現況 その他

テーマ:

 PFに変更なし。新興はしばらく冴えないとみて、新華とアイロムで鞘を抜こうと考えています。しかし、あまり差が現れて来ないので静観中。目先、新華のほうが下げがきついだろうと思っています。


 ところで、以前メディネットについて、養子免疫をペット分野にも適用したらいいのではという内容の記事を書きましたが、調べたところ東京農工大で既に実施されていました。人の免疫療法にとっても、実験室のマウスばかりではなく、実際のペットの臨床現場からフィードバックされるデータは大変貴重なデータになるはずですから、相乗効果が出てくると良いと思います。


 また蛇足ながら、ペット分野においても、免疫療法は他の外科的手術や放射線療法等に取って代わる治療法としてではなく、それぞれをうまく併用しながら予後を改善したり、クオリティーオブライフを高める手段として用いられているようです。もはやペットではなく、コンパニオンアニマルですね。

AD

夜間当番 その後

テーマ:

さて、ご飯を頂いて帰ってから一眠りし、

ようやく空が白み始めた早朝に電話が来ました。


「おはようございます。昨日はどうもでした。」

「いえいえ、おはようございます。」

昨晩一緒にいた近所のおじさんからの電話でした。


「今度はうちだや」

「んだすか、では」

となりまして、結局ひと仕事を終えた後、

昨晩と同じ3人で朝ごはんを食べたのでした。

チャンチャン。

AD

ポジション

テーマ:

現在のポジションは、2372アイロムと、9399新華FLを5対2の割合で保有しています。

期せずして、(発行予定も含む)株式数と現在の株価が近い銘柄同士となり、どちらもなかなか上昇トレンドに入れないでいる銘柄ですが、この二つを対比させながらトレードするのも面白いかもと考えています。

夜間当番

テーマ:

 私の仕事は緊急の用件が多いので、土日祝日も、盆も正月も、仕事がゼロになったことは今のところありません。おまけに夜間の呼び出しもあるので、皆交替で当番に入って対応しています。


 今日も私が夜当番で入っていますが、先程一仕事終わらせてきました。その時の一幕・・・・・


「けえる前に、熱い茶でも飲んでくべス」

「んだすか、すんません、では」

と、ご自宅に寄らせていただいき、お茶もごちそうになり、

「すっかりご馳走になりました、それでは・・・」と帰ろうとしたところ、

「まんず、けってけ」

と、熱いご飯が出てきました。

申し訳なく思いながらも、しっかりご馳走になってしまい、

一方、家の主人と近所の方は、そのまま酒盛りに入ってしまいました。

そして会話が弾んで、私もご飯を食べ終わり、

「んでば、(今度こそ)すっかりご馳走になりました」と帰ろうとしたところ、

「待で、家でけ」とお土産までいただいてしまいました。


 正直、夜間に呼び出されることは、できれば断りたいのですが、

それでも必要なときに対応し、相手の気持ちが返ってきたときは、

やはり幸せな瞬間です。晩御飯も食べたし、今晩もがんばります。

ビーアイジー

テーマ:

 久しぶりに、9439 ビーアイジーを68,600で2株買いました。今日は少し活発な動きを示し、チャート的にもそろそろ禊が済んだかという感じがします。ただし2731と3777は結局動かさなかったため、2株だけでは手数料が高すぎて、マネックスに貢いだだけという格好になりました。


PF(手数料含む平均取得単価、時価)

2731 ニイウス     130,000、133,000

3777 Tリナックス   319,000、312,000

9439 ビーアイジー  69,913、70,000


 手持ちでは2731の強さが目立ちます。

近況報告

テーマ:

 ブログの更新は滞っていましたが、ポートフォリオの更新はコツコツと続けておりました。


PF(手数料含む平均取得単価、時価)

2731 ニイウス    130,000、130,000

3777 Tリナックス  319,000、316,000


 両銘柄とも本日の買付で、GDHとアイロムから乗り換えました。3777 はライブドア関連銘柄ということもあり今まで手を出していなかったのですが、そろそろ面白い局面かと感じるとともに、矢野社長の好感度の高い人柄に後押しされるような気がして、つい初エントリー。2731は動きに力強さを感じ、吹き上げを期して買いました。


 ホールドしていたGDHは先日噴き上げた時に488,000で、残りは本日475,000で売却。またアイロムは昨日急落時に69,100で拾い、本日70,100で売却。薄利ながらも利確タイミングを早めてヒットアンドアウェイを繰り返していきたいです。

 

冬到来

テーマ:

私の住んでいる地域では、今朝方、雪となりました。

仕事は屋外ですることが多いので、冬の始まりはいつも身体に堪えます。仕事着も、ここぞとばかり冬支度に入りました。


暖房器具は先日まで2筒式のPODを使っていましたが、さらに寒さが増した今は三洋の隠れたナイスストーブ、OFH-ZE268を使用しています。燃料噴射型の輻射式ストーブですが、短命で、発売されてから1、2シーズンで店頭から姿を消しました。ファンヒーターよりもよほど味があって良いと思うのですが、どうもあまり売れなかったようです。


さあ、風呂も入れたし、ゆっくり温まってまいります。ではでは・・・



大撤退

テーマ:

 お久しぶりです。ここのところ、来年退職後の人生設計が頭を駆け巡っていました。あいにく持ち株も小さく上げ下げを繰り返しており、動くに動けない状況でした。


 今日は後場寄りから少し板を見ていましたが、監視銘柄に買い意欲をそそられず、また、ADM、ベリトラなど一旦下に振られそうだと感じたこともあり、後場早々に持ち株全て売却しました。


 以下備忘録として

3749 売270,000

4817 売94,500

4845 売54,200

3335 売1,495