もう5月に入るというのに、結構夜は寒い。店も…寒い。
アメリカのテスラモータースのニュースを観た人も多いかと思う。やっと日本発売開始の、電気自動車だ。2003年創業と新しい会社だが、プリウスに乗っていたはずのデカメロン、もといディカプリオやシュワルツェネッガーも顧客だそうだ。今までと違うのは、高級スポーツカーだということ。僕は去年から注目していた。何せ、0-100km(スタートから100kmに到達するまで)のタイムが3.7秒である。
これは軽い車体のメリットがあるにしても、フェラーリより早いわけであり(ちなみに、僕が以前乗っていたジャジャ馬TVRキミーラは4.2秒だった)、マチで見掛ければ、他のどんな車種よりも注目の的となるだろう。ただし、金額設定がおかしい。1,800万円。本国のサイトによれば、同タイプで1,000万ほどだったはずだ。いくら電池をパナソニック社と提携したとは言え、日本をナメている。オプションが増えたとしても(実際、バックヤードビルダー英国車はその気候により、エアコンやオイルクーラーなどオプションが多く、日本用にあれこれ付けるとエラい金額になる)その金額なら、僕は迷わずアストンのV8ヴァンテージロードスターを狙う。狙うだけ。(ホントはDBSヴォランテが好きだが、倍はします *_*;)
「カッコ悪いが燃費がいい」は、「美味しくないがカロリーオフ」みたいで嫌だ。電気なのに、やっと格好のいい車が出てきたのは嬉しいことである。コンパクトで実用性はないとしても、マチ乗りは楽しそうなこの車に目が離せない。
と言いながらも、ゴルフバッグが詰めないようなので却下。
て言うか、1,800万に却下。
※Tesla Roadster

※ASTON MARTIN DBS VOLANTE
(ただしハイブリッドでもない)

※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
【
ボルグワーナー、ビルシュタイン…良かったなぁTVR 】
※志賀氏的伝言板
【
連休の予定はコチラ>>> 「GWの営業日について」 】