つぶやきとつぼやきは仲間である | 神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

www.bar-shiga.comからの日記 & ここだけ画像公開中!

神戸はそれほどの被害が出ないまま台風が北上して、木曜日は過ごしやすい一日であった。予定していた幾つかの打合せをこなし、盆前に安堵である。世間はこのまま休みになる人が多いが、僕は土曜まで店に立ち、日中できた時間で色々と昼間の案件に取り組むことだろう。世間の休みは僕のチャンスだ。

さて、twitterでつぶやいたら、色々反応があったのでもう少し書いてみる。

そもそも、つぶやきとはブツブツヒトリゴトのように言うことであり、大晦日から正月に掛けて神社の屋台で売っている、サザエの殻を使い回しにして中身は実はツブ貝だというアレではない…と思うでしょ。ではなぜアレを、つぼ焼きと言うのか?殻が壺のように見えるからというのは、「よくできました」と花○はあげられない。つぶ焼きと言ってしまうと、ツブ貝だとバレるからである。

つまり、つぶやきとつぼ焼きは仲間、むしろ同姓同名だと言っていい。同性というのは訳が解らないが、twitterでつぼやいたら、もうほとんどアナタはツブ貝である。グツグツ湧いて来たら日本酒入れられる、ブツブツツブ焼き貝だ。

つまりtwitterでツイートしている人々は=ツブ貝であるということを解ってつぼやいて欲しい。それでもその微妙な違いを感じたい人は、「ツイツイつぶやくツイッター」「ツブツブつぼ焼くツボッター」と覚えよう。 全部ウソ。信じるな。信じる訳ないか。ブツブツ。あっ、全米プロゴルフ観よ。ツブツブ。


※今日のヒトゴトではないヒトコト&ヒトリゴト&ヒメゴト
限定「げんべい×志賀コラボTシャツ」は20日前後に入荷! 売り切れ次第終了でげす!】

※志賀氏的伝言板
15周年パーティーは8/28(土)です!