3/30 Last Alliance 町田PLAY HOUSE

テーマ:

ラスアラ企画に町田プレハに行って来ました!

しかし、この日は平日18:30スタートと無謀な時間だったので当然スタートには間に合わない時間帯。。。


And Mark Her

TRIBAL CHAIR

BRAZILIANSIZE

puli

Last Alliance


という出順でした、確か。。。


そしてAnd Mark Herがあろうことか一番でした。。。く

フロアに入ったら最後から2曲めだった。。。

あーーー、スミマセン。

いきなり最後の破壊的演奏からで

どう着いて行ったら良いでしょう?状態だったのですが

U.D.Aさん最後倒れてました。。。相変わらずカッコよすぎです。

しかし、And Mark Herが見れなかったのは悔やまれます。。。


puliは今回はしっかりリハもやっていたと見えて(当然ですが。。。)とても良かったです。

宮本くんがかなり動き始めてきててアグレッシブでした。

最新曲もすっかり覚えてしまいました。。。早く新譜聴きたいす。

そして!この日は宮本氏コーラスデビューでした。

ホリカワさんの高音部分も歌ってました。

感慨深かったです。。。


しかし、4回目ともなれば見てる方もかなり慣れて来るってもんで、とても安心して見れましたよ。ライブを楽しんでいる感じもとても伝わって来たので、やはりそれが一番ですよね。


しかしBeat The Airの最後、今回は某ベースさんがやらかしてました。

多分、宮本氏のコーラスが決まって安心したのが所以でしょう。。。という事にしておきます。

なんでしょか、最近順番でBeat The Airでトチるのが流行りですか?笑

次回も期待してます。。。☆


そんなワケで3月は怒涛のpuli月6ライブでした、お疲れ様でした。

そしていよいよ5/24新譜ですね!!

第2回目のメルマガが待ち遠しいです。

AD

TOY特集開始しました!

テーマ:

このブログでも何度となく登場してます、TOYの特集をいよいよ開始しました!

http://musicfreak.ciao.jp/special/toy/index.shtml


ひとめ惚れしたライブから早いもので1年経つと思いますが、ずっと特集組ませてもらいたくて口説きに口説きました。
直談判しましたからね。何とも強引にお願いしてしまいました。

TOYのみなさん、ご協力下さいましてありがとうございました!


だって、ホントいいんですよ。
絶対Mフリークで紹介させてもらいたかったバンドさんの一つです。
やっと実現出来てホント嬉しい。


ライブジャンキーな方の間では既に名の通ってるTOYですが、とにかく声が素晴らしい。
一度聴いたら忘れない。そして、このメロディの完成度は何でしょう!?。
計算されてて、でもシンプルでメロディック。
一番難しくて一番ツボな音の作り方をしてるもんで、もう1st DEMOの2曲をこれでもかって位、聴きました。聴きまくりました。

で、今回2nd DEMOのリリースタイミングに合わせて特集を開始させて頂きました。
この日を待ちに待ってました!
相変わらず自己満足なアングラサイトですが、一人でも多くの方にTOYの音を知ってもらえる場になれば言うコトないです。


1st DEMOは既に完売ですが2nd DEMOは一部大型店舗で取り扱い中です。
デモ音源でも店舗ピックアップ度はかなり高いです。
それだけ期待度も高いという事でしょう。
渋谷タワレコなんかも試聴出来ますので、なんせ300円ですからそりゃもうまとめ買いしちゃって下さい。

品切れの店舗もあるみたいなのでお早めに。。。


とにかくオススメですので、とにかく聴いて下さい。
そしてライブでの生声は絶対欠かせませんのでライブに足を運んで下さい。

AD

いよいよ一ヶ月スパンなブログになりつつあります。。。危ない危ない;

今回は先日の八王子のカムバックレコ発組と同じメンツでございます。
先日はすっかり抜け殻状態だったので今回はハリキって行きました!
しかし熊谷は遠いですね。。。八王子も遠いけど。。。


モルタルレコードを横目に。。。多分某ボーカルさんがいらしゃいましたが、
時間がなかったので素通りしてしまいました、今度寄ろう。


the chef cooks me
puli
カムバック


という出順でした。


the chef cooks me


2回めのライブですがやっぱりこのバンドさん好きです!
鍵盤さんがボーカルでかなり熱い!!
そしてギター、ベースの方々の横揺れを目で追いながら酔いそうになるくらい心地よかったです。


♪試聴
http://creage.musicfront.net/artist/index.php?m=d&id=10


メガネ男子好きにはたまらない感じですね。
で、若い!若いのがステージからでもムンムンわかる程若いです!
ライブ音も凝っててかなりツボです。


puli


音出しの時にいつもと違って、みんながガシガシ音出ししてて、しかもしっかり弾いてるので、ずいぶん念入りに弾いてるけど新曲でも演るのかな?と思ってたら諸事情によりリハが出来なかったらしいです。。。ウハ。
それが釣りのせいなのか何なのかはわかりませんが。。。
とりあえず、アロウさんのYou Are The Sunshine Of My Lifeが聴けて良かったかな。。と。


で、始まってみたら


奥脇さんの顔がめちゃくちゃ赤い!!


焼けてるのか酔っぱらってるのか定かではありませんが。。。

そんな奥脇さんの前でサポート第3回目の宮本氏が頑張ってる姿との前後のギャップが個人的にはとても笑えました。顔、赤すぎですから!!!


しかし、この日は宮本くんが動いてました!
そして最後の2曲は口ずさんでました。
なんだか安心したというか嬉しかったです。

お客さんも盛り上がっててとても良いライブでした。


カムバック


八王子が大盛り上がりだったので、熊谷はどうだろう?と思ってたら
熊谷も負けじと大盛り上がりでした!!
いやぁ、今回のレコ発はホント大盛り上がりで楽しい。
今までのカムバックのライブイメージが吹っ飛ぶくらい盛り上がってました。
曲もたくさん演ってくれて大満足なライブでした。


この声は本当に癒されますね。


何回聴いても飽きないからライブも何回見ても飽きません。


しかし、アンコールでモッシュが巻き起こり
床が抜け落ちそうでした、ホントにホントに。
へにゃってなったもん、へにゃって。


カムバックのレコ発あと何回見れるかなぁ。。。楽しみです。

AD

3/19 3P3B MEETING 下北沢SHELTER

テーマ:

衝撃のpuli発表から一夜明けて、いよいよ3P3B MEETING 7周年記念イベントです。

活動休止ではないという事もわかったし、もう結果が出てしまったからには思いきりライブを楽しもう。
と、切り替えました。


そりゃ、7周年イベントですから!!
落ちてるワケにも行かないってもんです。


この日は


FINE LINES
puli
ASPARAGUS
SHORT CIRCUIT


という出順でした。


スタート時刻にちょっと間に合わなかったのですが
ozk氏の前説があるから大丈夫だろうと思って行ったら、やはり前説中でした。
こういう計算の仕方は叱られますね。。。ハイ。


FINE LINES


音源はガッツリ聴いてましたがライブが初めてだったので実は一番楽しみにしてましたよ。しかし、スタート後に来てしまいましたからそりゃドリンク前あたりが精一杯ですよね、もっと前で見たかった。。。
後ろ大人しいんだもん。
と、思ったら前も大人しめでしたね?アレ。。。?
でも平林氏の声は言うまでも無いですが良いですね、ホント良いわぁ。
曲調も個人的にはFINE LINESの方が断然ツボです。
というワケで初FINE LINES、ちょっと不完全燃焼でしたが大いに楽しみました。


続いてpuli


八王子に行ってない人は脱退の事を知らない人も多いだろうという事で、何だかこちらの方がドキドキしてしまいました。。。これ、言う前って本当にイヤだろうなぁと思いますよ。
で、昨日と同様の感じで

「ホリカワ選手、辞めちゃいました!」

とサラっと言ってましたがやはりここは3P3B MEETING。
「えぇええ」という声がこの日はチラホラ聞かれました。
その後に落胆の空気が重かった。。。


サポートの宮本くんの紹介と「ベストの状態ではなくて申し訳ないです。」とのお詫びの後に速攻で「イヤ、これでベストだとは思ってるんだけどね。。。」的な言葉をボソボソと言った配慮がスバラシイ。しかし、サポート第2回めにしてシェルターで3P3B MEETINGのステージに立つ宮本くんの心中やいかがなものか考えただけで胃が痛くなりますね、こりゃ。。。
それを汲み取ってか汲み取らずかわかりませんが、宮本くんを真ん中にそれを取り囲む形でベテラン勢は暖かく見守ってましたね。


宮本くんとそれを見守る兄さん達の図


というライブでした。これまたレアなライブで良かったです。
しかし、この日はアロウさんがかなり熱かったです。
声飛ばす飛ばす!アツシさんも動く動く!


これが新生puliなんだなぁとしみじみ見てしまいました。


今後、どのように変わって行くのかとても楽しみです。
何と言っても宮本くん10代ですから!!頑張って下さい!
最後の最後のブレイクで思いきり突っ込んでしまい大笑いで終了しました。
お疲れ様でした!


続いてアスパラ


puliに配慮してブラックMCを入れつつ、兄さんバンドならではの愛あるMCだと勘違いしたのは私だけではあるまい。。。
しかし、前回見たのが名古屋だったからかどうか、自分が居たのがドリンク前だからかどうか。。。前方が大人しかったなぁ。。。この日は全体的に大人しかったですね、お客さん。
て、去年もmixiで言ってた気がするな、コレ。
でも去年よりも明らかに大人しかったです。。。うん。


そしてトリのショーサキ


今年は全部トリがショーサキなんでしょか。
去年は会場によって、出順を変えて来てましたが今年はトリ固定なのかなぁ。。。
八王子に期待しときます、この日AL先行発売ですからね。
と、煽ってみます。。。


そんなワケでショーサキです。
みんなトリまで体力温存デスカ?て位大盛り上がりでした。
新譜は年内に何とか、と言ってましたが。。。期待してます。
時間がかなり押していたので、アンコール前に結構人が出て行ってしまってましたが前方はおかまいなしに暴れてました。。。それが正しい姿です、ハイ。


八王子のMEETINGのチケもしっかり買って、粗品もしっかり頂いて帰って来ました。
お疲れ様でした!!

やってきましたね、ついに。。。

もう、腹を括って書きますよ、ハイ。

ネガティブ旋風巻き起こってたらスミマセン、ゴメンナサイ。。。。

さらに今回は毎度以上にライブレポにならないと思います、正直詳しい内容が飛んでます。。。スミマセン。


ぬ、のっけからネガティブやなぁ。


ハイ!やって参りました、カムバックのレコ発ですね!!

そうです!カムバックのレコ発ですよ!!


puli

the chef cooks me

カムバック


という出順でした。

puliは3人体制からサポートの人が入るという事は聞いてたので。。。それは何ら問題無かったんです。


が。。。 いきなりSEが違う曲ですよ、コレ。

その時点でもうイヤな予感満載ですよ。


しかも何か妙に暗い曲だよ。。。

曲は良いんだけどSEにどうですか??みなさんアガってますかーー??

てな具合でした。


最初にアロウさんが

「最初にみなさんにお伝えしなければいけないことが。。。」

と言った時点で、もう スミマセン、逃げ出して良いですか?状態でした、正直。

言うな、言うな!と思いながらアロウさんをガン見してましたよ。


「気が付いてる人も多いかもしれないけど、


ホリカワ、


辞めちゃった。」


とサラっと軽くね、言いました。

もう、それが余計キましたよ。


フロア固まってました。

地元という事もあるのである程度知ってる人が多かったのかもしれませんが

何の音もしなかったです。 無音でした。


もう、その後は正直覚えてません。


目ではステージをしっかり見ているし、

頭では音に乗って、

体も自然に動いてましたが


気持ちが全く違う所にいて、完全に頭と気持ちがバラバラの状態でした。

こんな状態でライブを、しかも大好きなpuliのライブを見る事があるとは思いもしなかったですよ。。。

メンバーのみなさんには本当に申し訳なかったです。


さらに、サポートの宮本君がもの凄く緊張しながら一生懸命演ってる姿がビシビシ伝わって来てもう複雑としか言いようのない状態でした。

そして、この前日に4月のライブがキャンセルになった事を知ってたので。。。

4月から活動しないの??という事で次はグルグルしてました。

もう、そりゃお客としては散々な最悪なお客でしたね。。。ホントすみません。


次のthe chef cooks me は初見だったのですが、かなりカッコよくてかなり好きなバンドさんでした。

でもやはり同じく幽体離脱状態デシタね。

ホントこちらも失礼しました。


正直、こんな状態で残っていても失礼だから帰ろうかなとも思ってましたがカムバックのレコ発でカムバック見ずに帰れるかぁ!と思って何とか残ってました。


そして、いよいよカムバックです。


これはね、色々な想いを吹っ飛ばしてくれるくらい



良いライブだった!!!



今までカムバック何回見たか忘れましたが この日は間違いなく今までで一番良いライブでした。

お客さんが大盛り上がりだったし、メンバーさんもアガってたし、

CHUN2は半分寝そうでしたが。。。


ホントに楽しいライブだった!!

レコ発おめでとうございます!!


多分、今回のレコ発は何回か見に行けると思うのでまたまた楽しみです。

そんな感じでカムバックになってようやく現実に戻って来ましたよ。


覚悟していたとは言え、これほど打撃を受けるとは思ってませんでした。。。

ま、その後ジワジワとさらに効いてくる事になるワケですけどね、ハイ。

日々

テーマ:

最近、ライブレポしか書いてないので(それも追いついてませんが。。。)

たまには雑記でも書いてみます。


と、いうのも3月はホント色々あったんです。

仕事もキツキツだけどライブもあって。。。バンド関連も色々あって。


大好きな春だというのにモンモンとしております。


Mフリークでお世話になってるバンドさん

好きなバンドさん

仕事でお世話になってるバンドさん


解散して行くバンドさん

メンバー脱退のバンドさん


色々思う所がありすぎた一ヶ月でした。


仕事でお世話になってるバンドさんは、ライブも毎日のように入っているのに

毎日毎日、各メンバーが日記を書いててエライなぁと。。。

BBSも本当に色々な方が書いてくれていて

改めてファンてありがたいもんだなぁと思ったり。


解散するバンドさんは、ラストライブには仕事で行けなかったのですが

やはりファンのみんながどんな気持ちだろうと考えただけで、泣けます。。。。

そこまでに至った経過があるので、その結果は前向きに受け取らなければと頭ではわかっていても気持ちがついていかないだろうなと。

でも、更なる活動を期待してますので!してます!!


そして、これが一番キましたね、やはり。。。

メンバー脱退のバンドさん。

次回のライブレポでも書きますが、自分が予想してた以上に打撃を受けました。


頭ではしっかり理解してるんですけどね。


しかし、バンドさんはドンドン前に走り出してるのでこっちも置いてかれないように気持ちも付いていかなくては。。。です、ハイ。


そんなタイミングで新譜の詳細情報が発表となったので、いきなりテンション上がりました!!

やはり詳細がわかると俄然、リリースムードが沸きます!湧きます!



そして、またしても大好きなバンドさんのメンバー脱退が発表となりました。。。

これって、覚悟してたとしてもかなり打撃を受けるもんです。。。

しかも大好きなバンドが立て続けに解散、脱退、脱退と来るとツライす。

しかし、バンド(特にインディーズ)はいきなりこういう事になるという事も覚悟しているワケなので


だからこそ、いつどんな事になろうとも後悔のないように足繁くライブに行くわけです。


見る側も演る側も後悔がない終わりなんてあるわけないですけどね。。。

しかし、刹那的であるからこそライブてやはり良いものなんじゃないかなとも思います。

そして音源はずっと残るワケですしね。。。


そんなワケで4月もめげずにライブに行きまくります、ウス!