まずはたけし軍団を代表しガダルカナルタカが登壇。最近の小沢代表を発端とした政治資金を小ネタに東国原知事をチクリ。少し観客をあっためた時点でたけしを紹介。ステージまでの間、バタバタ転けたり、マイクに顔ぶつけ、挨拶書いた巻物を反対に読むあたりは、さすがだ。これからが、毒舌漫才ネタのオンパレード15分かな。腹を抱え会場が爆笑の渦だ。往年の漫才ブームを彷彿させる。
『この度は、実力ではなくお金と縁故で林家三平襲名おめでとう。貴殿は海老名家という弱肉強食のなか見事に育ち、海老名家の財産狙う峰竜太や、正蔵の名を狙っていた春風亭小朝や、注射を打った泰葉といったなか、よくぞ逞しく成長した、、襲名公演の収益は6か7割ほど春風亭小朝にかすめ取られる、、いっ平はどうでもいい、女将さんに50万払うからと言われ、NHKの仕事あったが目先の金に走ってしまっただけ』などドカーンドカーンと会場中笑わして笑わして後、NHKの収録あるとかで、たけし、たかは慌ただしくステージを後にした。