今日の出来事

テーマ:

JCOMは初押しでしょうか。黙ってホールド。RSIは70台前半となり、冷却されました。信用買残が急増していましたが、出来高は十分ですし、利確売りを吸収している場面だと思っています。


本日のリハビリ兼トレーニング

アップライトローイング 20kg×10×4


腰が完全に回復していないので高負荷ではできません。

決してプレートを交換するのが面倒だからでは・・・

AD

酔っ払って

テーマ:

おります。JCOMはRSI無視、時価総額流し目、出来高重視、自己満足最重視でいきます。大切なことは、いやあ良かったなあ・・・と思えること。


 投資のコツについても色々最近考えておりましたが、ファンダやチャートの解析等、必要なことは多々あれど、最終的にはそれらを踏まえて実行する精神力です。


 スポーツも一緒です。どんなに合理的、理論的な知識をもってしても、どこで差がつくか。それらを実行するためのハートです。うおお、やるぜ~!というハートが無くては、素晴らしい理論も机上の空論です。


 最近少し前にデイトレードを頻繁におこなっておりましたが、実はオーバーワークで腰を壊して休養しておりました。しかし考えれば、大学時代に培った筋力も低下し、仕事に振り回されつつ体調の管理をできなかった自分のミスでした。


 今後リハビリに励みつつ、鍛え直して現役復帰を狙います。


 なあんて書いて、酔っ払いだ・・・

AD

JCOM

テーマ:

 巨艦のJCOMに、ようやく慣性が働いてきました。

 現在のPFの配分は、CHINTAIとJCOMで2:3の割合。CPはほとんどありません。ここでPFを組み直せばほぼ満足できる結果となりますが、今回は少し欲張ってみます。時価総額、出来高、個人的な目標を考えながら売却のタイミングを計りたいと思います。


ジュピターテレコム

時価総額 654,375,068,000

終値 103,000 (前日比 +4000)

出来高 43,839

RSI 85.12

12日サイコロジカル 58.33

AD

初めての車

テーマ:

株式のほうはCHINTAI、JCOMのホールド中。

そこでちょっと車の話でも。


 私が二十歳ぐらいで免許を取り、初めて買った車は中古のカムリでした。込み込みで34万だったと思います。エアコンも無かったし、付いてきたスタッドレスは夏に走っても磨り減らない代物で、冬場は助走をつけて坂道を登りました。北海道でスパイクタイヤが禁止された直後で、古い上に基本性能劣悪なタイヤでしたが、今となっては交差点で止まれずに何度も回転したのが良い思い出です。


 大学2年生の頃に買い、大学卒業後も2年ほど乗り、最後はボディーに穴が開いてトランクルームに浸水し、それが一気にキャビンに流れ込んでフロアーマットが浮いたところで買い換える決心がつきました。その頃は九州に住んでおり、エアコンの無い車という好条件にも恵まれ、コップで足元の水を描き出しながらサウナにも入った気になれたのが、これまた良い思い出でした。


 次の車はエアコンが付いていて、ボディーに穴さえ開かなければ何でもいいと思ったのは言うまでもありません。そして次の車は・・・(続く)

気がつくと・・・

テーマ:

ジュピターテレコム、いつの間にか全力投球していました。

なかなかCHINTAIが下がってこなかったので、ついつい・・・


JCOM (4817)

終値 87,800

RSI 66.36

今までとは動きの質が少し変わってきたような気がしますが・・・

そろそろホールドのスタンスに切り替えてみようかと検討中です。

無理をせず

テーマ:

 ここ2ヶ月ほど、一進一退の状況が続いています。


 CHINTAIの買い戻し資金を作るために、昨日は新華FLを利確。そのまま一部アイロム購入に回し、本日利確。東海観光も一旦利確したものの、出来心で森電機に手を出し火傷。傷心のままジュピターテレコムを仕込み、週末ということでCPを大きく取って終了。


 東海観光は本日中に買い戻すつもりだったのですが、森電機での損失をカバーするために一旦撤退することにしました。東海観光での利益を大きく損なってしまいましたが、仕手株好きなんス。


 しかし、少し疲れました。無理をせずにやっていきたいと思います。

ポートフォリオ雑感

テーマ:

東海観光

 穏やかな滑り出しとなりましたが、それでも10%増。本業の業績云々という記事もありますが、投資事業の方が本職かもしれない訳で、問題なし。毎年売却益で上方修正しそうです。


新華FL

 追い風多し。全貌が掴みづらい会社だけになお良し。


CHINTAI

 事業の進展に翳りなし。初の中間発表は、予想との誤差の問題で結果良好。大きく下げれば資金をこちらにシフトする予定。