この頃の梟は会社ではサーバの設定を行っております。
まぁ、後一ヶ月あるんで何とかなるでしょ……、多分

il|||li _| ̄|○ il|||li

 今、力を入れてるのがBINDというDNSサーバなんですけど、
何故だがzoneファイルを読みまないんですよね。。
来週に再度設定しなおしてみます。

 さて、仕事の話はさておいて、
昨日は学友達と飲み会に行ってまいりました。
やっぱり皆、良い奴らでしたね~(  ̄▽)b

 社会に出て変わった部分…、学生の頃と変わらない部分…、知らなかった一面…、
彼らからは、また人間関係の勉強をさせてもらいました。
梟のまともな人間との関わりは彼らから始まった訳ですから、
まだ、全然上手く行かない所とかありますけど、
少しずつ修正して行こうとは思っています。

 元気な奴も、気落ちしてる奴も、皆kiaiだぁ~~♪
明日を生き残るため、空気読んで立ち向かえ(  ̄▽)b

 その後は、一度家に帰って、久々にサークルにGO!
珍しく外出する休みの日です。
いつもは本読んだり、テレビ見たり、パソコンを弄ったりと、
インナースペースに篭りがちな梟ですが、
友人達と遊ぶのはやっぱり楽しいです( ̄▽ ̄)ニヤリ

 どうやら、ガンウォーで新しいエキスパンションが出たという事で、
皆でブースタードラフトを行ったのですが、
残念ながら梟は見学です。

 まぁ、ピックを傍からニヤニヤしながら見てまして、
かなり参考になりました。
やはり過疎色を見極める事が勝利の近道のようです。

 昨日も今日も、梟は充実した日でした。
皆、梟を楽しましてくれてありがとうm(_ _)m

 ……でも、一つだけ頂けない事がある!
それは、ウチのサークルのメンバーの一人が、
アイマスで全国一位のなった事だ。。
をぃ、散財してまで育成シュミレーションはどうかと思うぞ。。
しかも、全一って何だよ、全一ってw
まぁ、最近は微妙にカミングアウトしてきた梟は生暖かい目で応援する事にします。
ではでは、(  ̄▽)ノシ
AD
 今日は午前中は私が使用予定の新パソコンの設定やらソフトのインストやらをやりました。
そんなに難しくない作業だったですけど、
使い勝手を今の環境に近づけるのは手間がかかる作業です。

 何よりも労力を必要としたのが、
ウィルスやらスパイウェアやら不正アクセスやらの対策です。
地味にボディーブローを食らうが如く、
こつこつと面倒な設定をやるのが苦痛でした。

ウィルスソフトでチェックかける間や、
Windows Updateを行ってる間の何ともいえない悶々とした時間が……
 まぁ、最近セキュリティー問題が益々重視されてますから、
無視できない作業なんですけどね…

il|||li _| ̄|○ il|||li


その甲斐あって、午前中には設定は一通り完了しました

(  ̄▽)b


 午後になりまして、社長の甥子さんと某友人が登場、
新サーバにFedora Core4をインストします。

 今回は某友人は打ち合わせに参加していて、
あまり手伝ってくれなかったので、
梟が一人でションボリとインスト&設定をします。

 頼る梟を千住の谷に突き落とすが如き仕打ちにもめげず、
何とかネットに接続出来る様にして、
APACHE1.3.33のソースファイルをダウンロードし、
解凍し、コンパイルをしてインストールしました。
梟、偉いぞw

 まぁ、APACHEの解説サイトに書いてある通りにやったら、
大した労力も無くweb鯖を立ち上げる事が出来たんですけどね

(  ̄▽)b


 その甲斐あってviでの設定にも慣れてきた梟なのですが、
唐突に設定を行ってくる部屋に某友人が入ってきて、
webminをいれるとか空気を読んでない事を言い出す友人の発言に、
梟は唖然とします。
ヲィ、苦労してるの見てるなら最初から入れるように進言しろよ。。

il|||li _| ̄|○ il|||li

 webminとはコマンドラインでtxtの設定せんでも、
ブラウザから鯖の設定を行える素晴らしいツールなのです。

 今日はwebminをインストした所で雷鳴が轟いたので、
サージ(急激な電圧の上昇)による鯖の危険性を考慮し、
そこで設定は終了致しました。

 そんな感じで、今日はLinuxを弄り倒した日でした。

乙、梟(`・ω・´)ゞ

 因みに急激な電圧降下はサグですので悪しからずw
では、失礼(  ̄▽)ノシ
AD
 今まで、梟はタブブラウザというものの存在は知っていたものの、
面倒だったのでIEを使っていました。完全なマイクロソフト依存症の患者ですね……

 しかし、最近Fedora Coar4を会社で弄る機会がありまして、
その時に友人に言われた一言がきっかけで今日、firefoxに乗り換えました。
(まぁ、約一週間放置してたんですけどねw)

 その一言というのは、『知り合いは皆、firefoxsleipnirを使ってる』との事、
自分は面倒だからIEで済ませてるという話ですが( ̄▽ ̄)ニヤリ

 そんな訳で、導入してみると、簡単にインスト&設定ができるし、
その動作の軽さと、タブブラウザーの使い勝手の良さ脱帽でした。

ρ(。。)イジイジ


 …今までの梟が愚かでした。。
IEは、重いし、複数のウィンドウは開いて処分は面倒だし。。
マイクロソフト依存症は時間の浪費であると認識しました。
これからも良いソフトは優先的に入れ替えて行きたいと思います。

まぁ、今回の事は思い立ったが吉日というか何というか、
結果オーライってことで
(  ̄▽)b

皆さんもfirefoxに入れ替える事を推奨しますぜw
ではでは、(  ̄▽)ノシ
AD