勝田マラソン

テーマ:
勝田マラソンなんとか無事完走。走る人

風も無く、良いコンディションでしたが
35キロで心が折れて3時間52分でした。

前回の大田原マラソンの反省を踏まえて
前半は飛ばさないで入りましたが心が折れてしまいました。

後半、脚がきつくなってきたところでのupdownはきつかった。

わかっていても負けました。

来年は28キロ地点の集会所でゆっくりエイドしてから後半走るように作戦変更かな!?


Android携帯からの投稿
AD

大田原マラソン結果と反省

テーマ:
11月23日に3年連続で大田原マラソンに挑戦してきた。

去年は自己ベストの3時間48分をだったので今年も自己ベスト更新を目指して出場。
目標タイム3時間40分、1キロ5分14秒。

ここ1ヶ月は休日出勤が多くて全然走れていないが夏場に300キロ3ヶ月走ったので
何とか更新したい。

結果は3時間58分で大惨敗の結果。

原因は前半の飛ばし過ぎ。

10キロを49分で入ってしまい、調子良く感じたので、ひょっとしたら
3時間30分も行けるかもという気が頭をよぎったのが敗因だと思う。

10ー20キロも50分と順調に走れていた。

23キロあたりで3時間30分のペーサーに追いつかれて、少しペースが
落ちたと思い、3時間半を目指すなら一緒に走ろうと思い1キロ位集団と
一緒に走った。これが第2の敗因だと思う。

ペースが落ちて追いつかれたのに、無理についていこうと思いオーバーペースになってしまった。

28キロに入るとスタミナ切れか酸欠かで急にフラフラになり全然足は上がらない、前に出ない。

フラスクに入れていったジェルも無くなりフラフラで走りいつ止めようかと思った位辛かった。
エイドもドリンクしか無くフラフラは収まらない。

スペシャルドリンクのテーブルの前に来た時は先に行ったランナーの残ったドリンクがあったら
貰いたいと思ったが先に行ったかまだ来てないか分かる訳も無く、ましてや係員がくれる訳も無く
泣く泣く通過。

泣く泣く走っていたら救護スタッフがいたので「飴、持ってないですか?」と聞いたら
持っていた塩飴とブドウ糖をくれた。「体調が悪かったら無理せずに止める様に」と
言われたけど「行けるとこまで行きます」と言って走り出した。
貰った塩飴がいつ買ったのか分からない位、解けてデロデロでくっついてなかなか食べれない。
落とさない様にして慎重にあけて食べた。

それでも空腹というかスタミナ切れは収まらなくて小銭も何も持っていないので自販機で
ドリンクを買う事も出来ず、たまにある店に入ってゼッケンを見せて
「あとでお金送るから」と言って売ってもらうかと思ったけど勇気がなく言えずフラフラで
走り続けると36キロ位の所で私設エイドを出してくれている人がいたのでチョコレートと
バナナを貰って食べた。
これで少し回復した様な気がする。
38キロの関門を通過の時には係員が打切りのテープの準備をしていたのでギリギリの
通過だった。そこから先はとにかくゴールする事だけを考えてゆっくり無理せずに
走り何とか制限時間内にゴールできた。

去年の大田原マラソンで自己ベスト更新後、勝田、洞爺湖と今回の大田原と3回走ったが
3回とも前半飛ばし過ぎで後半潰れるパターン。
前半調子良く走れるの今日は3時間半行けるぞという気になってしまったので
今度の勝田は3時間40分に目標を設定しきっちりとペースを守る様にしたい。
AD

月間300キロ達成

テーマ:
8月も月間走行距離を300キロ達成した。

朝ランで距離をかせいで332キロ。

しかし、暑さの所為の寝不足でペースが上がっていなかった様に思える。

9月は少しメリハリをつけて休日を計画にいれて走ろうと思う。

コナミでボディパンプをやってみて体幹を強化にチャレンジする予定
AD

トレーニング内訳

テーマ:
7月は
ラン走る人ー305キロ
バイク自転車ー510キロ
ジテ通ー6キロ×20 120キロ

スイムー10回位 大体25キロ位


先月は今までで一番練習したような気がする。

ランは暑さに負けてペースは落ちたのが課題かな。月間300キロをクリアするとなると
ほとんど休み無しで走らないとダメだという事に改めて気がついた。
7月は5日休んだだけだけど後半は距離調整で大変だった。

バイクは品走の合宿が西湖でありバイクで行ったので往復270キロ位乗れたので
距離は伸びた。あとジテ通を始めたので8キロ位で短いけど全く乗らないよりは
いいと思いなるべく乗ってる。
朝の行きだけSPD履いてインターバルトレ、短い距離だけど意外にきついので
始めて良かった。

ランとバイクの距離が伸びた分、スイムが減った。
ストロークが小さくなり回数が多くなった様な気がする。
多分、焦って泳いでいるのだと思う。焦らずにゆっくり大きなストロークで
泳ぐ事を意識して練習し19日の三浦遠泳にのぞみ、去年より良いタイムで
泳ぎたい

祝、月間300キロ走

テーマ:
7月は初の月間300キロを走りました。

いつもは週末に少し多く走っていたのですが週末は自転車の練習に充てていたので
あまり走れませんでしたが平日にコツコツ走ったので何とか300キロクリアできました。

7月の反省と8月の目標は次回のブログに更新するつもりです。

今日はこれからロンドンオリンピックの女子トライアスロンの応援です