2007年10月10日

煙草と自殺(禁煙121日目)

テーマ:禁煙アフォリズム(箴言集)

(6)『煙草と自殺』

多くの自殺者の血液には、

たっぷりのニコチンが含まれているそうだ。

脳内ホルモンの分泌を狂わせるほどの、

高い濃度のニコチンが・・・。


一日に吸う本数と自殺リスクの関係


本来ニコチンは体内で少量生産され、脳内ホルモンの分泌を誘導する働きがある。

習慣的喫煙はニコチンを脳内に過剰供給し、脳内ホルモンの分泌を狂わせる。

脳内で自然生産していたニコチンが減り、喫煙によるニコチンに依存する様になる。

つまり喫煙者は煙草を吸わないと、脳内ホルモンが正常分泌しなくなるのである。


脳内ホルモンのひとつセロトニンは、神経の興奮を鎮める重要なホルモンである。

セロトニンが枯渇状態になると、興奮、衝動、抑うつ感の抑制が困難になる。

殺人・自殺未遂を起こした人は、セロトニン濃度が低いことが確認されている。



禁煙121日目

(さーて、一服しようか ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○・・・? くそっ!禁煙中だった!

未だに一日数回、このような禁煙初心者的思考を繰り返している。


[参考サイト]

脳とトラウマ -神経伝達物物質-

http://trauma.or.tv/1nou/3.html

幻影随想 -タバコはうつ病の引き金となる-

http://blackshadow.seesaa.net/article/979544.html

たばこと自殺について -概要-

-厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果-

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/23/smoke_suicid.html




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ムッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■またまた加藤1・2・3先生がらみでしたか!!

>コバケンさま

たしか、十数年前のNHK杯の加藤一二三九段との対局で伝説の「5二銀」が指されましたよね。
あの時も99%敗勢をひっくり返したと記憶してます。羽生マジック恐るべしです。
中川先生は、お気の毒ですが・・・。

コバケンさん、録画したDVD貸してください!
お願いしますm(_ _ )m

7 ■ご苦労さまです♪

>団長さま
応援ポチッ!ありがとうございます(・∀・)

6 ■禁煙地獄♪

>そらさま
まだ、禁煙地獄の1丁目ですね。
ムッチーはただ今、
禁煙地獄3丁目の曲がり角付近です。

胃痛と不眠症に悩まされています。
禁煙なんかしなきゃ良かった、と時々思います。

でも地獄の向こうに何かがありそうです。
お互い禁煙、頑張りましょう!



5 ■加藤さんもビックリ

こんにちは。
NHK杯、九分九厘中川先生の勝ち。完全な羽生マジック久しぶりにみました。
解説の加藤九段もビックリ、声が裏返りまくってました。

4 ■無題

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

3 ■無題

この前は来て頂きありがとうございました(^^)
禁煙仲間がいると頑張ろう思えます(^^)まだ五日目位ですが…何ヵ月もしてる気分です(^_^;)煙草吸って自己嫌悪に陥る夢ました(>_<)煙草吸いたいけど…我慢我慢('o')

2 ■こんばんは♪

>lummenさま
コメント、ありがとうございます。
「ムッチーの禁煙日記」はリンクフリーです。
相互リンクも大歓迎ですよ(・∀・)

1 ■さっそく

さっそく遊びにきました♪
ムッチーさんのブログをリンクさせて
もらってもいいですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。