2009年07月27日

タイの結納金相場

テーマ:タイでの生活

日本での結納金の相場はおおむね給料3ヶ月分だとか100万円程度だと思いますが、タイでは男性の経済力や家柄などによって大きく違います。

今回はタイ人女性と結婚しようとする日本人男性がいくら結納金を払うべきかということをまとめました。

結納金額の統計をとったわけでは無いので、私の個人的な見解が多くなるかもしれませんがあくまで参考と言うことでご容赦ください。



タイでの結納金の意味

結納金のことをタイ語で「カーシンソット」と呼びます。日本では結納金をもらう側は金額を提示することはあまりありませんが、タイでは女性の両親が金額を提示することが多いようです。

結納金以外に金を贈るのが普通で、指輪やネックレスという形で通常5バーツ(金の重量1バーツ=15.2g:現金1万4000バーツ相当)相当の金を結納金と同時に男性から女性にプレゼントします。

タイでの結納金とは「私の娘はこれだけ結納金を払える男性と結婚する」ということの証明という意味もあり、結納金をもらうと現金や金製品を並べて近所の人たちに披露します。



結納金の金額を決める要素

日本人男性がタイ人女性に支払う結納金については10万バーツ~100万バーツ以上と状況に応じて大きな差があります。

外国人との結婚と言う性質上、日本人としての体面を維持するにはタイ人男性が支払う結納金より多少多くなるかと思います。ただ日本人だからと言って高額な結納金を支払う必要はありません。

日本人男性がタイ人女性と普通に恋愛し、双方の合意によって結婚する場合は一般のタイ人が支払う結納金である10~20万バーツ程度で良いかと思いますが、親子ほど年齢の離れたカップルで、女性側が経済的援助を期待して成立している場合は結納金が高くなります。



高額な結納金を要求するタイ人女性の両親の心境

娘の求婚相手が日本人ということで法外な結納金を要求する両親がいますが、別にお金の亡者というわけでなくよくわからないので適当に要求している可能性が高いと思います。


日本はタイよりお金持ち→日本人はお金持ち→日本人だから全員お金持ちだろう

→お金持ちといってもどれだけお金持ちかわからない→とりあえずだめもとで100万バーツ要求


結納金の金額は、相手の両親とキチンと話し合い、以下のことを理解してもらうべきかと思います。

・日本人と言ってもみんな大金持ちではない

・現在の給料から考えて現実的な金額がいくらなのか

・日本で日本人同士が払う結納金は30万バーツ程度



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■興味深いです

毎回興味深く拝見しております。
同じ兵庫県出身の先輩ですし(^0^)
結納金、タイ人男性でも苦労してますよね。
私の周りにも結構いますよ、結納金がたまらない
ので未だに結婚できないというタイ人男性。
私もタイ人女性と結婚間近なのですが、
なぜか結納金は要らないと言われています。
外国人と結婚させる場合、お金で娘を
渡したと思われるのが嫌なんだそうです。
私の場合特別な例だとは思いますが、
タイ人社会の中でもこういった風習が
薄れて来ているのかもしれませんね。

2 ■タイ人同士では?

いつも大変勉強になっております。
気になったんですがタイ人同士の結納金の平均金額はいくらぐらいなのでしょうか?
私の彼女の親戚は150000B払ったと言っていました。

3 ■コメントありがとうございます

ウチャラポーン様
なかなか立派な方ですね。バンコク出身の方でしょうか。
田舎だとそんな方はほとんどいないでしょうね。


かず様
タイ人だと5~20万バーツではないでしょうか。
田舎の貧乏な人でも無理をして5万バーツぐらいは用意している人も多いようです。
*当然ゼロの方もいるようですが
15万はかなりハイクラスだと思います

4 ■無題

私の場合は、現在付き合っている方が大学院卒なので、結納金80万B要求されているのですが、これって多いですかね?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード