梅酢、しょうゆ梅、塩梅、梅酒 | 万能茶な毎日

万能茶な毎日

万能茶でお馴染みの村田園スタッフブログです。

おはようございます!村田園スタッフの永野ですニコニコ


突然ですが、梅の収穫の時期ですね!


我が家には、家を建てる前からこの土地に植わっていた大きな梅の木と


その子供の梅の木が2本


合わせて3本の梅の木があります。


だから、毎年、この時期になると、母が梅を使って


色々な物を作ります。





梅酢、しょうゆ梅、塩梅、梅酒・・・



たぶん、市販されているモノを見たことがない


「しょうゆ梅」「塩梅」あたりが、珍しいと思います。


塩梅はしそ梅を作る途中のモノ。


これだけでは、あまり保存が効かず、すぐ「しそ」を入れなきゃいけないので


この時期しか食べれない!!


私の大好物です得意げ


でも、どれも梅好きにはたまらないと思いますよ~


家で作るモノはどれもシンプル。


だから、ちょっと凝った梅が食べたくなって


村田園の「つぶれ梅」と交互に食べてますにひひ





家庭の味と料亭の味と言った感じですかね。


どちらもとても美味しいです音譜



村田園の「ちがう梅」もお試し下さいグッド!



▼村田園の「ちがう梅」はこちらの画像をクリック▼





▼エコパックフェア開催中!!▼