早いもので、今週が求職者支援講座3ヶ月のちょうど中間の週になります。毎日新しい知識との格闘なので、なおのこと時間のスピードを早く感じているのかもしれません。
「慣れ」の大切さも実感していました。毎朝10分間のタイピング練習がありますが、指が覚えはじめています。なんか無意識に指がのびていった時、ちょっと嬉しくなりました。但し、タイピング速度はなかなかあがりません。これは肉体的な反応速度の減退とタイピングに取り組む意識の低さによるものだと、半ば諦めています。
講座の中身は、Wordが終り、Excelも今週で終了となります。来週は就職実践講座になり、再来週からPowerPointが始まります。気持ちだけは前向きに、未知なるプレゼンテーションソフトを楽しみにしています。
東京優駿、通称日本ダービーをNHKの中継で見ていました。ふと思い出したのが、寺山修司がゲストとして登場したカツラノハイセイコが勝った時のNHKのダービー中継でした。寺山が、嬉しそうに着ているジャケットを指差しながら「これはお父さんのハイセイコーの当たり馬券で買ったものです」とカメラに向かって話していたことが思い浮かびました。
歴史的名馬ディープインパクトの息子が、昨日のダービーを勝ちました。そのディープインパクトが勝ったのは7年前です。名馬が必らずしも名種牡馬となるわけではありませんけど、今年のディープ産駒の活躍を見ていると、ディープは種牡馬としても超一流と言わざるを得ないと思います。
7年の月日も早いものです。ディープインパクトと同世代のトウカイトリックは、まだ現役で走り続けています。今年の天皇賞春でも、人気が無くとも古豪として頑張っているんですから、7年という時間を長いと感じさせません。時間の感じかたは、全く個人的なものですが、見方で長くも短くも感じるものです。
ちょっと言いたくないのは「年とると1年が早い」というセリフです。思わず言ってしまいそうになることもありますが、まだまだ何でも年のせいにしてはならないと、気をつけるようにしています。
2日休んでのパソコン画面は眼精疲労が激しいですが、スイスイ課題を済ませてきました。明日からは、Excelのおさらいとなります。HLOOKUP関数を眼球に仕込んで、キョロキョロと面白いことでも探してみます。
追伸。7年前の再演があります。片山&梅津DUOです。
今度の日曜日、モンドボンゴの空間が何十年ものカラフルな時間に埋められると思います。本当に楽しみです(^-^)/
iPhoneからの投稿