こんばんは、今日はちょっと遅めのブログの更新になってしまったKawara王子です。実は今日は昼から愛知県高浜市にある瓦メーカー株式会社山平さんの事務所の一室をお借りして、なんとなく理解しているつもりだったwebの仕組みやブログ、facebook、Twitterの関連性などについて個人勉強会をしてもらってました。


講師は以前、「スマホde情報発信講座in刈谷」でもお世話になったA子ママこと下澤美香さん。

A子ママ下澤美香さんのブログ

{00840D95-300A-4650-ACD9-7CB2F754C1D4}

じゃびさんの写真をお借りしました。


今までなんの理由もなくブログを書いていたわけではないんですが、ブログとFacebook、Twitterとの一貫性やつながりといったことはあまり意識をせずにブログを書いていました。

それはすごくもったいないことで。


物事の仕組みを理解して取り組むのと理解したつもりで取り組むのとでは、同じことをしていても全く違った結果が出る。

まさにボクはwebの仕組みや構造をなんとなく理解したつもりでブログやFacebook、Twitterを発信のツールとして利用していました。


今日の勉強で理解できたことを例えるなら、この仕組み、構造を理解していないのは真っ白な床の上で真っ白なジグソーパズルをしているようなもので、いつかは完成するだろうけど物凄い時間と労力がかかり、ムダな事も多い。

ところが仕組み、構造を理解すると真っ白なジグソーパズルが模様の付いたジグソーパズルになり目標、目的がわかりやすくなり、その為の手段、方法が明確になることでムダな事が少なくなる。

といった感じでしょうか。


そんなことで明日から急にブログの内容が変化するわけでもないんですが、ブログを書くスタンスは確実に変化しますよ!

アメーバブログからの移行も考えつつ明日からもブログを継続していきます!