元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録


テーマ:
※函館24時間弾丸旅行・番外&終結編です※

カラっとした暑さの函館から、亜熱帯のような東京に。
モノレール等乗り継いで、無事帰着。
荷物を降ろし、風呂入って汗を流して、夕食。
帰り際、「せっかくだからイッちゃいましょう」と、
H山Doctor & keiさんより、お土産で頂いた函館名物を食す。
まずは・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ラッキーピエロ
【ラッキーピエロ】のハンバーガー

函館市内に14店舗ってか、函館にしかナイのです。
地元の方々は「ラッピ」という愛称で呼んでます。
日本経済新聞日経プラス1【何でもランキング】にて、2009年、
ご当地ハンバーガーおすすめ第1位に選ばれたそう。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ラッキーピエロ・袋

「札幌から函館までラッピのハンバーガーを買いに行くよ」
と、某Burlesque Dancerも申してました。
H山院長も超お薦めだった、ラッピで人気No.1という、
チャイニーズチキンバーガー、頂きま~すハンバーガー


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ラッキーピエロ.2

デカイ!美味い!!
甘くてジューシーで、Beerにも合うビール
さすが第1位って感じでした^^b
続いては・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-やきとり弁当
【やきとり弁当(ハセガワストア)】

これも函館ご当地物で、GLAYによって全国区になった!?
好き嫌いは別にして、GLAYの函館への貢献度って、
凄く高いんだろうなぁ。
コレ、焼き鳥だけど豚です。
道南では焼き鳥といったら「豚精肉」ってのが普通らしく。
では、これまた頂きま~す割り箸


銀座Bar ZEPマスターの独り言-やきとり弁当.2

自分はタレ味・妻は塩味を中心に食しました。
どっちも美味^^b
函館の食って、ホント奥深い・・・
「家に帰ってまで食い倒れるとは思わなかった」
ってのは、妻の弁でした^^;


H山Doctor & keiさん、最後の最後まで、
ホントにお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
函館、大好きになりましたよっ♪
・・・とは言え、コレはあくまでも観光客としての感想。
地元の方々の抱える危機感・焦燥感は、冬季の厳しさも含め、
自分達には共有出来る訳も無く。
サッと通り過ぎただけなんだから。
ただ、以前、冬の北海道を旅した時に同じように感じ、
それをMayu嬢に伝えたら・・・
「イイのよ~」
「観光客が楽しんでくれなかったら、そこで暮らす私達は、
それこそ救いようがナイじゃナイさぁ」
「北海道が好きって言ってくれれば、嬉しいの」って。
うん、北海道大好きさ北海道2
次に行けるのは、いつだろう・・・
いや、意外と近いような気も・・・!?(謎願)

以上、24時間滞在なのに5日間丸々かけて綴った、
Katsu Ika Rock'n Roll 24Hour in Hakodate記、
これにて終了m(__)m


さて、と。
今日は、24日(土)にカラオケスナック・カーニバルさんにて、
自分が歌った曲をカラオケ
いや、自分の理想型であるホルモン屋店主さんが、
終業後にいらしてたモンでf^^;
初めて歌ったけど、意外に難しかった(((゜д゜;)))
横山剣氏のメロらしいですよね。



"シンデレラ・リバティ" / クールスRC

ベスト・オブ・ベスト~リメンバー/THE COOLS R.C.


今日はビール・サーバーのメンテ等があるので、店へ。
小さい冷蔵庫が壊れちまったから、その分、
色々と入れるスペースも作らナイと・・・
3ヶ月も休んだ分、資金も底をついてるし、
また再開するのも、そう簡単ではナイっす(;´ω`)
で、来週からの営業ですが、昨日も予告した通り、
営業時間は17時頃~23時半と短縮した形で始めます。
骨折してる鎖骨も、まだ、ひっついてナイので・・・
8月については、例年通り土曜日は全休。
お盆は営業予定です。
元々Bar ZEPは、2003年8月2日にプレオープンし、
8月4日に正式開店した経緯があります。
それを考えると、今回8月2日にRe-Startってのも、
悪くナイかな?と。
そんな感じで、ヨロシクどうぞ。

金曜です。
天気不安定でイマイチですが、街に出ましょうビール
では皆様、良い週末を~☆彡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
※函館滞在記は更に続くのだ※
教会や旧函館区公会堂等も眺めたトコで、Coffee Breakコーヒー
連れて行って頂いたのは、H山Doctorが青春を過ごした店。
「高校生でもタバコ吸えたしねっ!」って、Keiさんてば^^;


銀座Bar ZEPマスターの独り言-カリフォルニア・ベイビー
【カリフォルニアベイビー】

大正時代の郵便局の建物を改装して始めた店、だそうですが、
Early Americanな感じで、イイねぇ。
ここら辺は、港町のィヨコハマと同じ香りがしたな。
客層も、地元の方々が多いようでした。
GLAYやYUKIも含め、函館民で来た事ナイ人は居ナイ!?
で、珈琲だけのつもりが、「是非!」って事で、
コチラの名物を。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-シスコ・ライス
シスコライス

妻と2人でひとつ、にしましたよ^^;
大盛りバターライスの上にソーセージが2本。
ミートソースってかデミグラスソースっぽいのがかかってて、
ポテトサラダにブロッコリーにスィートコーン。
これがねぇ、ハイカラな感じで美味いのよっ♪
しかも、お値段¥690-と、またまた安ッ!
Rock、だし♪
腹パンパンだったけど、何とか(2人で)完食。
函館って、和洋中、何を食っても美味いよ。


食後、妻の要望でトラピスト修道院へ。

銀座Bar ZEPマスターの独り言-トラピスト修道院

ガイドブックにも普通に載ってる、観光地。
なのに結構遠かった(@_@)
展望した函館山、海を挟んで向こう側にあったし。
車で40分くらい掛かったんじゃナイかなぁ?
Doctorも、「小学校以来だ」と言ってたけど・・・
着いたら森の中で。
北海道らしい景色が楽しめたのでした。

ピューンと函館市内に戻り、五稜郭タワーなどを横目に、
函館空港近くまで来て、最後の最後にソフトクリームソフトクリーム


銀座Bar ZEPマスターの独り言-きくち
【コーヒールーム きくち】

コレにて空港に向かい、名残惜しい中、
次回新宿The MackShow Liveでの再会を誓い、17:40離陸飛行機
降りた途端「あぢぃあせる」って東京に、19:15着陸。

マジで食い倒れそうだった、今回の函館弾丸旅行。
滞在24時間・実動15時間。
しかしながら、非常に中身の濃いぃ時間を過ごせました。
H山Doctor & keiさん他、お世話になった皆々様、
ホントにありがとうございましたm(__)m


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ONLY 北海道

ちなみに、函館のFMラジオの企画で募集した、
函館ベスト10は・・・ 

1.夜景
2.イカ
3.やきとり弁当(ハセガワストア)
4.GLAY
5.ラッキーピエロ
6.五稜郭
7.裏夜景
8.朝市、塩ラーメン
9.北島三郎
10.コーヒールームきくちのソフトクリーム

だそうで、夜景以外は全制覇したのだ。
ん?何か足りてナイじゃん?って?
それについては明日、番外編にてφ(.. )
そ、まだ続くのだf^^;


さて、と。
Doctorの車中で流れてたのは、The MackShowを中心に、
THE COLTSにTHE FACEにTHE MODSといったRock'n Roll。
最後はフミヤの【R&R】だったなぁ。
けど、トラピスト辺りで、自分の脳内で鳴ってたのは、
やっぱり↓だったのでしたf^^;



"大空と大地の中で" / 松山千春

君のために作った歌(HQCD)/松山千春


本日も週例受診&リハビリ通院して来ました病院
実は函館で受診した際、またまたもう1ヶ所、
腰の骨折が疑われまして。
最初のデータを持つ主治医に、今日診て貰ったのですが、
ハッキリとは判らずでした汗
で・・・
来週から、店を再開します。
ただし、いきなり前と同じようには出来ません。
週3回のリハビリ通院は、今後もまだまだ続きますし。
とりあえず、17時頃~23時半までの営業時間で、
ボチボチと始めてみようと思ってます。
ヨロシクどうぞ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※Mada-Mada-Tsuzuukuyo by Mick Jagger※
・7月25日(日)
朝7時過ぎ、ダルダルで目覚める。
ちと気持ちも悪い・・・
身体を覚醒させる為、ホテル最上階の温泉へ。
ちなみに、宿泊したのは、函館で1番というトコロホテル


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ラビスタ
【ラビスタ函館ベイ】

えー、今回の旅は、全てH山Doctorの御蔭ですm(__)m
で、この温泉が、また素晴らしかった!
景色サイコーの露天風呂・独りで浸かれる源泉掛け流し温泉まぁく
イイ汗かいて(酒抜いて)部屋に戻り、水分補給してから、
朝食会場へ割り箸
コレがまた・・・
地元のDoctor達が「朝食がイイ」と言ってたのが、解る。
北海道では割と当たり前の、ボールに入ってるイクライクラ
勿論、取り放題。
イクラ御飯で無くて、御飯イクラに出来る^^;
Doctor推薦のタラコも美味いたらこ
ホッケにソーセージに目玉焼きに目玉焼き
飲んだ次の日に優しいシジミの味噌汁みそ汁
そして、濃いぃ牛乳ミルク
ホントはもっと食いたかったけど、昼食もガツンとだろしと、
軽めで抑えときましたf^^;


Check Outの11時ギリギリまで二度寝ぐぅぐぅ
妻はその間、周辺を散歩してたらしいっすがあし
迎えに来てくれたDoctorの某欧州車で、病院へ。
そう、事故によるケガの、診察をして頂いたのです。
日曜=休診日なのに、レントゲン技師さんまで呼んで頂いて。
※ありがとうございました@Mさん※
その間、妻はkeiさん朝市へ。
約1時間、レントゲンとCTを使っての診断結果は・・・
そりゃ、今の主治医の見立てと変わりませんて^^;
ただ・・・
もしかしたら、もう1ヶ所・・・!?
それは明日、また主治医に診て頂きます。
最初のデータがナイと、ハッキリ判らナイので。
コレがもしそうなら・・・叫び


診察も終わり、妻 & keiさんと再合流。
と、ん?妻の手にカツゲンなるモノが!?
道産子には常識・当たり前の、乳酸菌飲料との事。
10回以上来道してるけど、知ら無かったなぁ。
で、麺食いにとっては函館=塩ラーメンな訳で^^;
てな訳で、H山Doctor & keiさん=地元民推薦の店へ、
連れてって頂きました。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-鳳蘭
【鳳蘭】

席に着き、「ラーメン」と注文するだけで、
自然に「塩ラーメン」が出て来るのが流石。
5分程で着丼・御対麺ラーメン


銀座Bar ZEPマスターの独り言-鳳蘭・塩ラーメン
塩ラーメン(¥550-=安ッ!)

まずはスープを一口。
うーん、まろやかで優しい塩味。
コレだよ、コレ。
どうも関東周辺の塩ラーメンは、味がトンガってんだよね。
こういう、「丸い」塩ラーメンが食いたかったんだよ。
麺は函館では珍しいという、ストレート麺。
キッチリと麺と絡んで、スープを持ち上げてくれる。
チャーシューも、ホロホロトロトロで美味グッド!
イイネッ♪って事で、当然・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-鳳蘭・完食完飲
完食完飲^^;@御馳走様でしたラーメン

しっかしイイ天気晴れ
Doctorの運転で、今度は函館山へ移動。
夜景の見える、函館で1番有名な場所。
ですが、昼の眺望も絶景でしたよ☆


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館山

銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館山・絶景

タマリマセンなぁ。
景色堪能した後は、更に観光を。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-自由の女神像
最近(悪い意味で)話題の自由の女神像

↑こりゃダメだろ( ̄Д ̄;)
景観論争の末、(当然)8月には撤去されるそうで。
観られたのは、ある意味レアか!?


銀座Bar ZEPマスターの独り言-チャーミーグリーンの坂
チャーミーグリーンの坂

チャーミーグリーンのCMのロケ地となった坂。
この上に、北島サブちゃんや、GLAYのMemberが通ったという、
母校(高校)があったりしました。
そして、食い倒れ行脚は更に続いたのですが・・・
長くなったので、また明日φ(.. )
24時間滞在なのに、引っ張り過ぎ!?
ま、それだけ濃かったという事で^^;

さて、と。
GLAYも函館出身なら、元ジュディマリのYUKIも函館出身。
てな訳で今日は、その両者が共演してる曲を。



"南東風 Peaceful Session" / GLAY with YUKI

BLUE JEAN/GLAY
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※てな訳で続きです※
仕事終業のkeiさん & G.Wの仙台以来のshoちゃんさんを御迎えに車
H山Doctorの病院にて車を降り、テクテクと市内中心部へあし
銀座にも在る某鮨屋の本店等の前を通り抜け、向かったのは、
【函館ひかりの屋台・大門横丁】
丁度Eventをやってた事もあり、大賑わい。
目的の店には入れず、Doctorの知り合いの店にて乾杯ビール
コチラではラムちゃんドッグという、ラム肉をパンに挟んだ、
ケサディーアのようなモノを頂く(Photoナシ)。
そうこうしてる内に、目的地の席が空いたとの事で移動。

ホルモン屋だったのですが、ただのホルモン屋ではナイ。
壁面には・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館ホルモン

CoolsだCAROLだCREAM SODAだPEPPERMINTだ~という訳で、
Rock'n Rollなホルモン屋さんだったのです♪
マスターはリーゼントだし^^b
BGVをThe MackShowにして貰って、またまた乾杯ビール


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館ホルモン.2
ホルモン、美味☆

ココで、G.Wの仙台でお会いしてたY姉さんも合流。
来月のLive話や、冬前のEvent計画をしたりしてるトコに、
某Bass Manが電話くれたりで、盛り上がりも最高潮にアップ
更に・・・アレ!?アレレ???
帰ったとばかり思ってた、省吾仲間のMayu嬢再登場あせる
自分達を驚かせようと、黙ってたそうで^^;
なんだよ、もぉ!って事で、また乾杯ビール


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館ホルモン.3

Rock'n Rollでホルモンて、自分の理想型なんだよなぁ・・・
全員揃ったしという事で、更に次なる店へあし


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館カーニバル

銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館カーニバル.2

説明不要。
しかし凄かったわ、カーニバルさんてば。
地方の店は、アツイよねぇ。
コチラでは、白いマイクスタンド使ってカラオケカラオケ
でも皆、省吾だジュリーだと、好きなモン歌ってたけど^^;
でもって、更に更に移動・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ホワイト・ビートルズ
【Bar & Music White Beatles】

地元素材満載な、超美味な寿司屋から始まって。
Rock'n Rollなホルモン屋にE.Yなカラオケ・スナックときて、
LastはTHE BEATLESな店。
函館って、ホント奥深いなぁ。
で、コチラでは、置いてある楽器を使って演奏が出来ますYUIギター 
Doctorとshoちゃんさんは、当然The MackShow~☆彡
自分もチラっとGuitar触ったけど・・・
もう全然弾け無くなっちまったなぁ汗
たまたま省吾をガンガン弾ける方が居て、Mayu嬢と2人、
またカラオケ状態にf^^;
でも〆は、DoctorのGuitarによる"頭上にはお月様~お月様"♪
で、〆といえば、コノお店に来たホントの目的は・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館初日・〆うどん
鴨出汁うどんラーメン

本来は手打ち蕎麦だったそうですが、今はMenuに無く。
今回は予約して、うどんで特別に提供して下さったそう。
コレがまた美味かったのだ。
鴨出汁大好きな自分は、替え玉(笑)までf^^;
当然、完食完飲。
もうね、マジ腹パンパンに(((゜д゜;)))
夜中2時過ぎにホテル戻って、即撃沈でしたぐぅぐぅ
と、24時間弾丸函館Tourの初日はコレにて終了。
翌日も食い倒れ行脚は続くのですが、それはまた明日φ(.. )

さて、と。
今日はMayu嬢に敬意を表して、浜田省吾を。
このCoverは、The MackShowも演ってますよね^^b



"Be My Baby" / 浜田省吾

青空の扉/浜田省吾


しっかし、毎日あぢぃわ(´Д`;)
こんなに水分摂りまくりの夏は、経験ナイぜよ。
皆さん、熱中症にはホント気をつけてm(__)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜・日曜と、東京を離れてました飛行機
行き先は、タイトルで判る通り、函館!
2005年9月以来の、北海道でした北海道2
「なんだよ?やっぱり事故成金かよ?」って?
いえいえ、当然そんな訳は無く( ̄ー ̄;)
Bar ZEPのお客様であり、MackShow仲間でもある、
H山Doctorより、診察も兼ねて御招待(!!)頂いたのです。
函館滞在24時間の弾丸TourDASH!
しかし、その中身の濃さと言ったら・・・
サイコーでしたね♪
北海道マニアの自分ですが、函館は初上陸。
てな訳で、何日かに分けてReportしますのでヨロシク。

7月24日(土)
午前中に四ツ輪を車検に出し、溶けるような暑さの中、
地下鉄~JR~モノレールと乗り継ぎ、羽田空港到着。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館旅行.羽田

羽田に来たのも、旅行券が当たって四国に出掛けた、
2006年6月以来だf^^;
なもんで、厳しくなってた保安検査等、
妻と共に戸惑う事しきり。
15:40過ぎに飛び立ち、17時前函館空港に無事到着飛行機


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館空港
は~るばる来たぜ函館~♪って、お約束でスミマセン^^;

空港まで迎えに来てくれてたH山Doctorと合流。
天気予報はくもり雨だったのですが、晴れてた晴れ
東京と違って、風は爽やかで涼しいし。
H山Doctorは「暑い」って連発してましたが^^;
で、実は空港で、もう1人、北海道の仲間が・・・
居た居た☆


銀座Bar ZEPマスターの独り言-函館空港にて・j8

省吾仲間でKawasaki W650乗りの、Mayu嬢。
自分とは、今年の3月にBar ZEPにて再会してたけど、
妻とは、2005年9月の中標津空港以来の再会。
てか、北海道では空港でだけじゃん^^;
自分達の来道に合わせ、前日、帯広のほうから、
独りで600Km近く(!)を10時間掛けて(!!)一気に走破し、
函館まで来てくれたのだ。
ちなみに、東京~仙台間で370Km・・・
北海道はホント、でっかいどうだねあせる
ありがとうm(__)m
初お目見えのW650に、ちと跨がらせて貰う。
単車に跨がったの、事故以来初だったわ・・・。
乗りてぇぞぉぉぉぉあせる
Mayu嬢の無事帰着を願いつつ、名残惜しく、お別れ。
H山Doctorの愛車(某欧州車)にて、移動開始。
走り出して10分ほどで着いたのは・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-鮨処 木はら
【鮨処 木はら】

コチラにて、H山Doctorの兄上=院長とも、
去年10月の代官山Mack以来の再会。
店先にドーンと米国車が停めてあって、これは院長のだと、
すぐ分りました^^;
ともかくFunkyな方なのだ☆
再会を祝して、乾杯ビール
※H山Doctorはお茶お茶院長は運転代行呼びました@念のため※
で・・・
Bar ZEP御来店の度、「ともかく1度食べてみて下さい」と、
H山Doctorが仰ってたのが、夏の函館の旬の味覚である・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-活イカ・ポスター
活(かつ)イカイカ

それが、↓コレイカイカ


銀座Bar ZEPマスターの独り言-活イカ

左にあるのは、イカの肝。
紫大根の辛みと合わせ、食すと・・・
(当たり前だけど)美ん味いぃぃ音譜
透き通った綺麗な身。
濃厚かつ甘い潮の香りと、弾力ある歯ごたえ。
持ち上げたイカ刺しが↑立つって、想像出来ます?
いきなり旅のハイライト。
さすが、新鮮地元素材。
刺し盛りも・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-木はら刺し盛り

キンキや大間マグロやウニやらと、贅沢極まり無く。
コレを東京で食ったら、とんでもナイ価格だよ(@_@)
〆の「いちご汁」も初体験で、どれもホント美味で。
握りも含め、函館の海の幸を堪能させて頂きましたうお座
御馳走様でしたm(__)m

D.J Eventに赴く(!)院長とは、コチラでお別れ。
この段階で、まだ19時過ぎくらい。
事前に「食い倒れて下さい」と予告されてた今回の弾丸Tour。
函館の夜は、まだまだ始まったばかり。
以下、明日以降に続きますφ(.. )

さて、と。
こんな出会いも、The MackShowあってこそ。
てな訳で今週は、彼等の夏のBalladでStart。



"永遠愛羅舞優" / ザ・マックショウ

ゴールデンベスト MK2/ザ・マックショウ



では今週も、笑顔&元気&健やかでありますよーにっ☆彡
しっかし、東京は暑いわ(´Д`;)
北海道に帰りたいぞーあせる
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。