元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録


テーマ:
昨夜の帰り道の"月"は、悲しいくらい綺麗だったなぁ。

今日は、久々のんびりの日曜。
比較的早い時間に目覚めたので、TVをぼんやり見ながら(ホリエモンの事ばっかでした)朝食。
夜勤明けの妻が帰宅して休んだので、皿洗いして、自分もまた布団でウトウトzzz
その後、天気も良いので、1ヶ月振りに独り単車に乗り、隣町の行きつけのカフェへ。
遅めの昼食(きのこスパ)とキリマンで、単車雑誌読みながら、まったり。
写真は、そこのParkingで撮ったもの。"MOTOR CYCLE PARKING ONLY"ってのがイイ☆
風は冷たかったし、帰り道では寒くなってたが、前に乗った時に比べると、か~なり暖かくなったなぁ。
今日はエンジンに火が入るまで7回もセル回したけど、間もなく春=単車の季節だ♪

今日の一枚は、そのカフェのBGMで、たまたま"In My Life"のカヴァーが流れてたので、
BEATLESの「RUBBER SOUL 」を。
"In My Life"は、お客様からのリクエストも多い、Johnの名曲です。
初期のアイドルとしての存在から、アーティストへと変換して行く過程で作られてるので、
それまでのRock'n Roll色もまだ残ってて、過度的な音が収められてると思う。
この後の「REVOLVER」では、サイケデリックな面が濃くなってる気がしますし。
リアル・タイムでBEATLESに接してた方の中には、このALBUMで離れてしまったという意見もあるのですが、
BEATLESのALBUMの中で、自分はこの「RUBBER SOUL 」が一番好きです。


アーティスト: ザ・ビートルズ
タイトル: ラバー・ソウル

さて、確定申告の計算を、今夜中にまとめないと・・・
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨夜は定時=26時にて終業。
その後ラーメンを食し(笑)、お世話になってるお店が新装開店したので、顔出し。
いやぁ、深夜だというのに、大混雑。
Bar ZEPは、時に、金曜を26時まで営業する意味があるのか!?の状態なのですが。
う~む・・・お祝い需要もあったとはいえ、見習いたいものです。

写真は、自分が17歳の時に購入して以来、ず~っと着倒してる、
ダブルの革ジャン(ライダースって言い方は、なんか軽くて嫌いです)。
フロント・ジッパーの交換等、もうボロボロで、アチコチ修理しないと着られないし、
Schottやvanson、はたまたKADOYAなどの有名メーカー品では無い、まったくのノー・ブランド品で、
いい加減新しいのが欲しい・・・と、ここ10年来思いつつ、未だに着てます。
1年中、風通しの良い所に吊るしてる以外は、雨に濡れても拭き取るだけでオイルも塗らないという、
ぞんざいな扱いをしてますが、もう、自分の分身のような存在ですね。

今日の一枚は、自分がBEATLESと共に大好きな、The Rolling Stonesの"STRIPED"を。
「これがStones流のunpluggedさ!」って感じで、1~2曲目で、ガツ~ンと持って行かれます。
日本公演時にスタジオ収録された"Wild Horses"等が収録されてるのも嬉しい。
また、ジャケ写の、ダブルの革ジャン着込んだMickと、
睨みきかせるKeith・・・カッコ良過ぎ!!
コレ聴きながら酒飲むと、つい飲み過ぎてしまいます(苦笑)。
しかし、もう発売から9年も経ってるんだなぁ。



アーティスト: The Rolling Stones
タイトル: Stripped
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は25:30くらいまで営業しまして、看板降ろしに外に行ったら・・・
ゆ、雪ィ!?春一番が吹いた翌日に雪かいっ!
いやぁ・・・タクシー捕まらなくて、参りました(@_@)
今現在、路面の雪は、すっかり融けて無くなってます。
なごり雪って奴だったのでしょーか!?

さて、今日の一枚は、相変わらずYUKIの"joy"f^_^;
なので、今回は、"今日の一冊"を。

著者: 山川 健一
タイトル: コーナーの向こう側へ
もう絶版で、古本でしか手に入りませんが、コレ、
単車の中免取った頃(21or22くらい!?)、夢中で読みました。
酒・単車(Kawasaki)・Rock'n Roll・オンナ・・・
たぶん、今の自分を形成してく過程で、メチャ影響を与えられた、一冊。
というか、山川健一氏の著作からは、相当の影響受けてます@自分。
山川チルドレン!?まぁ、山川氏本人からは、"親と子じゃなく、
兄貴くらいにしておいてくれよ"と言われてしまいましたが・・・確かに(;^_^A
←お気に入りブログから、山川氏自身のブログに行けますので、
興味持たれた方は、併せてどうぞ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は関東地方で春一番が吹き、あたたかな一日でした。
花粉も飛び始めましたが・・・

PHOTOは、ZEPオリジナル・カクテルの「Strowberry Fields」。
言わずと知れた、BEATLESの"Strowberry Fields Forever"をイメージして。
ウォッカ・ベースですが、苺味&甘めで飲み易く、
アルコールの強さの調整も可能。
裏MENUですので、MENUには載せてません。1杯1,400円。
BEATLES FUNの、特に女性に、お薦めします。

さて、今日の一枚・・・って何?とMailを頂きました。
Bar ZEPはBEATLES Barな訳で、BEATLES(含ソロ)以外は掛けません。
こちらで紹介してるのは、主に、店の掃除時間中のBGM(笑)か、
Blogを書き込んでる時に、PC=Macから流してる音です。
自分は"ROCK=音楽"が大好きなので、色々聴くので。
てな訳で、今日は2/23に発売されたばかりのYUKIのNew Album「joy」を。
意外ですか?似合いませんか?自分、好きなんですよね、YUKIの唄声。
まぁ、パンキッシュなジュディマリ(JAM)時代のほうが、より好みなんですが・・・
聴かず嫌いの方がいらしたら、レンタルでも構いませんから、まずはコチラのJAM BESTからでも聴いてみて下さい。


アーティスト: JUDY AND MARY, YUKI, Tack and Yukky, TAKUYA
タイトル: The Great Escape
意外や意外、Rock'n Rollしてます。

で、もし気に入ったら、"joy"もどうぞ。

アーティスト: YUKI
タイトル: joy

自分も、仲良し"だった"人がJAM(YUKI)のFANで、まるっきり"管轄外"でしたが、
そんなに好きなら・・・と聴いてみたのが、最初でした。
"だった"と、過去形で綴らなければならないのが、とても残念ですが・・・。
それでも、JAM&YUKIを教えてくれたその人に、今も感謝しています。
あ、それから、もし若い娘(20代前半)とカラオケに行く機会あったら、
JAMのヒット曲のリクエストでもしてみて下さい。
JAM話で盛り上がる事、必至。
コレ、自分の経験談ですから(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2/22は、通常通り、PM17:00に開店。
火曜にしては多い御来店も頂けた。
「今日は仕事終わったらZEPで楽しく飲むぞ」とか、
「仕事キツくてストレス溜まったし、ZEPで発散するか」等、
酒場というのは、支持して頂いてるお客様のモノでもある。
そう、"このカウンター"で飲む事を楽しみに、一日を頑張ってる方が、確実にいらっしゃる。
定休日以外は、開いてるのが当然・・・。

今日の1枚は、今や"役者"のイメージの方が強くなってしまった、石橋凌率いるARBの、再結成前までのBEST盤。
アツイです。吠えてます。
リマスターされて、音質も向上してます。
不遇(早い話が売れなかった)の時代が長く、メンバーに裏切られもした。
故・松田優作の遺志を継ぎ、俳優に専念もした。
けど、凌は今も、現役のロッカーです。
久々にMacから流した凌の唄声に、"喝"を入れて貰った気がした。
ちなみに、再結成後のARBのベーシストは、元ユニコーンのebi。
彼は、アマチュア時代からARB FUNで、それ故"ebi"というニックネームになったとの事。
そう、憧れたバンドに、自身が加入してしまった訳で。
凌の後ろでベースを弾く気分は、どんなものなのだろう・・・。


アーティスト: A.R.B., 石橋凌
タイトル: ARB COMPLETE BEST 1978~1990魂
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。