白い巨塔』(主演・唐沢寿明)

数ヶ月前に、どハマリしました。

5年くらい前に勧められたけど、話が長いからという理由で見てなかった自分を叱りたい。

見始めたら、早く続きが見たい!という強い気持ちに駆られっぱなしでした。


豪華キャストの中でも、僕が好きだったのはやはり高畑淳子さん。めちゃくちゃクセの強い、ヤバイ妻さんでした。惹き込まれる名演です。


ついメモったセリフ。(ケイ子/財前の愛人)

「戦いって、どっちが優れてるかを競うものじゃないのね。いかに卑怯で、いかに相手を憎めるか競うものなのね。」




『ラブコンプレックス』

16年前のドラマなだけあって…
携帯の画面が小さい!PHSなのかな?文字しか出ない、懐かしい携帯電話です。


小ネタ満載で、面白かったです。

唐沢寿明さんと反町隆史さんが、「お前、反町隆史に似てるな」「室長こそ、唐沢寿明に似てますね」と、普通のドラマじゃ見ない会話もあったり。


秘書の女性7人も、それぞれ個性豊か。それぞれが裏にある種の「コンプレックス」を抱えてます。


意外な結末で、好き嫌い分かれると思いますが、僕は好きです。


改めて、唐沢寿明さんが好きだと思えた作品。シリアスかつコミカルで、唐沢さんの魅力がたっぷり詰まってます。

Wikipediaによると、このドラマがきっかけで、白い巨塔の財前になったとか。