ふー、昨日は疲れましたー。なぜか行こうと思っちゃって、突然長野まで!
雨降りそうな中、一人旅に向かいました。今日は合力ジャージとSKINS7分です。が、DEDA氏寒いので、LEGONウインドブレーカーです。
前日は早く寝る予定が、ゴッさんのドラマを最後まで見ちゃったので、睡眠時間3H...。しかしちゃんと起きる遠足前の子供か!!
碓氷峠から折り返すか(150kmx2=300km)、長野市内の友人の店SICK(http://blog.goo.ne.jp/ps0079rc)に行く(250kmぐらい)かは状況しだいで、ってことにしました。
アベ20kmとしても、200kmは10Hかかるので、すんごく早めの3時には家をスタート! 正直荒川CRは真っ暗なので、R254を北上で向かいました。だって、土手の上に、女性とか立ってたら怖いし..。
R254はほとんどこの間、川越に行く時にチラっと通ったのと、大昔に「ミカホ林道などへ行く時や、長野道がないころに使って以来。まったく雰囲気つかめず...でも夜中なので、空いてたので走りやすかったっす。

夜間走行なので、ファイバーフレアもつけて、リヤライトは2個ってのも視認性では重要です!! furutoshiさん、バッチグーでした。

クリアでないレンズをつけていったので、5時前ぐらいまではきつかったですが、東松山までは順調でした。

知る人ぞ知る第1弾 ガリガリ君。県民ショウで出てたなー。
が、その先は本庄児玉あたりかな、本降りでまいったー。まずは、上の合羽はいまいち濡れます。下はバイク用GWの本格的なものなので、濡れませんが、大きいので(オフロードブーツが入るようにXOサイズ)、漕ぎづらい、暑くて汗だくになってしまう...。
雨の日用にはちゃんと考えないといけませんね。NIKEのゴルフ用使えないかな?(だから自転車用買おうって)
というわけで、文字ではあっという間に、藤岡・群馬に入りました。実際は埼玉を抜けるのがけっこう時間がかかりました。坂もけっこうあったし、雨でペースがた落ちですから...。
藤岡では、合羽も脱いで、休憩の後に横川方面へ向かいます。まだR254を走っていますが、途中で右折、北方面へ行ってR18に入る予定だったのですが、貫前神社の前を通って行こう! と思ったのが運のつき。

神社はすぐにあったのですが、そのまま北上していくと、いつのまにかインナーに入れないときつくなっています。まったく下りにならないし、案内もR18の文字がありません。あるのは「妙義山」という文字!! R254のバイパスとか出来て全然わからなかったー。
んで、SSを洗っているおじさんに道をお尋ねすると、
「R18? 行かないよ。このまま妙義で終わりだよ」
とのこと。
え、山に登ってたんだ...。余計な脚を使っちゃったぜ。

教えてもらった近道は、いきなりの激坂でしたが、すぐにR18に出れました。また、おぎのやもすぐだったので、11時前でしたが、この先の碓氷があるので、釜飯で補給です。久しぶりに食べると相変わらずまいう。900円はどうか、とおもうけど(なにせ250円の時代から知ってますから)。

さて、碓氷峠(旧道)です。バイクで一度ぐらいしか行ったことがないので、どんな物かと突入です。ウインドブレーカも脱いで、合力ジャージで登ります。
コーナーに番号がふってあり、全部で200個ぐらいあるようです。っていうのを知っていたので、なかなか峠に届きません。勾配はおぎのやからフレッシュな脚で登るのであれば、そんなにきつくはないのですが、ここまで140kmぐらい走っているので、意外につらい。

途中「めがね橋」などで、記念撮影などし、のんびり登ります。反射ベストを着たローディと挨拶を交わします(今日は相模・直江津300kmブルベのはず。DNFの方かなー?)。

峠!!! キリが出てきた中、無事に登頂成功!! ヤビツよりは楽かなー。家から150km。
さて、戻るか行くかってことですが、あの雨の中に戻るはいやだ! ってことで、今日は長野から輪行けてーいです。

LEGONウインドブレーカーを着、軽井沢まで降りてからは、すこしづつ小雨交じりですが、合羽を着るまでもありません。小諸まではかなり気持ちの良いDHで、距離を稼げます。
が、いきなり本降りですが、一気に濡れちゃったので、ウインドブレーカーのまま行っちゃいました。お尻がはねて冷たいですなー。

いっこうにやみませんが、200kmは11Hで到達できました。
なんとか200kmブルベは出れそうですね。来年よろしくです。
途中からR18沿いの土手に、CRがあるって聞いたのですが、少し横に行くのも苦痛なので、そのままR18を進みます。軽井沢から長野市まではかって知ったル場所なのですが、見慣れない地名「千曲市」? 昔の更埴だそうですね。違うとこにきたかとおもた^^¥。

少し小降りになったと思えば、また本降り...。あ、足もぐしょぐしょだー。

と言いつつ、長野市に突入です。地元ローディが後ろへつかれたり、競ったりで(もう脚ないのに..35kmだしたりして...)、なんとか「SICK」に到着。
ちょうど家からお店までで、230kmでした。
シャワーなぞ浴びたりしている間に、洗ったりしてくれましたー。
着替えを玄関においてきた私に、スペシャのポロシャツとか用意してくれたりで、感謝ですー。今度からは荷物があったら前もって送っておけば?
ということなので、次回、着替えは送っておこう。
納車時に時間がなくてできなかった、調整などを一息ついからしてくれました。
思ったよりサドルが前に出しすぎていました。原因は腰を立てているため、どうしても手が届かなく(遠く感じる)のでした。
乗り方などレクチャーを受けて、後は帰りの輪行の準備です。エアーパッキンなどももらって、傷がないように梱包!!
すぐさま帰るはずが、飯でもってことでごちそうになっちゃいました。
今度は、寒くなる前に来るよ。
駅まで送っていただき、新幹線の車上の人に。8:22に長野発でした。
ゴッさんに教えてもらった、輪行時の車内位置。一番後ろの車両の一番後ろ。イスの後ろに入れられるので安心です。
道中さすがにけっこう寝ちゃいました。
東京駅!!
雨ダー。せっかく着替えたのですが、濡れたSKINSに履き替え、合羽も上だけ着て都内の道路へ!!
雨の夜は本当に見えないです。今日の走行で一番精神的に疲れました。
家まででだいたい20km弱。これでトータル250km制覇です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4eb803fb3bd6...
だいたいのルートラボ。
ひさしぶりの200km越えは、疲れましたが達成感は大きいです。
赤い彗星は本当に速いです。平地の巡航は、聖剣に比べると10kmぐらい違い希ガス。
またノーマルクランク 53/39-11-27だったのですが、意外に登れました。27は一度も使ってないので、ヤビツもこの仕様で行こうか、と(11-28にはするかも)。

1本しかなかったが残念。200km越えだから2本は飲めるのに...。