ポジション調整中

テーマ:

(4/26 場中トレード)


2766 日本風力開発 売217,000×2

5310 東洋炭素 買8,510×100


堅調な東洋炭素と東邦チタをみて、どちらか一つは押さえておきたく、

日本風力開発から東洋炭素へポジションを移動。


今週は新興市場の銘柄で逆張りをしておきたかったこともあり、

大きな変動がこなければ、連休持ち越すつもりでGDHをホールド継続。


風邪も継続。やれやれダス。

AD

本格的に風邪に罹患しました。

この冬こそ乗り切れたと思っていたのに今頃引くとは~。


今日のトレードは、リバウンドの高値掴みに用心して、

GDHと日本風力開発を2株ずつ仕入れました。

もう一押しを狙っていたトレイダーズ証券とダヴィンチは見事な反発。

残念でしたが、次をがんばります。


(4/25 トレード)

3755 GDH 買390,000×2

2766 日本風力開発 買219,000×2


GDHはダブルボトム形成なるか。

日本風力開発は原油高から連想買いが入らないかと打診買い。

たしか日本風力開発の売電単価は決まっていたような気がするので、

原油高→電気代上昇→売電収入の増加、とはならないと思いますが、

グローバルな風力発電の需要増加に期待が集まれば、連想買いもありかなと思っています。


新興五月の高値を狙って、今週は引き続き仕込み所を探っていきます。


本日、あとは風邪でダウン。すいません、寝ます。

AD

相場の休み、身体の休み

テーマ:

今日は今ひとつ押し目買いに入ろうと思えない相場でした。

新興の突っ込み方が物足りなく感じたこと。

一部の銘柄も調整これからという感じがしたこと。

どう動くか予測できないこと。


トレードはGDHの打診売買のみ(383,000買→379,000売)で、後は買い意欲減退し終了。

どう動くか分からなければ、下へ振れたときに買えばいい。

今日もノーポジションを持ち越し、半分休むつもりで明日の相場へ。


・・・実は風邪を引いてしまったようで、肉体的にも半分休みです。

こないだは、腰を壊す。今度は春の風邪。ああ、ずいぶんもろくなってしまった・・・。

今日は熱い風呂に入って、仕事が入らなければ早めに寝るとします。

AD

来週の対策

テーマ:

考えていました。最悪のシナリオで。


新興の投資家離れが進むとし、日経の調整も重なるとした場合、信用買残の積みあがった邦チタにも余波が来る。上昇のきっかけがあれば来週の住友チタの決算発表か。すると邦チタは来週前半は外して様子見でも良いか。


東洋炭素、信用の回転は効いている様子。しかし、東証1部、トピックス組み入れとはいっても、これだけ間近IPOが苦戦しているなかでは、日経がもし調整すれば一人勝ちも難しいか。 などと考えていると、何も持てないか。でも何も持たなくても良い相場もあるし、たまには最近の稼ぎで散財も良いか(トレードをしていると購買意欲が薄くなりますよね。たまには積極的に使って、気づいたら買い物した分以上に狙っている株が下げていたらそれは幸せかも)。


では得意のオールキャッシュか。今月の収支は現時点でマイナス2万ほど。目標としている前月比5%増は無理かもしれないが、リスクを取るより良いタイミングを待ったほうが5%をもぎ取る確率は高そう。


以上、bar_の頭の中徒然。 どうしたもんか。

曲がりの原因

テーマ:

まず、昨晩からの売買を。


(4/13 ナイター)

5727 東邦チタ 買8,320×100

2337 アセットM 買364,000×2


どちらも先高感がありそうなチャートだったため。

しかし、2337は一度利食い売りに押される心配もありました。



(4/14 場中)

2337 アセットM 売358,000×2

6261 日本GC 買800,000×1

6261 日本GC 売780,000×1

5727 東邦チタ 買8,400×100


2337、やはりすんなりと切り返してはくれませんでした。ここで撤退。

6261、何のために売買したんだか分かりません。しばらく動きをながめ、時期尚早とすぐ売却。


ここで、ハブで失敗したことで少し焦っているのに気が付きました。

東邦チタなどの主力としている銘柄に動きが無かったので、無理に他の銘柄を探していたようです。

少し曲がり気味だった原因が分かったので、後悔しないように5727を買って場中売買は終了。



(4/14 ナイター)

5727 東邦チタ 売8,590×100


来週へ向けて、念のため100株だけ持ち越すことにしました。


1月2月とは打って変わって動きの少ない日が続きますが、この変化に対応できずに焦ってじわじわと体力を削られることが今まで良くあったのを思い出しました。少ないチャンスをピンポイントで拾っていくつもりで、気分一新、来週もまたがんばります。

ハブに咬まれる

テーマ:

新年度というわけでもありませんが、たまたま多忙であまりパソコンに向き合う時間がありませんでしたが、今日は早く帰宅してビールで麻酔を打っています。


前回の記事からの売買の軌跡を書きますと、


(4/11 ナイター)

4314 ダヴィンチ 売155,000×6

5727 東邦チタ  売8,220×100


ナイターに売りに出した持ち株は全て約定していました。



(4/12 場中)

3030 ハブ 買869,000×1

3030 ハブ 買870,000×1


買いたい銘柄が見当たらず、やめとけば良いのについIPOのリバ取りを狙っています。



(4/12 ナイター(泣いたー?))

3030 ハブ 売884,000×1


持ち過ぎは危険だと感じてナイターで2株とも売りに出しますが、約定は1株のみ。

ひとつ売れただけでもまずは良しと思い、仕事に出る前に890,000で売り指しておきましたが、



(4/13 場中)

3030 ハブ 売796,000×1


昼休み、板を見てガックリ。89万の指値は欲張りすぎたか。ここで迷わず損切り。

最近IPOのリバウンド狙いに凝っていましたが、今回の売買はあきらかに軽率で反省です。



まだ懲りずに6261など意識していたりしますが、今回良い薬をいただいたと思って、早めにハブの毒を解毒しておきます。


--------------------------------------------

トレードの日付が一日ずれていたのに気が付きました。修正済みです。

ふと思う

テーマ:

昨日、上値が重そうなのを嫌って、もしもの急落に備えてノーポジとしましたが、そのときふと、「みんな同じような行動をとっているのだろうな」と思いました。


一昨年だったかの暴落後、もしもの急落を期待?してしばらくアンテナを立てていたことがありましたが、その後長いあいだ暴落らしい暴落は来ませんでした。学習機能が働いているんですね。


大勢の方々と同じような行動を私が取っているとすれば、常に資金の回転をきかせている状態になっているはずで、1月2月のような、ある意味買い手にとっておいしい急落というのは来そうで来ないような気がしてきました。


となれば、頭の中のチャートのイメージを上下圧縮して、ボラの小さなうねりを取りながらの上離れ狙いに持っていったほうが良いかもしれない、と今作戦を立てているところです。


そんな訳で、今日は昨晩ナイターで買おうか迷っていたダヴィンチの押しを拾い、惚れ気味の邦チタも売値を割ってきたので買い戻しました。東洋炭素の高値追いは避けることにしました。


(4/11 トレード)

4314 ダヴィンチ 154,000×5

4314 ダヴィンチ 157,000×1

5727 東邦チタ  8,220×100


今月の標語に決定・・・「キャッシュがあれば、なんでもできる!」


------------------------------------------------------


23:20 ダウ・ナスの動きを見ていましたが、現在寄天。

米に連動しやすい今は、あまりリスクテイクしない方が良さそうです。

ナイターで枚数を減らしておこうと思います。

帰宅してガックリ

テーマ:

(4/10 トレード)

5310 東洋炭素 売8,050×100

5727 東邦チタ 売8,230×100


(終値)

5310 東洋炭素 8,480

5727 東邦チタ 8,370


どちらも後場後半に上昇、また先日売却した3777Tリナックスも引け際急騰・・・。

しかし、めげずに次にいきます。


(アントニオ猪木風に)

「キャッシュがあれば、なんでもできる!」

これでいきます(泣)

素材系

テーマ:

日中5310東洋炭素にエントリーしました。

まだ気配の無い3777Tリナックスは一時撤退。

3350Dサウンドは来週決算発表があるのでホールドしたかったのですが、

大好きな5727東邦チタニウムのチャートのうねりが良い感じになってきたので、

3350を売却し5727に乗り換えました。


東洋炭素を買ってから、素材系でPFを組みたくなったせいもありますが、

日経が回復してきたのを受けて、調整していた1部2部銘柄で攻めてみたくなりました。


(4/7 トレード)

3777Tリナックス     売228,000×4

3350Dサウンド      売328,000×2

5310東洋炭素      買7,630×100

5727東邦チタニウム  買8,190×100

ピコ快進撃

テーマ:

日本株PFの方は一進一退。悩みつつも、3350と5727は継続。

トレーダーズ証券を少し売買するも、即日損切り撤退。


一方、javelin'sファンドは絶好調。

00752 ピコ・ファーイーストは高値を更新し、本日終値2.175香港ドル。

2分割前に2.225香港ドルで購入しているので、ほとんど倍になりました。


なかなか中期的にホールドしたいと思える銘柄が見つからない現状で、

相変わらず中国株は魅力に映ります。


他にオリンピック銘柄として注目している不動産関連の中国株もあり、

中国株への投資元本を増資することも検討中しています。

(なお、javelin'sファンドは北京オリンピック開催中に強制終了します)