2011-11-03 11:08:55

食が世界を救う

テーマ:あるばか活動記録




みなさんこんにちは!
居酒屋あるばかの食品衛生担当の“ぜっきー”こと今関麻子です。
ブログではご無沙汰してしまいました。



ところで、
本日は皆様にお伝え&お願いしたいことがあり、
こうして筆を取らせていただきました!!


私は、『いわゆる先進国・途上国関係なく、
より多くの笑顔があり、無邪気な心で暮らせる社会であってほしい』という思いか
ら、


という、
貧困解決のための世界的キャンペーンに参加したい旨を
あるばかメンバーに伝えました。


そして先月、このキャンペーンに参加し、
11月から「TABLE FOR TWO」をお店で導入させていただくことにしました。


私はあるばかにいらしていただいた、
より多くの方にTFTへ参加していただければなと思っています。

2000年に189ヵ国のリーダーたちによって、
ミレニアム開発目標(MDGs)が合意されました。

MDGs とは、2015年の期限までに、「世界の貧困人口を半減する」など、具体的な
8つの目標達成を目指すものです。

※8つの目標とは・・・

①貧困や飢餓で苦しむ人たちをなくそう!

②小学校に通えるようにしよう!

③男女の差をなくそう!

④赤ちゃんをまもろう!

⑤お母さんをまもろう!

⑥病気をふせごう!

⑦環境をよくしよう!

⑧世界のみんなで助け合おう!

この目標がつくられてから10年以上が経ち、多くの成果が上がっていますが、
目標を世界全体で達成するのはまだまだ難しいのが現状です。

だからこそ、私たちが各国のリーダーたちに働きかけることによって、この状況を
変えていきたいと思っています。

10月17日の世界貧困デー前後に、
貧困解決を求める意志を示すために
「立ち上がり」(STAND UP)、「行動する」(TAKE ACTION)ことを呼びかけます。

そして、その様子を収めた写真を集めて1つの「声」をつくり、リーダーたちに届
けます。


居酒屋あるばかでは

①宣誓文を読み

②立ち上がった写真をとり【STANDUP】

③キャンペーン元へ報告

④“「TABLE FOR TWO」”への参加という
居酒屋あるばかならではの行動【TAKE ACTION】

 をするという四つの段階で進めてまいりました。

「先進国の私たち」と「開発途上国の子どもたち」が、時間と空間を越え、
食事を分かち合うというコンセプトで、プログラムが組まれています。


具体的には、対象となるお食事をご注文いただくと、一食につき20円の寄付金が
TFTを通じて開発途上国の子供の学校給食になります。

20円というのは、開発途上国の給食一食分の金額にあたります。

TFTには主に3つの特徴があります。

①双方が同時に健康になれる仕組みになっている。

②だれでも対象商品を購入するだけで、気軽に参加できる。

③毎日とる食事を通じ、いつでも参加できる。


私は、一度きりの募金に満足して終わるのではなく、

普段の生活の一部として、取り入れることのできるTFTに魅力を感じています。

今日のお食事の「20円」で、国境を越えた心のつながりが生まれるなんて、

ほんとうにすてきなことだと思います。

そこで、居酒屋あるばかでもTFTメニューを導入させていただきます。

11月のスタートは「とうふ入り鶏つくね」


380円のうち20円が途上国の子どもの学校給食1食分になります。
お会計時に20円を
ところで居酒屋あるばかでは2月の終わりまでに
『TFTBOX』の合計が10000円となることを目指しています。

・・・つまり目標は500食です。

私が居酒屋あるばかを引退する2月までに、
目標達成のご報告ができればと思っています。


ぜひ一緒に20円で世界を変えましょう!
よろしくお願いいたします。



長文お読みいただきありがとうございました。








AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

学生居酒屋あるばかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>ハヤタさん

はじめまして!
あるばかスタッフのもっちーです☆

ぜひお話しましょう♪

7 ■無題

はじめまして!
八王子の某大学に通う2年生です
ホームページやブログを見てとても感銘を受けました!すごい!

僕もクラスの仲間と八王子でバーを開く予定で、1月、2月にはオープンしたいと考えています。そこで少しでも多くの経験者の方のお話を聞きたいのですが、お時間ありますか?

6 ■Re:TFT大学連合のものです!

>ぬまさん

ぬまさん★
どうもありがとうございます!

いろいろと試行錯誤しながら
頑張ってみたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!

5 ■Re:4日に行きます

>松原明臣さん

松原さま!

どうもありがとうございます!
本日ご来店いただけるとのこと★

楽しみにお待ちしております!!

4 ■Re:素晴らしいね!

>大将さん

いつもどうもありがとうございます!
大将にそうおっしゃっていただけて
とても嬉しいです!

より多くの方に知っていただければなぁと
思っております♪

よろしくお願いいたします!

3 ■TFT大学連合のものです!

あるばか さん

はじめまして!
現在TABLE FOR TWO大学連合の運営局で活動しております、沼澤と申します。

TAKE ACTIONの一つのカタチとして、TFTを選んでいただき、メニュー導入、そしてブログでのご紹介までして頂けて、本当に感激です!
有難うございます!!

メンバーにも告知の上、ぼくも近いうちに遊びに行かせてもらおうと思っています^^

がんばってくださいっ!応援してます!!^^

2 ■4日に行きます

TFT、いい取り組みですねo(^▽^)o
明日いった時にぜひ豆腐入り鳥つくねを頼みたいと思います(^^)

1 ■素晴らしいね!

俺にも協力できることあるかな?

できる限りのことはさせて貰いたいので、何かあれば言ってきて下さいな‼

とても素晴らしい企画だね‼

コメント投稿

AD

人気ブログランキングへ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。