シカゴ☆ジャム

シカゴ☆ジャム

夫の転勤でシカゴ郊外へ来て早2年。

子供達は地元のスクールに通い、土曜のみ日本人学校へ。

私は、日本人学校のママコーラスを楽しみ、

暇をみつけては、買物、ジムっと楽しいアメリカ生活を紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

10/15(木)


シカゴ☆ジャム


日本に本帰国して2週間が過ぎました。


シカゴの皆さんには、本当にお世話になりました。

そして、このブログを見てくださった皆様にも・・・。


おかげさまで、パソコンが先週末にやっとなおり、インターネットもつながり、こうしてブログを書くことができるようになりました。チョキ


最後の写真は、どうしようかな・・・っと思いつつも、船2便がいまだ到着していないので、建築ツアーで写したダウンタウンの写真が手元になく、シカゴらしい写真・・っと探したところ、敗れたオリンピックのポスターが写っている娘の写真が出てまいりました。


意外と、日本にいる皆さんには、馴染みがないのでは?!っと載せてみました。


本命?っと騒がれていましたが、結局はオバマ夫妻だけが有名だったっという話に終わったみたいですね。


東京も敗れてしまったし。


そうそう、こんなことを言いたかったわけではありません。


シカゴでの最後の生活は、買い物と引越し。


頼まれたものもあったり、最後にカードをもらったりしたので、使わなきゃっで、なかなか忙しかったように思います。


引越しは、大きなトラブルもなく、無事終了しました。


引越し後は、近所のステイブリッジに2泊し、

帰国する前日は、ケノーシャまで、レンタカーに乗って夫と娘とお買い物。車


ほしいものは、いっぱいあっても、すでに船便は送られてしまったので、私たちが持っていける1人につきダンボール2つ分しか買えず・・・。


考えながらの買い物になりました。


帰国日の朝は、同じ会社のSさん1家がホテルまでお見送りにきてくださり、駐在したばかりの2年半前から、最後の最後まで本当にお世話になりました。


ありがとう。


記念にリムジンの前で、皆で、記念撮影カメラ


そしてオヘア空港に向かい、今回、娘と私は始めてANAのビジネスに乗りました。飛行機


空港のラウンジにあったチョコレートブラウニーが美味しかった!

(お試しあれ!)


機内は、広いですねぇ。

ビデオは、いつでも最初から見れるし。


ただ食事は、期待していたより、美味しくなかったです。

期待しすぎていたせいもありますが・・・。

もちろんエコノミーよりはマシです。


とりあえず、日本について、東京駅をぶらつきましたが、あまり面白くなかったあせる


息子との1ヶ月ぶりの対面は、回転寿司。


なんだか、妙に日本のことを知っていて、おかしかったです。


相変わらず、親の言うことは聞きません。ガーン


日本に到着し、翌日から、コンテナの荷物をほどき、ほどき終わった頃、船1便と航空便が届き、そして、昨日、娘は、高校に初登校できました。


まだまだばたばたですが、新ブログも、ぼちぼち更新しようと思っています。


日本に帰国が決まってからコメントをくれた方には、新ブログのアドレスからコメントしていきますので、引き続き、よろしくお付き合いくださいね!


2年半、愛読してくださり、ありがとうございました。ニコニコ








10/9(金)


先月末、ついに、日本に本帰国しました。チョキ


みなさま、更新できなくって、ホントにごめんなさい。


シカゴでの引越は、無事終了し、日本に、船便、そして航空便が届いたのは、昨日


おまけに、2年半前に、日本のコンテナに預けた荷物も、届いていて、とにかく、毎日、段ボールを開ける・・・っという作業が続いています。


コンテナの段ボールが約50箱

船1便が54箱

航空便が12箱


100箱以上ですね・・・。


もう段ボールみるのも嫌です。


が・・・。


来月は、船2便77箱がやってきます。


会社の容量どおり運べば、あと30箱の余裕がありましたが、無理して買わなくってよかった。汗


ちなみに、いただいたコメント通り、調べられたのは、ワインの箱だけでした。

酒税も、わずか200円支払ったのみ。

もっと、ビールやワイン買えばよかったかしら・・・。


とりあえず、もう少し、落ち着くまで、最終回は、お預けにしておきます。



9/23(水)


今日は、本帰国にあわせて、娘の歯の矯正器具がとれる日でした。


シカゴで、歯並びが悪いと、貧乏だと思われる・・・っという理由から、約2年前から、矯正に踏み切った娘です。ニコニコ


矯正器具を取り除くには、時間がかかるため(1時間)午前の授業を欠席して、矯正歯科に出かけました。車


1時間を過ぎて、そろそろ終わる頃に、なんと、月曜にお邪魔したお宅の息子さんが、突然現れビックリしました!


彼も同じ時期に、矯正をはじめて、めでたく、この日にとれることになったそうです。


さて、娘は明日、リテーナーができるので、もうしばらくは、矯正が続きますが、これで、かなり、すっきりしました。


ドクターからお祝いに、アメリカンカラーである、白、赤、青の風船、そして・・・

ポップコーン、カラメルがコーティングしてあるりんごをもらいました。


今まで、思いっきり、食べられなかったもの?を意味するのでしょうか?!


娘は、歯の表面がツルツルで、なんかヘン!っと申しておりました。


学校のみんなも気づいてくれたらしいです。


さてさて、今日の私は、午前は娘の矯正歯科送迎。


そして、お昼は、タウンハウスの見学者(新しく借りるかもしれない人で、今日はインド人の女性でした)の相手。


お昼過ぎからは、ダンボール詰め作業。


同じ日にシカゴを去るMさんが、昨日、既に50箱自分でやった!っという話を聞いて、ちょっとあせった汗


私は、らくらくパックをいいことに、今日やっと5箱です。


ふっー。


夕方は、最後の塾の送迎と挨拶などと、忙しくしていました。


このタウンハウスのベッドで寝るのは、あと二晩。


ひぇー。


そっかー。ガーン


引越やさんからは、いろんな準備がすすんでいますよーメールも来たので、ちょっとホッとしていますが・・・。