個人的留意点

テーマ:

 CHINTAIは引け際に売り込まれて結局128,000引け。来週もまだ楽観はできない。GDH、残念な損切りになったが、ここから下げるようなら再挑戦。OIF、なんとなく一緒にいるコンパニオンアニマル的存在。

 その他、日本風力開発の最近の動き、等。

AD

 9439ビーアイジー、昨日買い戻した分も今日のストップ高で売却しました。明日以降押し目が発生すれば買い戻す予定ですが、このまま上昇するならしばしの別れです。本当は上方修正を狙っていたのですが、その前に吹き上がってしまいました。


 悪い癖ですが手数料が定額なのでもったいないと思い、久しぶりに9302OIFを76,300で1株買ってみました。手数料分だけでも稼いでくれれば言うことありません。


 CHINTAIは予想通り下げてきましたが、売り場でもなく買い場でもなく放置。GDHは25日線が効いているので持ち越しました。ゲオもこっそり狙っています。

AD

本日の売買

テーマ:

 信用買残が積もってきたビーアイジーは80,400で全株売却・・・で斥候として一部80,000で買い戻し。

 先週末買値を割ってきたGDHを一度売却しましたが、本日の動きを見て買い戻し。これは少し早まったかという気もしましたが、25日線のサポートが利けば遠からず上を目指すと思いなおし、持越し。

 後は、先週CHINTAIを仕入れてしまいました。一度は下に振られそうなんですが、以前しばらくベンチマークとして使っていたので、ついついポチッといきました。


 昨日はCHINTAIの中間配当で家族で外食してきました。次の配当ももらって家族サービスをしないと、「ほらほら、ちゃんと還元してるだろ~」と威張れないので、10月の配当権利も取れるように売買しつつも徐々に株数を増やしていこうと思います。こうして我が家のトレードは市民権を得ているわけです・・・


PS.でも配当、優待ならゲオもいいなあ。相当借りてるんですよ。「はれときどきぶた」とか(笑) もう最終回まで観てしまいましたが、これは子供だけでなく家内も私も好きでした。

本日のトレード

テーマ:

 GDHの買戻しをおこないました。タイミング的に早いかもしれませんが、買戻し目標圏内には入ってきました。GDH、波打ちながら上昇トレンドに乗って欲しいですね。


 JCOMは分からなくなってきたので、最初6割ほど売却・・・いやいや、らしくないなーと、続けて残りも全て手仕舞いました。私のトレードは、ほとんどオールイン・オールアウトです。意識している訳ではないんですが、ブログを綴っていて良く分かりました・・・特に買いに入るときと、損切りするときにその性向が顕著です。気合入りすぎなんですかね(笑)


 BIGは継続。チャートを見ていると、「酸欠の金魚か」と突っ込みたくなります。水面下で何やってるんだ~!

方向は

テーマ:

 7月の中間折り返し、JCOMとBIGは動かさずに後半戦に突入となりました。今週は監視各銘柄振幅が限られた範囲内でおこなわれました。下げ相場に入ると私のような現物オンリーの取引では稼ぐのが困難になりますから、危険水域ぎりぎりまで回転を利かせつつ鞘を抜いていこうと思います。


 来週の作戦は、GDHの買い戻し、JCOMの売却、BIGの売却、そして引き続きCHINTAIの下方オーバーシュートを狙います。


 GDHはようやく揉み合いを離れて動きが活発になってきました。60万突破は大きな壁ですが、上下動を繰り返しながらいつかは抜いてくれるはず。下げ過ぎればきっちり上げてくる銘柄ですから、下げたところはしっかり買いたいと思います。JCOMは以前の8万台のボックスから9万台のボックスへと移行したようです。早々に一段上をめざすのか、当分この辺をうろうろするのか不明ですが、気配を感じない間はこの圏内での売買を繰り返す予定です。BIGは吹き値売りを狙っていきます。

作戦

テーマ:

 先週はどの銘柄もずいぶんと煮詰まってきているなと感じていました。こういうときは一気に上に弾けるか下へ放れるかの瀬戸際となりますが、ここ1,2年の動向では暴落するケースが多かったような気がします。


 しかし今週に入って感じた印象は、煮詰まってきて市場が閑散としてくるのではなく、健康的に取引がおこなわれているなということです。上げる銘柄は上げるし、下げるものは下げる。チャート的にも素直な反応がみられているような気がします。


 もちろんこれで安心してはいけないですが、個人的には、チャート的に上げていきそうなものには積極的に入り、ほどほどでまめに利確。期待していながら下げそうな銘柄に対しては、じっくり待って丁寧に拾いたい。そんなかたちで進めていきたいと思います。


 先週は利確できるものは確実に売却し、良い感じで煮詰まってきたと感じたものに入りました。現保有銘柄はGDHとJCOMです。GDHは先週50万円に収束されつくし、今日はやや上へ放れそうな気配を見せてくれました。短期で56万ぐらいで利確できれば良いのですが。

 JCOMは日柄調整中です。9万円台半ばでボックスを形成し、時期が来ればもう一段上をめざすだろうと考えていますが、もう少し時間はかかりそうな雰囲気です。


 今後、GDHの売却、賃貸の買戻し、JCOMの買い増し、BIGの買戻しを検討しています。BIGについては今月下旬に子会社売却による上方修正が出るものと想定しており、来週頭までに拾い場があれば買い戻したいと思っています。JCOMは25日線が追いついてきたあたりで買い増し、賃貸は下方へオーバーシュートしたところを狙いたいと思っています。


 いずれ、その瞬間の相場の雰囲気で売買してしまいますからどうなるか分かりませんが、とりあえず上述したガイドラインを思い出しつつ臨みたいと思います。