来週の風は

テーマ:

 最近のパターンは持ち越し銘柄で利確、デイトレードでやや押されるという様相。最近は高く始まり、日中高止まりしているケースが多いので、以前のようなボラの大きな動きが影を潜めているためでしょうか。スイングの方がやりやすい環境になってきたような感じがします。


 お盆前からのアトリウムとメッツの持ち越しが、今週の利益の中心でした。アトリウムは売却後も驀進し、金曜はストップ高をつけて終了してしまいました。押せば買い戻そうと思っていましたが、結局押し目待ちに押し目無し・・・。流動化関連銘柄のなかでは比較的放置されていた分、他が一息ついたところで資金が流れ込んだのでしょうか。今月末の分割もちょうどきっかけになったのだろうと思います。


 全般に週末は調整気味でしたが、このまま来週も調整していくのか、一転踏み上げていくのかに注目しています。アメリカの方は踏み上げられてきているようです。ここから先は落ち着いてスイング主体のトレードへと切り替え、引き続き割安銘柄をせめていきたいと思っています。


 1月の高値から、流動化関連は勝ち組も頭打ち組もひとからげに滑り落ちてきました。全体を見渡しても割安感があるセクターになってきています。とりあえず、その中で特に割安に感じているアセット・マネジャーズを仕込んで来週に持ち越すことにしました。



8/19 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,381,693)


2337 ASSET  (272,000x5)

終値 273,000  前日比 -3,000 (-1.08%)

AD

血税

テーマ:

今日は今年度分の国民年金、国保税をまとめて支払いに行ってきました。市民税・県民税も合わせると、ここで生きていくために支払う金額のなんと多いこと。今まで自動的に給料から天引きされていたものを直に払ってみて、ふと植木等の歌を思い出してしまいました。この歳になり、あらためて社会勉強を始めた感。


それはさておき、今日は住友軽金属を利確したのちに、サイバーステップやVコマースなどを日計り。後場は上値が重いこともあり、売買を終了しました。



8/16 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,389,150)


持ち越し銘柄無し。

AD

休みも終わり

テーマ:

連休中は家内の実家に滞在し、カブトムシなど捕まえたりして羽を伸ばしてまいりました。やはり野生のカブトは巨大でした。


本日一度ポジションを外し、サイバーステップを日計り、住友軽金属を仕込んで、クワガタムシ取りに出発(笑)。昼間なのでとてもみつかりませんでしたが、豚児らは満足した模様です。



8/16 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,404,302)


5738 住軽金 (257x5,000株)

終値 256  前日比  0 (0.00%)


やはり、そろそろ調整でしょうか・・・つい買ってしまうところは相変わらずで。

AD

ホールドポジションへ

テーマ:

投資資金は130万の中盤を行ったり来たりのホバリングを続けています。


8月の値動きは7月の暴落相場と全く逆の印象。粘っても崩れつづけた7月に対し、崩れそうで持ち直す8月。そういえば前回は5月のゴールデンウィークを境に崩れていきました。今回は8月の連休を境に本格的なトレンド転換となるかどうか。休みを前にしてホールドポジションに移ってみました。


対象銘柄は素直に低PER、低PBRで業績が安定して伸びているもの。かつ配当をしっかりと出している会社。どちらも久しぶりのエントリーです。



8/9 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,330,374)


4744 メッツ (45,900x9)

終値 45,400  前日比 +200 (+0.44%)


8993 アトリウム (9,170x100)

終値 9,170  前日比 +70 (+0.76%)

日計り

テーマ:

今日もノーポジで終了しました。


帝人、パシフィックでロスカット。

ガンホー、Vコマース、アサヒプリテック等で利確。

アセット、NIC、インボイスは買値で売却。


ここから上値を追っていくのか反落するのか、方向感が掴めません。

良い感じで高値を取りにいっている銘柄もありますが。


8/9 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,379,334)

持ち越し銘柄無し。

ホバリング

テーマ:

あまり良いトレードが出来ていませんが、資産額もなんとかこの辺でホバリングしている様相。今日は日本風力開発、GDH、サイバーステップ、NIC、トレイダーズ証券、東邦チタニウムを売買し、ノーポジションにして終了しました。


ここからホールドしていくのは少し怖い気もするので、上げても下げても日計り中心になっていきそうです。


2/8 ポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,338,813)

所有銘柄無し。


レイトショー

テーマ:

昨晩は家内、子供らとレイトショーで映画を観てきました。観てきた映画は「ゲト戦記」です。


いつも評価が甘い方だと自分で思っていますが、ジブリの映画としては万人に納得が得られないのではないでしょうか。主題歌も良く、ストーリーも良いだけに、映画としての胸を打つような盛り上がりある展開を作れなかったことと、煮詰めが甘かったのか絵そのものの雑な点が気になりました。


この夏に間に合わなくても良いから、完成度を高めてから出した方が良い結果になったのではないかと思います。ジブリでなら、と考えてアニメ化を希望してきた「ゲト戦記」の原作者サイドに対しても、少なからず期待を裏切る形になってしまったかもと、そんな心配もしています。


家内の感想は、「原作を読んでみたい。」でした。

ポジションチェンジ

テーマ:

ここはポジションをキープしていこうと思い、PF内で鞘を抜くためあまり下げていない新日鉄を売却し、押してきたアサヒプリテックを買い増しました。



8/4 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,348,866)


5855 アサヒプリテック (4,390x1、4,190x1、4,180x1)

終値 4,180  前日比 -140 (-3.24%)

マネナイにて

テーマ:

新日鐵、アサヒプリテックを買い付けました。

また、16万出金したため元本を164万としました。

(先の資産評価額から税金分も差し引いています。)



8/2 マイポートフォリオ (元本164万。資産評価額1,376,866)


5401 新日鉄         460x2,000株

5855 アサヒプリテック  4,390x100株



新興の戻りが急なので、資金を1部へ移しました。

リバウンドもそこそこ取れたと思います。

新日鉄もアサヒプリテックもここを抜いてきたら面白いと思うのですが。

新興進行

テーマ:

今日は、朝方ガンホーとサイバーステップに買い注文を入れ、ガンホーのみ約定。昼過ぎ、昼食をとりながら株価を確認してみると、GDHもガンホーも大幅高となっていたためとりあえず利確しました。すべてZERO3でやっていたので、確認していた銘柄も少なく、新興全体が買われまくっていたのを知ったのは帰宅してからでした。


このままはじけ飛んでいくのか、一服調整をはさむのか。

現在、CP100%となりました。


8/2 マイポートフォリオ (元本180万。資産評価額1,548,234)