神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

www.bar-shiga.comからの日記 & ここだけ画像公開中!


テーマ:
ハリーポッター効果もあり好調な業績により
入場料や年間パスの値上げと、強気のテーマパークである。

似合わない僕も今までに3度ほど行ったが、オープンして間もない頃
タケ(神戸製鋼コベルコスティーラーズ - 釜石シーウェイブス)
と、その嫁のなぜか3人で初めて行ったことを思い出す。
最後に入ったバックトゥザフューチャーで気持ち悪くなり無口になった。

近頃CMでも頻繁に観る。関西弁女子がインタビュー仕立てで「ユニバ」と略す。
これには幾つかの違和感がある。

そもそも僕がその呼び方を知ったのは、若い世代と話していた時だ。
「今度の試合は『ユニバー』であるねん」と言うと、怪訝な顔をした。
僕の言うユニバは「神戸総合運動公園ユニバー(シアード)記念競技場」のことだ。
USJがユニバと言われていることを、この日初めて知った。

実は関東の一部でもそう言うらしいが、それはイントネーションが違う。
間違わないでいただきたいのは、関西で言う「ユニバ」の発音は
ユ↓ニ↑バ↓であり、ユ↑ニ↓バ↓ではない。
つまりは、関西ではマックではなく「マクド」と、アメマのように言うのだ。

誰が最初に言ったのか「ユニバ」
しかしそれを前半の3文字で略すのはオカシイと思っている。

ならばユニバーサル・スタジオ・ジャパンに倣い

「ユスジ行こうぜっ」と肉の部位みたいに小粋に呼ぼう。


流行ったらどないしよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
不思議な店だ。火曜日は土曜の4倍お客様が来た。水曜日はSA級(プロに近い)の若手と、お客様が来るまでという条件で玉を撞いたが、20セットはナインボールに興じた。行列のできる店ではないが、なぜか続いている。不思議ちゃん。

日中の陽気は暑いくらいだったが、曇りがちになると結構寒い。淡河の紅葉はとても美しかったが、異様にカーブの多い山道に眺め続ける余裕などない。レディナビゲーション(女性の声だからあながち間違いではない)が壊れたままの車で、日頃のナビ頼りの感覚に少々不安になる。情けないが、週末には最新ナビを搭載予定。

色々調べていて知ったのだが、倖田來未の生声ナビがあるらしい。確かに浜崎あゆみや倖田のファン層に、車好きは多そうである。なぜかモニターがやたらと付いているピカチューみたいなバンを見ると、大抵彼女達のPVが流れてロゴのステッカーが貼ってある。理解に苦しむが、まぁ最近の若者のことは言えない。僕も中三の頃は、松田聖子の缶ペンケースを持っていた。「ザ・ベストテン」に出てる松田聖子を、バカチョンカメラ(死語)で撮っていた。あれはナンだったんだろう。

例えばそうだな…。ええ声小林克也やクリスへプラーならラジオみたいになるし、川平ジェイならかなりウルサい。タモリなら、世にも奇妙なナビゲーターである。お笑いの誰かというイマドキの安直な考え方もあるが、やはり女性がいいので、友近のモノマネ案内が嬉しい。中森明菜のマネなら、多分聞こえない。個人的には、キャスターの中田有紀なのだが、そうなると聞き入ってしまうから危険だ。AKB48なら、誰が誰だか判らないので、むしろ秋元康にお願いしたい。

アニメのキャラクターのナビは流行りそうだ。ガンダムやワンピース(と言っても、僕はそのどちらもちゃんと観たことがない)などのコアなファンが飛びつくだろう。僕なら鬼太郎のオヤジに案内してもらいたい。「おいっ、○○!(ここは自分の名を入力)右じゃ、右に曲がるのじゃ!!」(今、この日記を読んでる多くの人が、オヤジの声だったはずだ 似てねぇ~)と目玉オヤジが語りかけてくれる。渋滞になると、「魔物がおるぞぉ~!迂回じゃ、迂回するのじゃ!!」(またモノマネしたでしょ 今のは似てた)と、迂回ルートを教えてくれる。「面目ない、鵜飼いじゃった」と、タマに目玉オヤジギャグも入る。玉だけに。

僕の世代を初代ウルトラマン世代と言う人もいる。ウルトラマンにナビゲートなら確かに嬉しい。「ジョワッ、ジュワジュワァ~(=左からの合流があります)」

このナビゲーションは、3分もたない。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
僕には、倖田來未より幸田シャーミンの声がいい

※志賀氏的伝言板
バーテンダーズナイト、盛大に11月22日(祝前日)予定
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸はそれほどの被害が出ないまま台風が北上して、木曜日は過ごしやすい一日であった。予定していた幾つかの打合せをこなし、盆前に安堵である。世間はこのまま休みになる人が多いが、僕は土曜まで店に立ち、日中できた時間で色々と昼間の案件に取り組むことだろう。世間の休みは僕のチャンスだ。

さて、twitterでつぶやいたら、色々反応があったのでもう少し書いてみる。

そもそも、つぶやきとはブツブツヒトリゴトのように言うことであり、大晦日から正月に掛けて神社の屋台で売っている、サザエの殻を使い回しにして中身は実はツブ貝だというアレではない…と思うでしょ。ではなぜアレを、つぼ焼きと言うのか?殻が壺のように見えるからというのは、「よくできました」と花○はあげられない。つぶ焼きと言ってしまうと、ツブ貝だとバレるからである。

つまり、つぶやきとつぼ焼きは仲間、むしろ同姓同名だと言っていい。同性というのは訳が解らないが、twitterでつぼやいたら、もうほとんどアナタはツブ貝である。グツグツ湧いて来たら日本酒入れられる、ブツブツツブ焼き貝だ。

つまりtwitterでツイートしている人々は=ツブ貝であるということを解ってつぼやいて欲しい。それでもその微妙な違いを感じたい人は、「ツイツイつぶやくツイッター」「ツブツブつぼ焼くツボッター」と覚えよう。 全部ウソ。信じるな。信じる訳ないか。ブツブツ。あっ、全米プロゴルフ観よ。ツブツブ。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
限定「げんべい×志賀コラボTシャツ」は20日前後に入荷! 売り切れ次第終了でげす!】

※志賀氏的伝言板
15周年パーティーは8/28(土)です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


店で…


このスルメ


カメル~ン?


と、連発するオッサンがいた(-_-;)



本日、今の店、最後の日曜日。開いてます。



※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
21日(月)~26日(土)ラストウィーク!

※志賀氏的伝言板
【現在店舗最終営業日まで、あと6日!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。