元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録


テーマ:
7連休だ11連休だって方もいらっしゃるようで。
旅先の海外から読んでる方も居たり・・・しナイかf^^;
お仕事の方は、お疲れ様ですm(__)m
Bar ZEPは暦通りなので、4/30(金)は営業。
5/1(土)~5/5(水)は定休日となります。
ィヨロシクお願いいたします<(_ _)>


ダルダルで店入りした祝前日水曜。
19時前、MackShow仲間のR子ちゃん来店でビックリ!!
わざわざ遠方から、ありがと♪
自分もカウンターに腰掛け、Beer飲みつつ、近況を聞く。
BGMはThe MackShow,KOZZY Acoustic,THE FACE等々と、
B.A.D祭状態にCD
23時、終電に間に合うように彼女を見送る。
某店長からのお誘いも来たしで、一旦24時にて中抜けか!?
と思ってたところに、GSX1400乗りO澤様。
GWの予定など語ってたら某書編集長も。
BGMはTHE BEATLESで、タコ焼きの出前を御相伴。
※御馳走様でした@K谷様※
その後、連絡貰った某店長達の御来店待ち。
27時前、某店長・アビィさん瑠璃ちゃん御来店。
更に夜桜銀次さんも。
皆、宵っ張りでタフだなぁ^^;
定時開店・28:50終業時計
片付けて、有楽町駅前の吉野家にて朝定を食す吉野家


銀座Bar ZEPマスターの独り言-吉野家・朝定

コレは自分にとって夕食?朝食?どっちよ!?
JRにて上野まで戻って帰宅・30時(=6時)半バタンQぐぅぐぅ


目覚めたら14時近かった、昭和天皇誕生日(だったでしょ!?)。
家事こなしたり、のんびりダラダラ。
夕方になってから、強風の中、単車の洗車・WAX・グリスアップ。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-ZEP洗車

コレも仙台Touringの準備の一環なのだ。
その後、上層階に住む大家さん宅へ駐車場代の支払いに。
スカイツリーがバッチリ見えて、ちと感動♪
と、そんな祝日でしたとさ。


さて、と。
連休前の〆の1曲は、KOZZY IWAKAWAのNumberで。
こんなCountry MusicっぽいRock'n Rollが出来るのも、
KOZZYの魅力の1つ。


「笑っちゃうほどシケた暮らしも 今は忘れてさ」
「行き着くトコなど たかが知れてるが
 泥の中で Baby,Baby くたばるよりマシさ」


GWのTouring中、きっとアタマん中で鳴るな。


"Long way home" / KOZZY IWAKAWA

R.A.M(Rockin’Around the music Murder)!(DVD付)/KOZZY IWAKAWA
$銀座Bar ZEPマスターの独り言-R.A.M

東京は気持ち良く晴れ渡ってます。
今夜は金曜=26時まで一応営業の予定ではあります。
とは言え連休の谷間なので、状況次第ですね。
ともかく御来店お待ちしておりますm(__)m
なお、GW中のBlog更新はしませんが、Twitterでは呟きます。
それがBlog内の「なう」に反映されるよう設定もしてあります。
多少Twitterとは誤差もありますが、基本Real Timeです^^
では皆様、良い連休を流れ星
※旅先で合流する予定の方々は、ィヨロシクお願いします♪※
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
BGMはTHE BEATLESにThe MackShowに、
The Shanelsな雨の火曜でした雨
営業終了後、飲んだくれ・・・
二日酔い・・・
※御馳走様でした@T口っちゃん※
定時開店・24:40終業・29時(?)撃沈ぐぅぐぅ


さて、と。
最近ペタくれたりコメント書いてくれたりする方々に、
The MackShow Fanが多くて嬉しいワタシです。
自分が初めて取り上げた2005年4月頃なんて、誰も知らなくて。
「マックショウ?何それ??」って感じだった。
それが、今では・・・ね^^
でも、今日の映像は王道THE BEATLESで。
たまには、ね。
The MackShowの"真夜中のラブレター"に似てる気がするのは、
きっと気のせいです( ̄▽ ̄;)
って、前も書いたかな?



"I'm Happy Just To Dance With You" / THE BEATLES

ハード・デイズ・ナイト/ザ・ビートルズ


祝日前の今夜の予定は未定。
26時までかも知れナイし、24:20にて終業かも知れナイし。
今月は大赤字で、どうにもなりませんわ┐( ̄ヘ ̄)┌
では皆様、良い休日を♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
22時過ぎまで独りきりだった週明け。
こりゃ早上がりかなァ・・・?と思い始めたトコに、
Rock'n Roll仲間のk★嬢御来店。
愛媛の盟友からの預かり物を渡すプレゼント
と、GSX1400乗りのO澤様が歓送迎会帰りに。
k★嬢も巻き込み、単車談議。
御来店予告のあったI様は、S谷様&同僚の方々と。
一気にカウンターが埋まる。
しかもBar ZEPにしては珍しく、女性のほうが多い^^;
一息ついてた夜半過ぎ、Y国様&後にK夏ママ合流。
と、某店長から「知り合いが先入りするからヨロシク」とTEL。
25時過ぎ、女性お2人様&後に某店長合流。
てな訳で、圧倒的に女子率の高い一夜でした。
久々に仕事した感じだ(-。-)y-゜゜゜
※御馳走様でした@I様&S谷様・Y国様・某店長※
定時開店・28:10終業・29時半過ぎ沈没ぐぅぐぅ
日テレのズームインSuper始まってたわ(@_@)


さて、と。
今日は、THE BEATLESの曲のCoverを。
このBlogでは絶大な不人気を誇る、The JAMによるモノですが^^;
てかさ、KOZZY、コレ演ってくんナイかなぁ?
絶対カッコイイのを聴かせてくれると思うんだけど。


"And Your Bird Can Sing" / The JAM

Extras: A Collection of Rarities/The Jam


リボルバー/ザ・ビートルズ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜・土曜は、静かで残念な2日間でした。
銀座の街は、両日共に賑わってたようですが。
ま、しゃーナイわ。
※御馳走様でした&お大事に@土曜=H山様※
金曜=定時開店・25:40終業・飲んで帰って29:45撃沈ぐぅぐぅ
土曜=17:10開店・22:35終業・27時過ぎ就寝ぐぅぐぅ


気持ち良く晴れ渡った日曜晴れ
凹んだ気分を振り払うが如く、昼過ぎに単車で走り出す単車
おNewの革ジャン&Bootsをシェイク・ダウン♪
篠崎インターから京葉道路に乗り、向かった先は・・・


銀座Bar ZEPマスターの独り言-進来軒
【中国料理 進来軒】
郵便千葉県千葉市稲毛区天台5-6-5
時計11:00~14:30 / 17:00~ 20:00
定休日月曜・第3火曜
駐車場店の斜向いに2台分有車単車は店の前でも何とかOK

路地裏にある、一見ただの中華料理屋。
でも、このお店、実は・・・
ココでちとウンチクを。
明治43年、東京浅草に初の醤油ラーメンの店「來々軒」創業。
それまでのラーメン屋は、店舗は無く、屋台でのみ営業してた。
当時は支那ソバと呼ばれてて、具は刻みネギのみ。
その支那ソバに、チャーシューとメンマを入れて、
今の東京ラーメンの形にしたのが、「來々軒」と言われてる。
しかし後継者等の問題もあり、昭和51年に三代目の代で、
残念ながら本家の「來々軒」は閉店。
その三代目の下で修行してた人が、「進来軒」を昭和44年に創業し、
「來々軒」の味を引き継ぎ、そのままで今も提供してる。
そう、「日本初の東京醤油ラーメン」を味わえる唯一の店が、
今回行って来た「進来軒」なのだ。

広い店内に入ると、初老の店主さんは中華鍋を振ってた。
扉すぐのトコに着席し、お得なBセット(¥800-)を注文。
外の単車を眺めつつ、出来上がりを待つ。


銀座Bar ZEPマスターの独り言-進来軒.2

煙草フカして焼きソバ食ってる近所の兄ちゃんや家族連れ、
スポーツ紙読みながら瓶ビール+餃子のオッチャンやらに、
出前もやってるしで、完全に地元密着な感じ。
10分ほどで着丼・対麺ラーメン
元祖・歴史・原点の味とは・・・?


銀座Bar ZEPマスターの独り言-進来軒.ラーメン

刻みネギ、ナルト、メンマ、チャーシューにウズラ卵が1つ。
まずはスープを一口。
ちとショウガも感じる、アッサリ鶏ガラスープ。
麺は柔目ながら、モッチリとした食感の細麺。
チャーシューも、意外に(失礼)しっかり美味い。
懐かしい中華そばの味、です。
なんかね、食しながらニコニコしちまったんですσ^^
「(この味に)帰って来たぞ~」ってね。
コレぞ原点の味なのだ。
無化調が流行ってる?だから何?
全然イマドキじゃナイし、濃厚だの淡麗だの関係ナイ。
気取ってナイし、気負ってナイ。
けど、キチンと仕事されてます。
Simple is Best♪^^b
で、セットのもう1つは、チャーハン。

銀座Bar ZEPマスターの独り言-進来軒.チャーハン

割とネットリした食感で、これまた懐かしい味。
ちなみにラーメン単品だと¥500-也500円玉
自分もアチコチのラーメン屋に行ったけど、思ったね。
「コレを食わずして東京の醤油ラーメンを語ってはイケナイ」と。
この味が「始まり」なんだからさ。
場所は何故か千葉だけど^^;
てな訳で・・・

銀座Bar ZEPマスターの独り言-進来軒.完食完飲
完食完飲^^;@御馳走様でしたラーメン

帰路は、湾岸道路に出てお台場抜けて「虹橋」渡って、
芝浦のMotorist Cafeにて一服タバココーヒー


銀座Bar ZEPマスターの独り言-Motorist Cafeにて

新しい革ジャン、動き辛くてロボコップみたいだったわロボットσ^^;
Bootsも踵高くて、ペダル操作がし辛かった。
ま、Bootsのほうは帰宅する頃には慣れてたけど。
革ジャンは着込んでかナイと、ね。
夜は実家から貰って来てたタケノコを食しつつ、Beerをビール


銀座Bar ZEPマスターの独り言-タケノコ煮

そこいらで売ってるのとは、味が違うのだ。
てか、田舎じゃ基本、「買う」って認識がナイσ^^;
ウグイスの声聞きながらタケノコ掘るような暮らしも、
悪くナイかもなぁ・・・。
と、そんな走行距離96.4Kmの日曜でしたとさ。


さて、と。
今週は、1980年5月5日発売という懐かしの曲でStart。
とは言え、知ってる人、居るんだろうか??
Single5枚同時発売という事で、Radioとかで、
大々的に宣伝されました。
しかし・・・2年後には解散してたようです。
当時は高校1年生で、クラスメートに「照美」って娘が居て、
仲間で「テルミ~♪」って歌って、からかったモンす^^;
ホント懐かし過ぎ。
ザックリしたGuitarと「テルミ~♪」ってサビが好きだったなー。



"TELL ME" / 小柴大造&エレファント

しかし、You Tubeってスゴイ。
この曲、Singleだったからか、↓CDには入ってナイようだし。
30年振りに聴きましたよ、ハイ。
で、小柴大造って仙台出身だったのね(@_@)
ホント、縁がある気がするわ。


ルック・アライヴ/小柴大造&エレファント


GW目前にして、やっとそれらしい天候に。
とりあえず今週もィヨロシクm(__)m
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
探してたモノが突然出て来ました♪
やっぱ実家から東京に持って来てたんだなぁσ^^;
Kawasaki ZEPHYR400 & 750の初期型のカタログや、
YeLLOW CORNの初期ポスター。
20年近く経ってる割に美品だし、今や貴重か!?
興味ナイ方には、ツマラン紙切れでしょうけど^^;


$銀座Bar ZEPマスターの独り言-ZEPカタログ等

冷たい雨の降り続いた木曜雨
【魔木】に雨かぁ・・・と諦めModeだった20時半前、
半年振りのRepeaterの方が2名様で。
ガンガン飲んでって下さり、有り難い限り。
BGMはキチンとTHE BEATLESCD
ちょいとお疲れな感じだったS井様も。
Paulの某最新Live音源聴きながら、アレコレヒミツ
独りの時間は、当然The MackShow & KOZZY Acoustic耳
【魔木】にならずに済んだ、雨の一夜でしたm(__)m
※御馳走様でした@S井様※
定時開店・24:20終業・28時過ぎケータイ握りしめたまま沈没ぐぅぐぅ


さて、と。
今週の〆は、Folk Songで。
アレレ!?って?^^;
Rock'n Rollが1番好きだけど、それだけに固執したくはナイ。
色々聴いたほうが、人生豊かになると思うからさ。
って、ココを長く読んでる方々にとっては、
もう耳(眼!?)タコかな?( ̄▽ ̄;)
この曲は、歌詞がイイのだ。



"凡庸" / 松山千春

何もできないと 思い悩むよりは
せめて悔いのない 時を送ろう
こんなはずじゃない 誰を責めてみても
すべて 大切な 私の人生
いつも歩いた 私なりの日々よ
言葉にするほど 幸せでなく
涙にするほど 不幸でもない

言葉にするほど 幸せでなく
涙にするほど 不幸でもない

(Written by Chiharu Matsuyama)

ISHI/松山千春


物語~松山千春バラード・セレクション/松山千春


今夜は金曜=26時まで営業。
天候的には厳しそうですが汗
24日(土曜)も17時過ぎ頃~23時頃とAboutな感じで営業予定。
御来店お待ちしておりますm(__)m
では皆様、体調管理に留意して、良い週末を~☆彡
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。