あら?ら?一ヶ月以上のスパンになってる??あららら。。。

というワケで思い起こせば一ヶ月以上前。。


スカビ主催のスタジオライブにやっとこ参戦してきました。
方南町のTOTSというスタジオで、ややこしいトコにあります。
と、書くと怒られそうですがややこしいんデス。。。

ま、スタジオは得てしてややこしいトコにあるもんですが。


始まる前にフロントで甘栗ご馳走になってました、美味しかったす。


スタジオライブ自体が初だったので、正直どんな感じなのか全くわかりませんでしたが
まんまスタジオでのライブです。
ステージ無しです。軽音部が音楽室で文化祭のノリです。
そりゃもう、すこぶるフレンドリーな空間でしたよ。

さらに、この日はスカビとwooranの2マンだったので個人的には余すトコなく楽しみました!


wooran


思いがけず2マンでおいしくてスミマセンと言ってましたが。。。
この日はかなり伸び伸びとした、良いライブでしたねー
こんなにリラックスしてるwooranは初めて見ました。
楽しそうだったしね。


でも、抜けてるワケではなく
もちろん骨太部分もしっかり見せ付けてくれました!!


やっぱりこれだけ近いとボーカルの声がガシガシ届いて良かったなぁ♪


MCでMフリークの話もしてくれました、ありがとうー
気づいてない方も多いと思いますがMUSIC FREAKの後には「!!」が付くんです、ハイ。
間違いなしです。マニアックな紹介ありがとう!


wooranはセットリストの曲順が違うとだいぶ印象が変わるバンドさんです。
それだけ、楽曲の色が多彩という事でしょうね。
初のスタジオライブお疲れ様でした!!
スカビとどっぷり仲良くなってクダサイ♪



SKYBEAVER


スカビは、今レポを読み返したら結構お久しぶりでしたね。
お久しぶりです!
。。。と、いう感じは何故か全くしませんでしたが。


スカビとwooranのライブスタンスの対比がなかなか面白かったです。
どちらが良いという事ではなくてね、どちらも色があって面白いなと。
スカビは爽やかさが無いよね?笑。良い意味で。。。


やっぱりエモいわ。。。
毎回、この感想だけど。。
この泥臭さがホントカッコいいなと思いますよ。


いや、誉めてませんけどね。。。


さんざん、方南町が行きにくいと文句を言ったので
次回もきっと方南町でのスタジオライブになる事でしょう。。。


打ち上げは某居酒屋で、これもまたエモいです。

突っ込み所、満載でさすがスカビ!!と唸らされること請け合いです♪

スカビフリークのみなさんはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

AD

puli/fellows met by chance

テーマ:
puli/fellows met by chance

ライブレポが追いついてないけど、こりゃ、書いておかないとでしょう。。


puli 1年8ヶ月ぶりの2nd Album 「fellows met by chance」


本日の八王子での3P3B MEETINGで先行発売すると発表があってからも長かった。。。

サンプル聴いたよ。の誘惑の声にも「うわぁ、いいなぁ!!」とは言ったけど

「聴かせて!」と言わなかったのは

内ジャケ見てウハりながら製品版を最初に聴きたかったからでしかないっ!!


最初の新曲1(You Know All My Heart)聴き始めてから1年以上経ってる。。。もう、すでに新曲じゃない。。。

そんな温めて温めて完熟となりましたpuliの新譜です!


家帰って速攻聴きたかったというのに、今日ほど八王子が遠く感じた事はなかったす。

だって東京の端から端だもん、そりゃ遠いよ。


帰りにコンビニで、家では飲まないお酒(ZIMA)を買って一人祝杯しながら聴いてます。

只今2巡め。。。


そりゃあ1年8ヵ月も放置されたら感慨もひとしおです。

あーーー!!待った甲斐があったよー!!!!


24日発売です!とにかく試聴だけでもして下さい。

火曜日はタワレコ行ってウハって来ます。

ウハってる姿を見かけたら遠くて冷やかしてクダサイ。


ひとつ心残りはどこにも彼の名が無かったことでしょうか。。。

ま、音は文句なしってこってす!!


そんなバタバタもあったし、前回の八王子は衝撃のライブだったし、一時は活動休止かもしれないとまで思いつめちゃったもんですから

今日のライブは特別嬉しかったし、ホントにやっとリリースするんだなぁと実感しました。


ここまで、一つの音源発売をこれほど喜べるというのはホント幸せモンです。

恥ずかしげもなくキッパリ書くけど。。。幸せだ!!!

puliのみなさん(ホリカワさんも含め)、素晴らしい音源をありがとうございました!


レコ発頑張ってクダサイ。

AD

OATのレコ発行ってきました!!


ala
SOUTH BLOW

dust box

OVER ARM THROW

こりゃまた、大好きなバンドさんばかりでかなり楽しかったです。


ala


先日のクアトロで見はぐってたので、この日は堪能しましたよー!

alaが一番でフロアをアゲるという出順がここ最近多い気がしますね。

この日はOATだったのでお客さんも余力を残してる感じではありましたが

そこはalaの底力で見事に盛り上げてました。

終わった後、後ろの男の子達が「いいなぁ。。。」とボソっと言ってました。

さすが、多少の畑違いをモロともせず!なalaでした。



続いてSOUTH BLOW


やっと見れました!何回か見に行こうと思っていてなかなか行けなかったSOUTH BLOW

この人の声もかなーりツボです。そして、一回聴いたら忘れない声の持ち主です。

それってもう天性のモノですから、素晴らしい事ですよね。

ライブで声聴いたら痺れるだろうなぁと予想はしてましたが


声量ヤバイ!!!


なんだ、この声量!!


。。。ライブレポで「声量」とかデッカく書いてるのも、あまりないよね、スミマセン。。。


歌は上手いわ声量あるわ、この搾り出すような感じはライブじゃないと体感出来ません!

そしてMCは訛り満載でこれがまたいい!!

関西らしいですが、どうも東北の訛りっぽい気がしたのは私だけでしょうか??

かなり印象深いライブを見せ付けられました!

これはメジャーで新風を吹かせてもらいたいなぁと期待せずにはいられません。。

期待してます!



続いてdustbox!!


なんだかんだでなかなか見れないダストです。

しかもいつもダストとOATの対バンの時に見てます。。。

レーベルメイトになった事もあり心置きなくMCでも仲良しっぷりを発揮してましたね。

やっぱりこの対バン最高です!

そしてお客さんもこの2バンドは相当被って好きな人が多いワケなのでそりゃ、ダストから大暴れですよね。


一緒になってwaiting for you!!!ですよ!跳びますよ!そりゃあ。。。


いやぁ、やっぱいいなぁダスト!

絶対、どんどん高音になってるよ、どんどん日本人離れしてきてるよ。

で、MCがまた良かったなぁ。。。飾ってないのにいいよね。

OATへの愛があるしね。。。良い兄さんバンドだねホントに。


自分達の前回のライブよりお客さんのノリが良い!とかぶっちゃけちゃってましたが

ホントお客さん最高でした。ただ盛り上がってるだけじゃなくみんな楽しそうだったのがこちらもホクホクしましたよ。アンコールしたいくらい最高なライブでした。



そしていよいよOAT


このバンドさんはホント素晴らしく素晴らしいバンドになりましたよね。

本気で捨て曲のないバンドさんだよなぁとしみじみ思いました。

歌もかなり上手くなったし!!ホント良いライブでした!!


このときはもう、モッシュしながら2列め上手で堪能しちゃいました。。。

こんなに前に居ていいんだろうか、と少々迷いながらも

モッシュで来ちゃったら仕方ないしね。。

今日はOATで入ってるしダイジョブでしょう。

とかなんとか自分の中で言い訳しながら大騒ぎしてました。


ペガサスはちょろちょろ出て来てましたがファイナルのお楽しみみたいです。。。

でもちょこっと生で聴けたのでかなりアガりました♪


1stの曲を大事な所で持ってくるあたり、古いお客さんも大事にしてるのがビシビシ伝わってきました。

「やっぱり一番聴きたいのはこの曲だろ!?」

て、OATいつも男前のバンドさんだよなぁと思います。

そういう細かい所もファンは敏感だからね。

大きくなればなるほど、そういう所を大事にするバンドさんはファンも離れないだろうなと

そんな所に一人で感動してました。


だって、お客さん本当最高だったもん。

平日なのにSOLDで遅い時間でもアンコール2回かかるしね。

熱いライブをありがとうございました!


で、終わってみればまたまた一人豪雨状態でした。。。

また同僚くんに呆れられてました。。。ハイ。。。ハイ。

AD

4/15 enie*meenie 渋谷クアトロ

テーマ:

riddim saunterのレコ発ファイナルへ渋谷クアトロへ行って来ました!

リディムのレコ発ではありますが敢えてこのタイトルで。。。ハイ。

というのもこの日はenie*meenieのおりえさんが最終日!感慨深いライブでありました。

そしてだいぶ前から楽しみにしていた好カードでしたよ!


ala

asphalt frustration

ZARIGANI5
enie*meenie
FRISCO

riddim saunter


という出順でした。

しかしこの日は各バンド持ち時間がとても短くてしっかりalaを見はぐりました。。。

。。。スミマセンスミマセン。

何でala一番なんですかぁ!?と、逆ギレしてしまいました。。。スミマセン。



続いてasphalt frustration


去年からずっと色々なライブとバッティングしまくってて悔しい思いをしてましたアスフラです。

そうです!やっとこの初見でしたよ~

絶対ライブバンドだろうと予想してましたが見事にライブバンドでしたね。

音厚いし。アガったなぁ。。。

上手の4,5列めに居ましたがもっと前で騒ぎたかったです。

やっぱり全曲いいですねー!!新曲も良かったし!

そしてそしてMCで言ってましたが「2nd ALBUM 6/14発売決定!」ですよー!!

こりゃまた、ヤバい新譜が続々とゾクゾク!!


続いてZARIGANI5

ザリガニは去年の夏に名古屋で見た時にすごく印象深くて音源を聴いて更にハマったバンドさんです。

特に新作はかなりのオススメなので聴いた事がない方は是非チェックして下さい。

という事でザリガニ2回目のライブ。

オサレ度が増したけど、骨太で。。。この声は反則ですね。。。って位いいわぁ。。。

ザリガニは音源はもちろん良いですが、やはりライブで生声を堪能して欲しいです。

いやぁ、かっこよかった!!固定ファンも多かったですね。。。


そしてenie*meenie


この時点でジワリジワリ前に来て2列目センターに陣取ってました。

この日はおりえさんがいつもよりセンター寄りだったのでかなり良い位置で堪能出来ました。

ご本人には事前に号泣します、と宣言してたんですが。。。

いよいよ最後のライブだなぁと思ったら1曲目からすでにヤバかったです。

しかし、さすがに1曲目から号泣はまずいだろうと思ってかなり我慢してましたよ。


色々な所でも書いてますがenie*meenieを初めて見た1st ミニAL発売1週間前のギグアンを思い出してました。

自分が見た中で1年で一番上手くなったバンドさんでした。曲はホント最強だしね。。。

正直、もったいないという言葉しか出ませんが、今後も活動をガシガシされていくという事なのでかなり期待して楽しみにしてます!


最後の「Jingu」前で脱退の件を話しした途端、ブワっとキました。

しかも持ち時間短いからもう、最後なの~?て感じでした。


Jinguは一番好きな曲だし、最後のコーラス部分はやはり人気があるのでこのコーラスが聴けなくなるんだと思ったらそりゃ号泣でしょ。

周り気にせず泣きましたよ。。。ライブ見て初めて泣きましたよ。


最後の最後はいつもジャンプして終わるんだけど、鍵盤思いっきり叩き付けてましたね。。。

終わった瞬間、周りが

「おりえさん、怒ってるのかなぁ。。。」とザワザワしてたのにちょっと笑ってしまいました。


おりえさん、お疲れ様でした!もう次の活動に向かって走り出してますからね、期待してます♪

そして新生enie*meenie楽しみにしてます!



そしてFRISCO


ライブは2回目でしたが毎回まったりな横揺れが何とも心地よいバンドさんです。

表か裏かどちらでノるか反るかで迷ったりがまた楽しかったりします。

とにかくメンバー数が多いですよね。。。2回見ただけじゃ、誰が誰だかさっぱり。。。

というワケで次回はもう少しメンバーさんの顔を覚えようと思います。



そして、いよいよのリディム!!


enie*meenieの流れのまま2列めセンターで見るという大間違いを久しぶりにやってしまいました。。。

非難しようかちょこっと悩みましたが。。。行ってしまいましたね。

全然臨戦態勢のカッコじゃなかったのに。。。普通にダメでしょ。

久々に圧死する勢いのもみくちゃ状態でした。。。

しかし、大盛り上がりでしたねーーー!!!


MUSIC BYーーーー!!でしょう!!そりゃ!


で、終わったら汗だくでした。。。


某Oさんの言葉を借りれば


「大豪雨にでも遭ったの???」状態でした。。。スミマセン。

もうこんな間違えはしないようにします。。。努力します。


そしてリディムはLOFTワンマンですね!!スゴイね~

もう、とことん登りつめちゃって下さい!

みなさん、長丁場お疲れ様でした!!!

4/6 →SCHOOL← 下北沢QUE

テーマ:

→SCHOOL← presents event 第2弾!!!

矢野(→SCHOOL←) +ミサキ(渋谷タワレコ)企画 へ行ってきました!


ONEPERCENTRES

afterpilot

KOHL

→SCHOOL←

という出順でした。

DJがタツキ(KOHL)/→YANO←/DJ.リク(ZARIGANI5)

さらにスペシャルゲスト有り有り!でした。


ONEPERCENTRES


時間がかなりギリギリで間に合わないかと思いましたがホントギリでした。

この日は下手から女子組お二人が斜めに視界に入る形でウハっと見てました。

yumiさんのこの日の衣装はノースリのワンピでした。またまたカワイイ。

最近ワンパのライブでのyumiさんの衣装が楽しみでなりません。


いつも通りなんでしょうが、この日はコーラスマイクが良く通ってて 4声コーラスがバシっとキて鳥肌モンでした。人の声って重なるとなんでこんなに綺麗なんでしょうかね。と、いうのを改めて実感したONEPERCENTRESのライブでした。


そして、新曲良かったす!!

音源で聴いてた雰囲気で想像してたら入りのアレンジのカッコよさにまたまたやられました。

キラキラかと思いきやカッコよかったです!ライブで堪能して欲しいです、これは。


afterpilot


実は2回目なafterpilotです。。。

1回目はいつだったのか想像ついた方は含み笑いしておいて下さい。


丸山さんがゴンゴンに似てるなぁ似てるなぁと思った初見のライブ。容姿がではなくて話し方なんだと思うんですけど。。。やっぱり似てるよなぁと思いながらMCのユラユラ加減に入り込んでしまいました。 MC最高す!


もちろん楽曲も最高ですけどね。

良い意味で灰汁が無くて素直に入り込めて、でも単純じゃなくてっていうツボ所満載なメロディなもんで終始心地よいライブでした。


音源を聴いた事が無い人がいきなりライブ見てもノれるって音です。クセになりますねafterpilotは、後引く美味さってヤツですね。また見たいです。



KOHL


ライブパフォーマンス+前方フロアを合わせて一つのライブというような、そんな感じのライブでした。

ステージも熱かったけど、フロアの熱狂さに目が釘付けでした。

自分も間違いなく前方死守ライブの時はそっち側の人なので、自分もあんな感じなんだなぁと、冷静に見たり見なかったり。。。


KOHLの音源は最新しか聴いてない不届き者なのであまりわからなくて残念でした、スミマセン。

しかし歌上手かったですね、声通りますね。

QUEの音響好きです。


カッコいいとは聞いてましたがカッコいいですね。

そしてある方程式が判明しました。。。


PUNKはTシャツ、POPSはシャツ


この傾向が多いと思うんですがどうでしょ?

PUNKでシャツ着てるボーカルさんて居るのかな。。。そりゃ居るか。


続いてトリの→SCHOOL←


初見でした!田中秀典に似ているとブログを書いてからだいぶ経ちますが初見です。

矢野氏のボーカルはもちろん声が大好きなのでそりゃツボ入りまくってましたが。。。


これですね、一番驚いたのがドラムさんです。


上手っ!!


本気で上手かった。

ドラムの事さっぱりわからないので初心者的なコメントであれですがハットが多分変拍子でスネアが表とかそんな、良くわかってないんですけどとにかくハットの手見てると自分でリズム取れないの!笑。


さらにストロークが大きくて叩き方がスローなもんで、どっちが表か裏かわからなくて気持ち悪いのが何ともカッコいいんですよ。。。


あぁ、これ伝わらないよねぇ。。。


そして→SCHOOL←は

名古屋→SCHOOL←と東京→SCHOOL←というのがあって

(→SCHOOL←は矢野氏のソロプロジェクトです。。。)

アンコールでは東京→SCHOOL←が登場しました。プラスNATSUMENのギターさん東京→SCHOOL←はこれまた名古屋とは色が違ってパワフル!!ライブ映えする~


そんな感じで全バンドかなり楽しいライブでした。


さらに、スペシャルゲストはDJとして登場したEルレGデンのH美氏でした。

これは前回のafterpilotのMC告知の時に

「言ったら大変な事になるから言っちゃダメだって言われてるから言えないー!!」

と言ってたスペシャルゲストです。

そりゃ大変だわ。。。


その後の打ち上げも参加して音楽談義から落語話まで濃ゆい話に花が咲いておりました。

しかしこの日はMVPは何と言っても名古屋→SCHOOL←のドラムさんでした。


また、見たい。。。