーマ:

 今日は持ち越していたネットエイジとバンクテックを利確後、しっかり振り切られました。追いかけるのも嫌なので、別経路をとってテレウェイブ、アルク、アドウェイズなどでコツコツとトレードを重ね、だいぶ追いかけることはできましたが、引けてネットエイジは大幅高、バンクテックにいたってはストップ高で、ホールドしたままのほうが断然良いパフォーマンスでした。


 今日の持ち越しは、アエリアのみ。ここ10日間、新興メインにホールドし続ければ良かったような気もしていますが、デイトレ主体で下げたときのヘッジはそれなりに効いているので、相場に乗れていないという訳でもありません。ただ、ここからが本勝負だと思っています。明日から上に抜けるのか、ジリ上げが続くのか、寄り天から調整にいくのか、どうなっても何とか形にしようと対策を練っています。


 買いたいものが無くなったら頭打ちと考えていましたが、底を打つまでが長かったので、今でも少し調整を入れたら押し目買いが入ってきます。どこまで戻したらこの買い意欲が衰えるのか。



 ところで、最近ルーフテントのことをネットで調べていました。(注意・・銘柄名ではありません)イタリアのzifer 社が作っているAUTOHOMEシリーズです。


 車の屋根に設置して、現地で展開するとそのままテントになるという代物で、テントを片付けるときに泥を落として乾かさなくて良いだけでも、不精な私には魅力があります(笑)。MAGGIOLINAやCOLUMBUSというタイプなら、パーキングでも展開できそうです。OVERLANDというタイプは若干展開方向のスペースが必要ですが、木の上の隠れ家のようで、子供たちも喜びそうな感じがします。


 来年の春までには調達して、家族旅行に行きたいな。

 よし、稼ぐぞ!