メロメロパーク
2006-04-01 22:27:16

久々にジブリネタでも・・・<ゲド戦記7月公開>

テーマ:ジブリ

スクラップブックセンターのジブリファン大集合! を見て

読者登録や、ブック登録していただいた方、ありがとうございます☆

もしよかったらこちらのジブリバトン などやってみてくださいね♪

・・・なのに、ジブリ記事がなくてすみません・・。っと言うことで

ゲド戦記のネタでも・・・。

<ゲド戦記>_この夏、人と竜は一つになる_


人々は
 せわしなく動き回っているが
 目的は無く、
 その目に映っているものは、
 夢か、死か、
 どこか別の世界だった。
 災いの源を探る旅に出た
 大賢人ゲドは、
 心に闇を持つ少年、
 エンラッドの王子
 アレンに出会う。

真(まこと)の名前」が重要な意味を持ち、太古の言葉が魔法の力を発揮する多島世界・アースシーを舞台として、魔法使いゲドの生き様を描いている

日本では、主として『さいはての島へ』をベースにスタジオジブリ 制作、宮崎吾朗宮崎駿 の長男)監督、東宝 配給で2006年 7月に長編アニメーション映画 として劇場公開される予定である。

声の出演は岡田准一 (アレン王子)、菅原文太 (ゲド賢人)、手嶌葵 (テルー)、田中裕子 (クモ)、香川照之 (ウサギ)、小林薫 (国王)、夏川結衣 (王妃)、風吹ジュン (テナー)、倍賞美津子 (物売り)


もう7月公開ということであちこちで予告編も流れてますね。

あたしはバイト先でもあった↓で初めてみたんですが・・・。

こちらでは竜のモニュメント?がありなかなか気合が入ってましたが

ジブリスタッフの対応がそっけない、という意見を聞きましたが

割と仲良くお話させていただきました。そして、外人の方なども多く見入ってました。


予告はこちらへどうぞ



今回、その歌声にほれ込んで新人なのに大抜擢されたテルー役の

手嶌葵 の歌も聴きましたが、確かに素敵な声ですね。

歌詞はこちら↓

テルーの唄

夕闇迫る 雲の上 
いつも一羽で 飛んでいる
鷹は きっと 悲しかろ

音も途絶えた 風の中
空を掴んだ その翼
休めることは できなくて

心を何にたとえよう
鷹のような この心

心を何にたとえよう
空を舞うような悲しさを

人影たえた 野の道を
私とともに 歩んでる
あなたも きっと 寂しかろう

虫もささやく 草はらを
ともに 道行く 人だけど
絶えて ものいう こともなく

心を何に たとえよう
一人 道行く この心

心を何に たとえよう
一人ぼっちの 寂しさを

割と、判りやすくあっさりした歌詞ですが、キレイな声とあっているとは思います。

(まだ一回しか聞いてないので、また感想も変わるかも)


内容はちょっとまだあんまりわかりませんが、絵とかはかなり宮崎駿監督のモノと近いと思います。

ちょっと暗そうな雰囲気は拭えませんが、2時間でどうような内容になるか、期待ですが・・。

また俳優陣で固めた声優采配がどうでるかは、まだ判りませんが

岡田クンは普通に好きなので期待したいトコですが・・・、さてはて。


たぶん劇場に見に行くつもりですが、ハウルのときは正直ホントせつなくなってしまったので

是非、是非今回はせめて、なにか残るモノがほしいなぁ~と思います。


ハウルも5回くらい見ると、面白くなる気がするんですけどね・・。

否定をする気はありませんが、やっぱりこの作品が宮崎駿監督の最期の作品になるのは

イヤだなぁ・・・と、思ってます。最期にもう1本っ!と期待してしまうのはダメなファンですかね・・?


その他関連記事

アサヒ飲料、ジブリ新作アニメに特別協賛 「ゲド戦記」とタイアップCM

地下鉄の駅にジブリ新作「ゲド戦記」イメージ画

V6岡田 声優初挑戦で文太と共演


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-02 20:21:56

《冬休み日記》 後編 <inジブリ美術館☆>

テーマ:ジブリ

冬休み日記 後編


ジブリ美術館 に行きましたっ!

(↑写真は入り口の植木に何気にハウルの城が埋まってました、素敵☆)


4回目のジブリ美術館に行きましたっ!(行き過ぎです)

頑張れば歩いても行ける距離なのでほんとはもっと行きたいのですが

火曜日休みなので美容師時代はなかなかいけませんでした。

今回映画が変わったので行ってきましたっ!!


今回の入場券はあたしは《猫の恩返し》のハルでした。旦那は《思い出・・・・》のEDロール。微妙すぎ・・。

2006年1月3日(火)から
「土星座」で新作短編アニメーションが始まりました。
『やどさがし』 約12分


原作・脚本・監督…宮崎駿
音・声…タモリ、矢野顕子


『水グモもんもん』
約15分

原作・脚本・監督…宮崎駿
声…矢野顕子
音楽…山瀬理桜


『星をかった日』

約16分

原作…井上直久「イバラード」より
脚本・監督…宮崎駿
声:ノナ…神木隆之介、ニーニャ…鈴木京香

スコッペロ…若山弦蔵、メーキンソー…大泉洋
音楽…都留教博・中村由利子

この3つが現在上映中ですが、皆さんだったらどれがみたいですか?

あたしは、《星を買った日》と悩んだんですが、

どうしてもタモリが気になったのとイラストのオンナのコが

魔女の宅急便の画家のこ(ウルスラ)に似ててかわいいと思ったので

《やどさがし》にしました。

でも、映画が始まる前におねぇさんが

『本日は空いてるのでご都合がよければ3本ともご覧になれますっ!』

とのことで3本見れましたっ!!やったっ♪


・・・・・で、3本みた個人的感想を言うとオススメランクは

1位《星を買った日》 2位《水グモもんもん》 3位《やどさがし》


いやぁ~、3本見れて良かったっ!だって《星をかった日》の雰囲気は

ハウル以上です(やや大げさです、あしからず)

16分しかないんですが、とても満足のいく作品でした。(個人的にですよ?!あしからず)

神木クンのエンジェルボイスにやられます・・・。

あと何気に千と千尋のあのキャラがごろんごろんと転がってますっ、クスっです。

詳しい感想はこちら です☆はげしくネタバレなので、観に行く予定の方は辞めたほうがいいです。

やっぱりあんまり予備知識なしでみたほうが、なにかと楽しめると思います☆


今まで6作品の短編映画がありますが、あたしは全部見ました!(自慢?やなカンジぃ~byジジ)

他3作品

 ☆くじらとり

 ☆コロの大冒険

 ☆めいとこねこバス

やっぱ めいとこねこバス でしょうっ!

こちらの感想もネタバレ全開 こちら にありますので、見たい方はどうぞ♪

        

さて、4回目にして初めてCAFEに入りましたっ、早めに11時30分くらいに行ったので

10分くらいで入れましたっ!奇跡っ!(だっていつも50分まちとか言われてました・・)

ふわふわコーヒーにはむぎわらの絵がっ!

まひろひ さんのよーじやのみたいに遊びたかったですが、いじり様がなかった・・・)


あたしはチョコパフェとコーヒーで旦那はカツカレーです。

しかし、ボリューマーです・・。パフェはアイスしか食べれなかった・・。

実はチョコパフェって大好きなんですが、全部食べれたためしがない・・。

見ってるのが幸せなんですよね~、最後飽きちゃうんですよね・・。


あとはロボット兵をみて大満足でしたっ!


今回はお土産は控えめにメモ帳にしておきました・・。

ロボット兵で128,000円ってのがあった・・、おいおいってカンジです。

でも宝くじあったら買いますっ、待ってろよロボット兵っ!!!


冬休みを満喫しましたっ、楽しかったです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-09 00:14:06

ジブリ美術館チケット☆

テーマ:ジブリ


ジブリバトン とブック参加皆様ありがとうございます☆

ジブリグッズをいろいろアップしたいんですが、さすがに12月で忙しいです・・。


でも、ホント若い娘さんのクリスマスの気合の入れ方に感動です。(5つ違うとこうも違うかぁ・・・)

10万のプレゼントってっ!!ホストじゃないんだからっと思っちゃいますが

自分も15万のバックをもらうらしい・・・、すごい、すごいよっ!!

ホントF4みたいなおぼちゃま学生っているんだなぁ~とびっくりですわ。


関係ないですが以前ジブリ美術館に行ったときのチケットを発見したので。


ホントはナウシカがあるの~、あるんです。

大事にしまっていたらドコにしまったか忘れちゃった・・・。

左が千尋で右がぽんぽこ?のキャラらしい・・。


入場券、12月に行くとマックロクロスケがクリスマス仕様になってます☆

ホント、このロボット兵には感動です、よく出来てる~っ!

まだまだ、色々書きたいんですが、写真ROMも行方不明・・。

またお休みの日にでも・・・。早く、ニートになりたい・・・。

はやくN.H.K(日本ひきこもり協会)の勧誘こないかな~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-12-06 11:36:22

ジブリバトン♪

テーマ:ジブリ

突然ですが、ジブリバトンです☆

 1:ジブリ作品の中で一番好き作品は?

 2:よく観る、または特別な思い入れのある作品は?

 3:好きなキャラクターは誰or何ですか?

 4:自分がなりたいキャラクターは誰ですか?

 5:ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?

 6:ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?

 7:ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?

 8:ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?

 9:ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?

10:あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。さてまず何をしますか?

11:あなたは紅の豚のポルコです。レストランに入ったら注文した料理ではなく、

   豚肉を出されました。どうしますか?

12:カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?

13:心に残る名シーン

14:アナタはどっち派?
  ・ジジvsバロン 
  ・大トトロvs中トトロvs小トトロ 
  ・猫バスvsメーヴェ 
  ・ヤックルvsモロ 
  ・天空の城vs動く城 
  ・飛行石vsハク 

15:ジブリ作品での好きな声優さんは?

↑オリジナルなモノに多少手を加えました。行きますっ!


 1:ジブリ作品の中で一番好き作品は?

  やっぱり『風の谷のナウシカ』でしょうか?

  漫画版も好きですが映画の116分27秒05コマ の見終わった後の満足感がたまりません。      

 

2:よく観る、または特別な思い入れのある作品は?

  最低年に2回はナウシカとラピュタは見ます。

  ある意味思い入れが深いのは

   『紅の豚』

  初めて友達だけで映画館に行き見たあと「なんで豚なんだ?」とか言ってると

  目の前で人身事故を見た・・・。衝撃です・・。

  でも今では『紅の豚』大好きです。大人になって見るとおもしろさが違います。

 

3:好きなキャラクターは誰or何ですか?

   やっぱ【ナウシカ】かな?アニメ上のヒロインの中で一番好きです。

   あとラピュタの【ロボット兵】です。我が家に一体何体いるんだってくらいいます。

   あのなんともいえない表情と佇まいはモナ・リザに匹敵です。(大げさ・・・)

   

 4:自分がなりたいキャラクターは誰ですか?

   難しいなぁ・・、クシャナ?・・・違うなぁ。パズーかな、シータを守って【バルス】って言いたい。 

 

5:ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?

   魔女宅のオソノさん。

   ラピュタのドーラ。   

   紅の豚のフィオ。

 

 6:ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?

   女のコ 紅の豚のフィオ。・・まっすぐで、思いやりがある。

   男の子 もののけのアシタカ。or千と千尋のハク  ・・・ハクは髪型がイザーク  

 

 7:ジブリのキャラで一番会いたくないキャラは?

   タタリ神  呪われちゃうんでしょう?動きが怖いし。

 

 8:ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?

   テト!! ・・・『ほら、怖くない・・』ってやって血がドバって・・。舐めてよ、テト・・。 

 

 9:ジブリのキャラに一日だけなれるとしたら誰を選ぶ?

   一日なら、ハウルかな?魔法使いたいっ!!   

10:あなたは天空の城ラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。さてまず何をしますか?

    シータに『しばらく二人で暮らすんだからな』と厭らしく言う。そして『目がぁ~』をやる。   

11:あなたは紅の豚のポルコです。レストランに入ったら注文した料理ではなく、

   豚肉を出されました。どうしますか?

    ちょっと、食べてみる。美味しかったら不問。不味かったら『ちょっとコックを呼んでくれ』

    と言って、『共食いさせた挙句、コレかぁ?』と怒り狂う。

12:カオナシから好かれてしまいました。どうしますか?

   ストーカーの事実を写真に収めてから警察へ。身の安全第一でっ! 

13:心に残る名シーン

   nausika


   





   

王蟲の子供を救う為に、メーベェの上に立ち手を広げるナウシカ・・。

   音楽との相乗効果が、もう・・・(涙)。

14:アナタはどっち派?
  ・ジジvsバロン              
*もちろん、ジジっ!!
  ・大トトロvs中トトロvs小トトロ     
*中トトロ、初カレにヌイグルミもらった☆何十年前だよ・・・。

  ・猫バスvsメーヴェ           *うわぁ、悩む~、・・猫バスでっ!今冬だし、暖かいほうで 
  ・ヤックルvsモロ             *ヤックルで。かァわイイんだもん。
  ・天空の城vs動く城           *うぅ~ん、住むなら動く城。バカンスで天空の城。
  ・飛行石vsハク              *飛ぶものってコトかな?う~ん、飛行石で。

15:ジブリ作品での好きな声優さんは?

    ほとんどに出演してる、島本須美さん *ナウシカ・クラリス・小山田マキみんな好き
     クシャナの榊原良子さん        *漫画もカッコイイ!声はどうしてもハマーン様に聞こえる。

     クロトワの家弓家正さん  *渋くて好き「未来少年コナン」のレプカもらしい。

                         しかもレプカはムスカの子孫らしい。 

16:このバトンをまわす人。

    欲しい方どうぞっ!TB張ってくれるとうれしいです☆


以上っ!ジブリの宮崎作品は全部見てますね~、改めて。ナウシカ見たくなっちゃったな。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-02-04 01:44:36

めいとコネコバス

テーマ:ジブリ

『めいとこねこバス』

風のつよい日、メイがキャラメルを食べていると、

つむじ風があわわれ、おいかけてきました。

つむじ風の正体はコネコバスでした。

メイはコネコバスにキャラメルをあげて、ともだちになりました。

その夜、コネコバスがやってきました。

メイはコネコバスにのってでかけました。


見たこともないたくさんの

ネコバスが森へあつまっていきます。

森の中にはお化けがたくさんいました。

メイがあたりを見まわすと、トトロがいました。

『こんばんは

コネコバスのおともだちのメイです。』

メイはネコバアちゃんにキャラメルをあげました。

ネコバアちゃんはお化けたちをのせて空へ、メイはコネコバスにのって家に帰りました。

 

                           おわり


この作品はほんとにかわいいっ!!常時上映にしてほしいですね☆

この作品のトトロとネコバアちゃんの声は宮崎監督がやってます☆必見っ!

メイちゃんは1988年と変わらず坂本千夏さんが当てられてます、やっぱメイちゃんはこの声でないとっ♪


                             戻る→  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-02 20:20:54

☆ジブリ映画感想文☆

テーマ:ジブリ

ネタバレありの感想文です♪

『やどさがし』 約12分


原作・脚本・監督…宮崎駿
音・声…タモリ、矢野顕子

元気な女の子のフキは、新しい家をさがしに旅に出ます。大きなリュックにいるものは

みんなつめて、さあ出発。次々と出会う奇妙なものたちをフキはどうやって切り抜けていくでしょう。セリフがほとんどなく、すべての音声(音楽・効果音・セリフ)を人の声だけで表現します。

また、画面に場面に沿ったものの動きや様子・音をあらわす文字が現れるという珍しい作品です

<感想>

えっと、タモリが軽くしつこいです・・。ちょっと実験的なカンジでしょうか?

音は一切なしで、効果音をすべて、矢野さんとタモリがやってます。

なんかいいともで関根さんとテンション高くなったときのタモリってカンジでした(笑)

ここでも、マックロクロスケがチロっと出てました。まぁ、絵本っぽいカンジです。


『水グモもんもん』約15分

原作・脚本・監督…宮崎駿
声…矢野顕子
音楽…山瀬理桜

水グモのもんもんはある日、水面を自由に滑るアメンボのお嬢さんと出会います。

なんて愛らしく、スマートなんだろう、と、もんもんはすっかり心を奪われてしまいます。

果たして、もんもんの思いは通じるのでしょうか・・・。

<感想>

以外に良かったです、もんもん☆

ジブリ独特な水の表現がよかったです、ちょっと粘液があるカンジというのでしょうか?

ちょっとした弱肉強食的な表現もあるかな?っと思いましたがソコはジブリっ!

痛くないカンジでよかったです☆

もんもんとアメンボのオンナのコの小さな恋の物語です(ちいこいです☆)

『星をかった日』

約16分

原作…井上直久「イバラード」より
脚本・監督…宮崎駿
声:ノナ…神木隆之介、ニーニャ…鈴木京香

スコッペロ…若山弦蔵、メーキンソー…大泉洋
音楽…都留教博・中村由利子

空想の世界イバラードの不思議な物語。ノナ少年はいつの間にか誰もいない砂漠を

ひとりで歩いていました。ノナは、そこでふしぎな女性ニーニャと出会い、彼女の農園

の小屋で暮らし始めます。そんなある日、ノナは野菜とひきかえに星の種を手に入れて

育てることにします

これは思わずパンフ買っちゃいましたっ!!

《完全ストーリー紹介です!!ネタバレ全開です、あしからず》

あらすじ

<感想>

 ノナ少年の住む町には、時間の使い方を見張ってるいる時間局があって、

ムダな時間やまちがった時間の使い方をするものに忠告したり指導したりしています。

時間を大事にしなさい

  間に合わない  

    早くしなさい

       もう出発する時間です

 さもないと必要のない人間になって、みじめな一生をおくりますよって。

 ノナは間に合わない、サッサと出来ない少年です。息がつまって、たまらなくなって

家を出たら、いつの間にか誰もいない砂漠をひとりで歩いていました。

 ノナは、そこでふしぎな女性ニーニャと出会い、彼女の農園の小屋で暮らしはじめるのです。

*まずこのニーニャという大人の女性が少年をカコウってのが素敵☆


ノナの日課は、石の井戸から水を汲み上げて、畑の土をうるおすこと・

物置で古い三輪車をみつけて、ある日、思い切ってカブを市場を売りに行くことにした。

そして、カエルたちにカブの代金と引き換えに星の種をもらいました。

(カエルの声がハウルのカブ役の大泉で《このカブはいい》にちょっと笑えます)

時間局がノナを探しに来る。ニーニャはノナがまだ戻れないのを知っている。

ようやく、自分の星を育てはじめたばかりなのだ。


月が三つに、ダンゴ虫が一匹・・・。


二重月の日、市場に野菜を売りに行き、ノナは霧吹きを手に入れた。

霧は雲となって星をおおい、雷をはしらせ、雨となって生まれたばかりの大地にふりそそぐ。



星はまだ植木鉢からはなれられない。でも時間切れだ。

これ以上ニーニャに迷惑をかけられない。

星をニーニャのもとにのこして、

ぼくは時間局の人たちの中にもどった。


ニーニャから使いが来た。

カブのお礼とニーニャの頼みはことわれないカエル立ちが時間局にやってきて

『イバラードへワープ!』上昇気流にのった浮島達。

星が宇宙へとびたつ日が来ていた。

『行きなって、言ってあげて』


お行き、きっとまた、お前に会えます様に・・・。


神木くんと鈴木京香がいいかんじでした~♪

まとまり悪いですが、こんなカンジで!


                戻る→

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。