神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

www.bar-shiga.comからの日記 & ここだけ画像公開中!


テーマ:
日曜の朝、店で2時間程の仮眠、家に帰る事無く、少し回復した天候をメンツに連絡。小学校の遠足のような連絡網が懐かしい。
11時47分、バス組は三宮から北を目指す。

六甲山ケーブル

摩耶ケーブルに到着。少し綺麗になったらしい駅構内だが、
社内で掛かる音楽は、円楽のプレイボーイ講座のようにレトロ。

ケーブル後、ロープウェイに乗り継ぐ駅で、廃業した摩耶観光ホテルを生で見る。船をモチーフにしたモダン建築だった、かつての社交場も今は廃墟である。

六甲山オテルド摩耶

山の上は、まだ桜が満開である。

霧雨の降る頂上の星の駅で、六甲山牧場行きのバスを見つけるも、そこにいるおじさんに聞けば、10分間隔で次のバスがあると言うので、散策道でオテル・ド・摩耶(市から経営権が変わった?オーベルジュ)に立寄り、13時半の一斉羊毛刈りの時間に間もない状況で、その近くのバス停へ。次は30分後だという事実に、間に合わないじゃんとオッチャンを恨む。

多分あのオッチャンは、星の駅のタヌキだ。

なんとか、車で向かっていた小力号でバス組4人を拾ってもらい牧場へ。山の上は、携帯電波が上手く繋がらないという教訓となる。

六甲山志賀

到着するやいなや、ハイジオフィシャルカフェへ。
大人でこんな風に撮ってるヤツは僕一人。ハイジを冒涜ショット。

六甲山オンジ

携帯フィギュアを購入。なぜか、セピアで哀愁のおじいさんオンジ。

六甲山かんた

やっぱり、ハイジと一緒はこうでなくちゃ。
カンタと志賀親子というよりは、兄弟のようである。
写真慣れに、将来性を感じる3歳児だ。

この日、僕のサイトを見て、お客様子連れ3家族が別で来てくれていた。肝心なBBTシャツも着てくれていたのに、僕は店に泊まって忘れてた。あぁ、BB(バカバカ)なボク。

六甲山羊

そしてファイナルは、羊の一斉毛刈り。
毛を刈る事が羊に必要な事なのかどうかは解らないが、結構気の毒な光景。上手い人とそうでない人の仕上がりの差が歴然。バリカンの善し悪しもあるのだろうが、子羊にとっては変わり果てた親の姿は寒々しい。

自分の父親がいきなり丸坊主、しかも血だらけのトラガリ。
彷徨える子羊のトラウマか。

打ち上げは、杉田大のピザ屋「イルヴェント」(六甲高羽)にて。
一人1000円は安過ぎ。相変わらずの人がいいヤツ。この商売下手め。お前が言うな。

第一回Club_BB牧場の集い、大人12名、子供1名、そしてお客様3家族。なんとか天候ももって、昼間の健全な活動も遠足気分で面白いと知る。

次回は、六甲山頂レンタサイクルにて、三宮に下山できるかを試してみたい。


※今日のヒトコト
【肥後橋の手羽先専門店の名は、 手羽一郎 という
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
アポイントがないと、なぜにこうも怠惰な生活になるのだろう。
水曜夕方フラフラと、三宮に出る。

JRの駅員に「18系統のバス停ってどこですか?」と、23日の六甲山牧場行きのリサーチをする。しかし、初めて利用する交通機関の場所を聞くときに、僕はなぜ標準語になって観光客を装うのだ。堂々と関西弁を話せばいいじゃないか。そんなことを思いながら、阪急会館の、いつもは通り過ぎるバス停に辿り着く。

ここは若者がライブをよくやってる場所である。人はオッパイ公園などと言ったりするが、こうして立ち止まって見ると、この場所はモニュメントや待ち合わせのメッカと成りうる場所だということが解る。ライブをするバンドには悪いが、ここに素敵なカフェでも創りたい気分であった。店の名は、オッパイカフェにして、パイの美味しい店か、麻雀パイをモチーフにするか、パインアップルを……やはり怠惰な生活は発想力が乏しい。しかし、神戸総合案内カフェは本気だ。

一口に六甲山牧場に行くと言っても、これが結構ややこしい。まぁややこしい場所にあるから広大なのであって、駅のマクドナルドの隣に羊がいても困ったもんだから、都会の喧噪を忘れる場所は何かと面倒なプロセスがあるものだ。

シミュレート。三宮からそのバスに乗り20分、日曜の昼なのになぜか1時間に1本しかないそのバスで摩耶ケーブル下に着く。そこからケーブルカーに乗って、摩耶山中腹の虹の駅へ。また違うケーブルカーに乗り換えて、星の駅。そこからバスで、六甲山牧場を目指す。あぁ、小旅行。おべんと持って行こうかね。

10時半と13時半に、羊狩り(おっとブラッキー)もとい、羊の一斉毛刈りがある。22、23日二日間で、110頭の羊がスリムになるのだ。僕等は13時半の最後の部を楽しもうと思っている。逆算すると、三宮18系統バスが11時47分にある。それに間に合わない人は、別ルートで行ってくれたまえ。阪急六甲からは、直通バスがあるらしい……しかし今日の日記は、誰に書いているのだ。

あっ、Tシャツ忘れないでね、持ってる人は。僕の思惑としては、夕方牧場の奥?にあるオテル・ド・摩耶でお茶、山を下りて高羽にある、僕の大学ラグビー同期・杉田大のピザ屋で打ち上げするつもりである。Gamiかツルケン、この日記を見たら、杉田に伝えといてくれ。団体でお邪魔するかもって。

なんか、最近アクティブだな。自転車漕ぐようになって、大腿三頭筋も復活してきた。こりゃ、いつでも神戸製鋼かヴィッセルかオリックスの試合に出られるぞ……嘲笑(T_T)牧場に行くラビットも、神戸製鋼のファン感謝イベントで、タッチフットに出るって言ってたな。まずはそこから始めるか。

自分がもうすぐ42歳になるなんて思いもしなかった。

でも、止まると死にそうで、相も変わらず動き回っている。


※今日のヒトコト
【Club_BB活動! 4/23(日)13時半~ 羊の一斉毛刈り参加!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「六甲山牧場の○○です せっかくなんですが……」

水曜日朝、電話が入る。イヤな予感がした。同じ日の朝、このオッサンを通さないと神戸で仕事ができないとまで言われた権力者・神戸市議逮捕で、神戸市は揺れている。僕の街創り計画が中止になるのかとドキドキした。そんなことで街の人の想いを不意にされては困るのだ。

「4月の人事異動で担当が変わります 詳細は伝えてありますので、今後共よろしくお願いいたします」とのこと。考えてみれば、横槍の多い市議の逮捕により、街は浄化されるのだ。当たり前である。ホッとしたけどね。

さて、急遽15日にバーテンダーズナイト(B_Night Vol.4)をまた行うことになった。前々回から前回3/19の第三回まで1年開いたから、毎月ペースのノリに僕もビックリしている。まぁ、どこかの店のようにオーナーが別にいて、毎日違うバーテンに店を貸しているわけでもないし、家のような店だからこそできる、多目的イベントだと思っているので、この頻度もOKだ。

今回の主旨は、僕が最近までハマっていたドラマ『夜王』に因るところが多い。新宿でのし上がって行く人間味溢れるホストの話だが、4回目を迎えるバーテンダーズナイトにも、そろそろテイストを変える必要があると思った。1回目からずっとレギュラーのジョージ南條や、この2回チーママをやっているラビット吉川にしても、「美しさ」からは縁遠い。オバチャン釘付けという意味では彼等にもアドバンテージがあるのだが、美しさで言うと、ハンダ付けしかできない頭でっかちと、近頃何をトチ狂ったかラ・フランス体型を変えようとトレーニングに目覚めたウサギには、ご遠慮願うことにした。

で、20歳代の独身男前を3人、ご用意いたします。

まずは、新進気鋭神戸の起業家・ベロ福島。体育会系男前で、ホテルワインセミナーでは女性の胸を揉みしだくようにハートを鷲掴みにした、支配人オススメくん。そしてインテリ系、かんキち神吉。某京都の旧帝国大学院生、今の内に手を付けとけよ!将来有望株の若手である。最後に、北海道からやってきたラビット吉川の弟子、アパレル系・オホーツク佐藤。お好み焼き「斉元」さんが、オダギリ・ジョー似の彼にして、ジョーくんと呼んでいる、ジョージ南條(安部譲二似)とはエライ違いのナイスガイなのである。

彼等は基本的にずぶの素人であるから簡単なモノしか作れないが、それは男前度でカヴァーできるだろう。ジョージ南條のように、あの風貌で一杯のカクテルが出てくるまで10分掛かるブサイク感はないはずだ。

もちろん彼等には本業があるわけだが、仕事や学業以外で創る人脈は重要である。考えてみれば、本筋でしか実績がない人にはあまり興味もないし、人間的魅力があるとは思えない。アフターファイブ(死語っぽい)に単独行動しかしない人や、趣味はあるがマニアックで他を寄せ付けない人には、世界観が見えないのだ。 彼等にはスケールのデカイ今後の世界観を感じる。僕はそう思っているからオファーを掛けたわけだが、見事に承諾してくれた。

彼等の友達も来るだろう。この日記を見てくれた見知らぬ人もやって来るかも知れない。今までタイミングが合わず来られなかった人も、ぜひ顔を見せて欲しい。そして、男前の彼等のことだ……

ベッピンが来ると期待している、僕の世界観は大したもんではない。


※今日のヒトコト 【 23日(日)、六甲山牧場13:30~ 羊一斉毛刈りを見に行くのだ!現地集合・解散の、休日をエンジョイします?】

※志賀Design【>>> Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
快晴となった日曜日。もう春なんだろう。鳥のさえずりが聞こえた。

夜になると鉄の鳥が飛ぶ。

神戸空港の開港で、僕の家から南の空には、かなり近くに旋回した飛行機が空港に向かって降りてゆくのが見えるようになった。 こんなにも低い位置にチカチカ光る物体が飛ぶと、僕には近くに地球防衛軍がいて、小さい頃に見たヒーローの出動シーンに思えてドキドキしていた。

さて日曜日、BBTシャツ、やっとデータ画像以外に写真をアップすることができる。ブログにも書き込みが増えてきた。「私にも買えますか?」もちろん!お会いしたことがない方々にも、手に入れて欲しい。願ってもないことだ。

BBT_5.sBBT_6.s※モデル(T_T)BBT_3BBT_1.s
※ラグランもあり

かねてから思ってたことだ。有名人がグッズや本を出したりして売れるのは当たり前である。それはブランド先行で、少し面白くない。音楽や英語ならインディーズがあるが、そこに近い感覚が好きだ。遊びから始まったClub_BBだが、それが架空から実在のブランドになったり、街で見掛けるようになると面白い。

そんなわけで、ご協力を切にお願いしたい次第である。

街の力を見せてやりたい。


※今日のヒトコト
【コーヒーの流れで オーレー、コーラー と手書きメニューのある店が好きだ 近頃、そんな店は見なくなった 悲しい現状だと思う】

※【 Club_BB 春夏Tシャツ 発売中!! 】
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。