ONPERCENTRES特集開始!!

テーマ:

本日よりONPERCENTRESの特集開始しました!

http://musicfreak.ciao.jp/special/onepercentres/index.shtml


ココでも何度か取り上げてますワンパーセンターズでございます。

またまた、ラブコールを送ってしまいました、えぇえぇ♪
ご協力頂きましてありがとうございました。


このバンドさんはとにかくメロが神です♪

本当にどの曲もスバラシイ、どの箇所もスバラシイ。
ボーカルの清野さんはレコーディングエンジニアとしても有名ですが
やはりアレンジ力と音造り、こだわってます。


そして、さらにツボ所はやはりコーラスでしょう。

何度でも書いてしまいますがベースさんのコーラス大好きです。


でも、このバンドさんは音源だけじゃないです。

LIVEも熱い!音造りをしっかりしててもLIVEでそれが崩れません。

音造りを凝るとLIVEの時再現出来なくて「あれ~?」というバンドさんもいますが

ワンパはしっかりLIVEでも聴かせてくれます。


そして、今回色々とやりとりをさせて頂いて

何とも心持ちの良いバンドさんだなぁという印象でした。

ツアー中の忙しい時期にも関わらず蜜にご連絡頂けて恐縮しきりでしたが

ますますファンになりました、ハイ。


今回は全曲試聴、コメントに加えてPV視聴もさせて頂いてますので

ぜひぜひチェックしてみて下さい!

そして、ぜひLIVEに足を運んでみてクダサイ。

AD

audioleaf

テーマ:

今年の夏頃オープンした

「audioleaf インディーズバンド試聴サイト」

http://www.audioleaf.com/


pure volumeの日本語版のようなサイトです。

始まったばかりの頃は登録数もとても少なかったのですが

最初の頃よりだいぶ登録数が増えて只今390。。。


それにしてもpurevolumeから比べれば全然まだ少ないので

バンドさんからすれば聴いてもらえる確立が高いってモンですよね。

そして、ピックアップされる確立も今ならまだ高いかな。。。と。


何より、日本語サイトですから!!


リスナー側もそれは使いやすい、うん



・アーティストページをブックマーク出来る

・Artist Friends で他の音源も芋づる式に探せる



という仕様も使いやすいのですが

個人的に一番嬉しいのが



ライブ情報検索



これは日付でガーっと一覧が出るので

「今日、近くでLIVEやってないかなぁ」

なんて事が非常に多い私にとってはこれは素晴らしい機能です♪ハイ。

AD

11/18 WALKABOUT 下北沢モザイク

テーマ:

というわけで今週3日目な下北でして。。。

行き過ぎです、どうもすみません。

先日クアトロで見たWALKABOUTです。

仕事絡み半分ですが普通に楽しんできました。


モザイク初めて行きました。

狭いと聴いていたのですが、1Fがドリンクと受付でカフェ風になっていて

B1Fがステージフロアという造り。。。これってとても機能的だし休みたい人は休めるという利点もあって素晴らしいのでは?と思ってしまった。


そして、モザイクという名前なのにステージフロアが真っ白だった。

綺麗なハコでした、だいぶ気に入りました。狭いけどね。


WALKABOUTフルのステージは初だったので楽しみにしてましたが、とても良かったです。歌はやはり上手いし、声もいいし、ツインギターの絡みも上手いなぁと思ってたらタイコさんが左利きだって2回目のLIVEでやっと気がついたっ!

セッティング全部逆だよぉ、と思ってしばらく違和感のある配置に注目してたらベースさんが指弾きだった。。。


ワタシナニヲミテタンデスカー??


前回のLIVE、超上手で見たという事が理由になるならそういう理由にしといてください。

スミマセン。。。


新曲も良いし、ジャンル的にはちょっと違いますが良いものは良い!

というわけで来年が楽しみです。


続いてのTHE BABYS

「いいですよー」と同僚君が言ってたので、見たのですが。。。

すっごいカッコいい!!


ジャンル的にはこちらはROCK全開な感じでした。いつもは敬遠しがちなジャンルだったのですが。。。

もうね、人がねカッコよすぎでしたよ。

ベースとタイコさんが女の子でボーカル・ギターさんが男性の3ピースのバンドさんで、それぞれzoophilia、SOFTBALL、エルビスジャンキーズという経歴の方々。。。

まぁ、それは良いのですが

実はしょっぱなからギターのトラブルで途中で音が消えて、歌も無しの状態が曲の半分くらい続いたんですよ。


ベースとタイコさんが延々と演奏。。

どうなっちゃうんだろと思ってたら途中からギターが復活したわけですが。。。

「いやぁ、どうなることかと思ったけど何とか戻ったね。まぁ、LIVEという事でご容赦を!」


とね、カラっとね、言ってのけたわけですよ。

惚れました!!

ウソです。。。

でも男前やなぁと思った。


ベースの子も、タイコの子もそういうオーラがあって、音ももちろんカッコよいんだけど人として身にまとってる「モノ」がカッコいいんですよ。


また機会があったら是非見たいです。

というわけでWALKABOUTのレポなのにTHE BABYSを熱く書いちゃうという、ね。

いやいやWALKABOUTは注目株ですから!

よろしくお願いします。

AD

11/17 puli 下北沢シェルター

テーマ:

ラスアラのツアーファイナルへ行って来ました!

puliとの2マンですよ!2マン!!

整理番号16だったのに、オープン18:30。。。不可能ですっ!!!んが

定時に上がっても着いたのが18:50頃。。。でも平日だから大丈夫かなと思ったのが甘かった。。。

全然前に行けなかった。せっかく楽しみにしてたpuliの2マンだったのになぁ、なぁ!

真ん中より後ろめで、それでも楽しんできました!


でも、またそれが良かった。

いつもはステージに釘付けで夢中になってしまうけど、音がまんべんなく良く聴こえて楽しかったです。


持ち時間が長いから、ゆっくりめに演るのかと思いきやpuliですから!!

いつもにも増してスピード感のあるステージを見せてくれましたよ。

「もう、イヤになるくらい演っていきます」と言ってましたが

後半、奥脇さんとアツシさんがもう勘弁して下さい状態でへバってました 笑

でもホリカワさんは汗一つかかないようなクールな顔で。。。

アロウさんは歌飛ばしてましたね。


何曲演ったんだろう?というくらい演ってくれました。

新曲3曲が1つのLIVEで見れただけでもホクホクですよ♪ハイ。

またまた、アツシさんが手拍子を促して前の方も後ろの方も手拍子してました。


ラスアラのツアーに一緒に回って、色々勉強したと。。。

来年は恩返しすると。。。本当に来年こそリリースお願いします。

ツアーお疲れ様でした!

以前、熱ーーく語ってしまいました

And Mark Herの1st ALBUM「Tuning every moment」の

全曲先行試聴を開始しました!


http://musicfreak.ciao.jp/special/andmarkher/index.shtml


本当に素晴らしい1枚です。

これを名盤と言わずして。。。という具合ですよ、ホントに。


MUSIC FREAK!!でご紹介出来るという事が本当に嬉しい。

全曲試聴開始しましたが、これは是非是非フル尺で聴いて欲しい名盤です。

12/7発売!!ぜひチェックして下さい。


↓内容については重複してしまうので熱ーーいこちらの記事をご参照クダサイ。

http://ameblo.jp/bandfreak/entry-10005524484.html

MUSIC FREAK!! について

テーマ:

何度となく書いてますが、何度でも書いてしまいましょう。


MUSIC FREAK!!ご愛顧頂いてる方々、ご協力頂いてます各バンドさん、レーベルさん、いつもありがとうございます!


最近、色々な方からご感想を頂いたりお問い合わせを頂いたりしてとても嬉しく思ってます。

と、同時に恐縮しきりです、ハイ。。。


自分の好きな音源やLIVEを見に行って気に入った音源しか載せてなかったりで、紹介音源もホント偏っていると思うのですが、そんなサイトにも関わらずバンドさんやレーベルさんにご連絡頂いたりご協力頂いて好きな音を紹介出来るというのは本当にありがたい事です。


レーベル絡みのサイトと思われている方が多くてそれを聞くと
私設なんです、スミマセン。。。と申し訳なさ満載ですが。。。


まぁ、そんな消極的な事を書いてみましたが、実は次のコンテンツを準備中だったりします。
こう見えてやる気満々なわけです、えぇえぇ。
出来上がるのを、多分私が一番楽しみにしてます♪

今後、ご協力頂くバンドさんも多いかと思いますので引き続きよろしくお願いします!

11/15 wooran 下北沢ERA

テーマ:

最近色々な所で書いてますwooranですが早速LIVEへ行って来ました。


今、記事を読み返して驚いたのが

初めてwooranを知ったのが11/3ですよ。

まだ音源を知ってから2週間と経ってないのにLIVEに行ってしまいました。

最速デス!


音を好きになるのに時間は関係ないという事ですね、えぇえぇ。

wooran最近一番聴いてますよ、ホントに。


さて平日19:00のERA

定刻定時にスタート。。。お客さんが少ないのがもったいないっ


そして、私の方がかなり緊張して見てしまいました。。。何故に。。。

wooran音源を紹介した時に「少しかすれ気味のボーカルがさらにツボです。」

と書きましたが。。。


歌が予想以上に上手かった!

音源と同じかもしくはそれ以上かも?と言っても誉めすぎじゃないですがー?

という位上手かった!伸びるし、危うさのない歌だったなぁ。


そして、やはり声質がかなりツボです。


この人の声は一回聴いたら忘れない声です。

そういうのは大事ですよね。


タイコさんも良かった。

セッティング位置が面白いなぁ、無理に高くしてるけど

無理に叩いてる格好がカッコいいなぁ。。。なんて見てたら

そうだ!TOKIMEKI11の人じゃんっ!て途中で思い出しました;


LIVE回しは黙々系でこれも良かった。

曲が良いバンドさんは1曲でも多く黙々と曲を聴かせてくれた方が嬉しい。


wooranも間違いなくLIVEバンドでした。

もっと大きいバンドと対バンして入りの多いLIVEに出た方がいい。

正直、もったいない。

そしてなんでこの出順だったのかが納得いかーんっ!!


でも一番好きなERAだったので楽しかった。

いつもお願いして作ってもらってる恒例のボッチボールですが

「この間お願いしてボッチボール作ってもらったんですけど。。。」と

言ったらドリンクのお兄さんが覚えていてくれて作ってくれました♪やはりERA最高!


また一つ良いバンドさんを知る事が出来てホクホク帰ってきました。

お疲れ様でした!!


♪試聴

11/12 enie *meenie 渋谷LUSH

テーマ:

だいぶ前からだいぶ楽しみに待ってました。
enie *meenie企画第2弾!!


onepercentres
Suemitsu & the Suemith
ala
puli
enie *meenie


という出順でした。
予想していた出順と若干違かった所がまた素晴らしい。
エニミニ最高です。


onepercentres2回目でしたが、カッコよかった!
このバンドはホントLIVEバンドですよね。
しかし、途中からしか見れなかった。。。残念。
そして、超満員で途中まで入り口のドアと一体化して見てました。
最後の2曲はやはり最強です!!
そしてやっぱりコーラスが好きだなぁ。


続いてSuemitsu & the Suemith


6月のLUSHで見逃すという後悔満載なLIVEから約半年。。。
やっとこ見れた、ホントに。
アップライトの手先がよ~く見える位置に陣取ったもので、ホント堪能しました。
ギターとピアノのみというアコースティックバージョンですが
ドラムとベースを入れた形で見たら鳥肌モンだろうなぁ。。。演って欲しい。
もちろんアコースティックでも存分にカッコよかったです!
新譜が春頃リリースという事でこちらもまたまた楽しみです。


そして、ala


こちらは上手に移動して死角位置を保守。
こういうLIVEは理屈抜きで楽しいですね、やはり。
初見が自主企画だったので、前回よりフロアが大人しかった印象ですが
個人的には楽しみました。
色々と思うこともあるけどLIVEですから。。。えぇ。
新曲も良かったし、LIVE回しも楽しいし
来月の自主企画期待しております!


そして、puli


こんな大好きなバンドを3つ続けて見て
この時点で相当アガってました。。
そして、これだけ大好きなバンドが顔を揃えてもpuliはやはり最強でした。
このバンドさんは自分のツボに相当ハマってるんだなと改めて実感。
LIVEも派手派手しいわけではないのに、これだけ惹き付けるモノがあるって素晴らしい。puli好きはこの四角い部分にハマるんだろうなぁ、きっと。


て、レポになってないデスネ。。。


ここまで持ち上げてて何ですが、この日はギターが粗めでした 笑
でもそれが勢いを増してて良かった。んあ、LIVEですから!
そして、ホリカワさんの声がいつもより通ってて良かったなぁ。
アツシさんが手拍子して前の方が手拍子するのは初めて見たかも。
熱いLIVEでした!お疲れ様でした。


そして、enie *meenie


エニミニーは夏頃ホント良く見てましたが
今回は自主企画という事もあってか気合が感じられたし
演奏と歌、今までで一番上手かった!


しかし立ち位置がpuliと比べて前過ぎて焦りました。。。近かった。
初めて見たのが約1年前と考えると本当にこのバンドさんは上手くなりました。
粗い部分もありますが洗礼されたらエニミニじゃないですから。
もちろん、良い意味で。。。
このフレンドリー感がエニミニの魅力ですよね。
enie *meenieはやはりこの丸い部分が最高です。


新曲もツボ押されっぱなしです。
楽曲はやはり最強かもしれないなぁ、大好きです。
新譜は1/18発売!楽しみです。


最高の企画ありがとうございました!

enie *meenie企画

テーマ:

エニミニ企画行って来ました!

本当に大好きなバンドさんばかりで最高のイベントでした

全バンドガッチリ見たのでグッタリです
あー楽しかったなぁ!!

こんな素晴らしいバンドを集めてくれたエニミニーに感謝しかないです。

これは一重にバンドさんの人柄とおりえさんの交友の広さではないかと勝手にそう思ってます

ワンパーセンターズのアンケート書いたのに

出すの忘れてきちゃったよーΣ(|||▽||| )

みなさんお疲れ様でした!
レポはまた後日書きます。