2005-12-06

レコーディング終了

テーマ:バンド
1年半ぶりのレコーディングが終わった。
(正確に言うとMIX&TRACK DOWNが終わっていないのだけど…)

私は管楽器ということもあり、MTRを使った宅録や練習スタジオでの録音はやったことがない。
レコーディングスタジオでけっこうキッチリ録る。贅沢と言えば贅沢。

レコーディングで大変なことは、もちろん体力・待ち時間なんかもそうなんだけど、私の場合本当に大変なのは「切り替え」。
1.プレイヤーとしての自分
2.メンバーのモチベーションやスケジュールを管理するリーダーとしての自分
3.音源の出来をジャッジするプロデューサーとして自分

という3人の自分がいるわけだけど、何が大変って、この3人を切り替えるのがめちゃくちゃ大変なのだ。
特に「プレイヤー」と「プロデューサー」を切り替えるのは、

本っ当に!!!!

大変なんです。

他のメンバーの演奏は冷静に判断できるけど、私が録音しているときにエンジニアブースにいるのは当然ながら私以外のメンバー。
「1人」が判断するのと「複数」が判断するの、どちらが時間かかるかと言ったらそれはもちろん「複数」なわけで。
とにかく毎回私のソロは時間がかかってしまうのだ…ああ私が2人いたら!(演奏が完璧ならばもちろん発生しない問題なわけですが)

私はメンバーに気を使うあまり、自分の演奏に甘くなってしまうところがある。
矛盾しているようだが、要するに「早く終わらせてあげたい」という気持ちからだ。
次回はそこを何とかしなければなあ。

ともあれ、あとはプロテューサーに専念してのMIX&TRACK DOWN。
これこそが最も大変な作業ではあるんだけど、「切り替え」がないぶん気が楽。
このバンドでは全国流通1枚目。
いいものができますように!!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

bandgirlさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■はじめまして!

けっこー前からバンドガールさんのことは存じてたんですが、今回初めてカキコさせいただきます。
俺もバンドやってるギター弾きなんですが、バンドガールさんの思想とか凄く共感できて刺激になることばかりなので、一人興奮したりしてます(笑)
 僕もブログちょこっと書いてますんで、よろしければ遊びに来てくださいね☆っていうても、最近更新遅れてますが・・・(今は主にミクシィというコミュニティサイトのほうで活動してます。)
 いきなりのカキコ失礼しました。
またよろしければ仲良くしてやってください^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。